ようこそ、わが家へ 毎週月曜よる9時 初回15分拡大放送

2015年3月13日

トピックス - TOPICS

#1沢尻エリカさんが
月9初出演!

ヒロインとして、小さな出版社に勤める、
生真面目で少し勝ち気だけど、キュートな女性記者を演じます!

『ようこそ、わが家へ』に沢尻エリカさんがヒロインとして出演することが決まりました。
沢尻さんご自身、今回初の月9への出演、主演の相葉雅紀さんとは初共演になります。

沢尻さんが演じるのは、女性記者・神取明日香(かんどり・あすか)。元々ジャーナリスト志望だったが、今は主にタウン誌を発行している小さな出版社に勤めています。性格は生真面目で、少し勝ち気。ある日、相葉さん演じる健太が、割り込み乗車をしようとした男を注意した場に、たまたま居合わせ、健太に「とても立派だったと思います」と声を掛けました。
その後、自宅などへのストーカーからの嫌がらせが始まると、注意した男の仕業なのでは? という疑惑が頭から離れない健太は、あの日と同じ駅のホームで、ぼんやりと男が来た方面を見ていました。すると、またしても明日香と出くわすのです。思わず挨拶をする健太を、明日香は、待ち伏せしていたと勘違い。やむを得ず事情を説明する羽目になった健太に、明日香は記者魂がうずき、ストーカーに狙われる家族として、取材をさせてくれないか、と頼みます。
家族をネタにされたくない、と難色を示す健太ですが「注意されただけでそこまでやるのはおかしい、他にも可能性があるのではないか」という明日香の疑問が心に引っかかり、家族の身の周りを調べてみると、疑いのある人物が何人も出てくることに…。

本作がフジテレビ初の池井戸作品連続ドラマ化ですが、ドラマ化にあたり立体的に、かつ深く物語を描いていくため、フジテレビらしい大胆なアレンジを多々行います。“池井戸作品史上最弱のヒーロー”と言われる気弱な人間性は踏襲しながら、父・太一から長男・健太へ主人公を変更。さらに神取明日香は、原作には出てこない完全にドラマオリジナルのキャラクターです。
羽鳥健一プロデューサーは、神取明日香というキャラクターの創造について、
「ドラマ化するにあたり、原作者である池井戸潤さんとのやり取りの中で、原作は4人家族のお父さんが主役なのですが、長男を主役にしたらどうだろう、という話になりました。これは面白い、長男をお父さんと同じように、優しくて争いごとを好まないけれどもひそかに正義感を持ち合わせているキャラクターにして、勝気で争い事も辞さないキュートなヒロインとタッグを組ませたら面白いストーリー展開が生み出せるのでは、と閃きのようなものを感じて生まれたのが、このドラマのオリジナルキャラクターである神取明日香になります。もちろん、池井戸さんにもご快諾して頂いています」。
また、沢尻さんの配役に関しては、
「ヒロイン役をキャスティングするにあたってのテーマは、生真面目で、ちょっと勝気だけどキュートな女性でした。クールビューティな役柄の印象が強い沢尻さんですが、以前から、キュートな役の沢尻さんが見てみたい、と思っていた僕は、何の迷いもなく今回のヒロイン役をオファーさせて頂きました。ご快諾して頂いた上に、役どころをご理解して髪を黒く染めて下さった女優魂に感動しています。相葉雅紀さん演じる主人公とタッグを組んでストーカーを追いかけていくことになるのですが、思わずクスッとしてしまう掛け合いもあり、二人のやり取りはこのドラマの大きな魅力の一つになることでしょう。沢尻さんが演じるキュートなヒロイン役に是非ご期待ください」
と、コメント。

2014年4月〜6月に放送されたフジテレビ系『ファースト・クラス』では壮絶な女性のいじめに遭うファッション雑誌の編集者を演じた沢尻さん。今回は主人公とともに、ストーカー事案を追う記者として髪も黒に一新。相葉さんが演じる争い事が苦手な“最弱のヒーロー”にとって、勝ち気さと、理路整然と物事を考える生真面目さを持ち合わせるキュートな女性記者・明日香は、まさに“最高のパートナー”であり、そんな2人は月9史上最も魅力的な凸凹コンビとなるはずです。

沢尻エリカさんコメント

今回は記者役に挑戦します。明日香という原作には無い、オリジナルの役になります。視聴者の皆さんと同じ目線になって、ストーリー展開と倉田家に迫っていけたらと思います。
また、今回初共演になる相葉さんはとっても気さくな方で、これからの撮影が楽しみです。

相葉雅紀さんコメント

初共演となる沢尻さんの印象は?

クールな印象を持っていましたが、実際にお会いしてみるとキュートな方でした。この先、3ヶ月ちょっとの間、2人でいいコンビになって、ドラマをともに盛り上げていきたいと思っています。

ドラマはすでにクランクイン。健太と明日香という凸凹コンビは、倉田家を執拗に狙うストーカーを追って行きます。そして、行動を共にしていく2人の関係は・・・。

どちらも月9初出演となる相葉さんと
沢尻さんだからこそ紡ぎ出すことができる、
これまでにない“新しい月9”の面白さに、
是非ご期待下さい!!