--TOP画面用テンプレート--

初めてのトンカチ


バタバタとはいえ、あっという間の2週間。
こういう時、自分の性分は恥ずかしいなぁと思う。
付き合っていくしかないとはいえ、習慣になるまで続ける根気強さ、足りませぬ。
10年日記を付けられる人に弟子入りしたい気分だなぁ。



ポコさんのものづくりへの欲求はとどまることを知らず。





小さな黒板を作らせてもらった。
こんなに可愛い色もチョイスでき、かなりワクワクしながら塗っている。





本当に初めて?とお姉さん先生に感心してもらう。
確かに、大胆なトンカチ使い。





電動のキリ?のようなものまで。
迫力ある音に、ポコさんも真剣。




こんなんできたよ。
名前を書いて、部屋の入り口にさげようかな。



冷たい雨。ご自愛ください。



子育てを終えた主婦さま。
ポコさんが喜びました。
お手紙に刺激され、ますますものづくりに励みそうです。
ありがとうございました。



番宣


子育てについてあれこれ語ると、つい、ため息混じりのエピソードを披露しがち。
子どもは可愛い。でも、可愛がるだけでは大きくなってくれない。
毎日のご飯、洗濯物、学校からのプリントの山…
パートナーへの不満が湧き上がるたびに、まるで子育てを“負担”ととらえて押し付け合っているようで、ため息が出る。
周囲には、気づけば子育てや家族の話をしてしまうんだけど、共感してくれる人もたくさんいて、救われてきた。
育児にまつわる“ため息”を“深呼吸”に変えたくて、このブログのタイトルも考えたなぁ。



『頑張れ!スーパー大家族SP〜2017夏〜』




4月の第1弾に続き、今回もスタジオを担当した。
笑って泣いて、たくさんの元気や気づきをもらった。

今回は、大家族の夏休みを追っている。




11人兄弟のスーパーママは、毎日2時間半の睡眠!なのに、本当にナチュラルに子育てを楽しんでいて。
トラブルに見舞われた時の、ママの笑い方にも注目してほしいなぁ。




こちらは7人兄弟の空手一家。
伝統を受け継いできた一家の一員として、強くならなくちゃいけないプレッシャーと闘う姿にウルウル。


家族って、親から与えるだけじゃない。子どもから親、子どもから子ども。支えるし、支えられる。

『頑張れ!スーパー大家族SP〜2017夏〜』今夜7時〜放送です★
(午後3時〜は直前SPも★)

家族の時間は、実は短い。
そう感じることが増えてきた。
今、この時を、大事にしなければ。



ごもっとも


安室奈美恵さんの引退表明。
まだまだ世間が騒がしく反応している。
特に、同い年で彼女の歌・ファッション・生き方全てに刺激を受けてきた世代だからか、私の友達のグループラインは、朝からずっと安室奈美恵さんの話題であふれている。

“劣化しない安室さん”という話から…
劣化を感じずにはいられない私!!
目のピントが合うのに時間かかる!
40なのに惑いっぱなし!
引退したくてもする余裕ないし!!
なーんて、エイジングの話に発展。

笑える。楽しい。同世代。


今朝のとくダネ!のスタジオで、『ポコさんが安室さん引退だけでもショックなのに、私と同じ40歳と聞いてびっくり仰天!言葉を失った』と話した。

そこで、学校から帰ったポコさんに、オンエアで話したことを一応報告。

「安室奈美恵さんのニュースを見ている時に、ママと同級生だって話したでしょう?それを今日、とくダネ!でね…」

すると、ポコさんはすかさず、

「同級生?同じクラスじゃないよね??同い年ってことでしょう??びっくりしたぁ。」

と、冷静に反応してきた。

た、た、たしかに。

×同級生
同い年

オンエアでも、同級生と発言した。

娘の言葉の感度が高いのに感心している場合じゃない。

反省し、精進します。




ポコさん作 秋の味覚↓





本の中のレシピ


ポコさんくらいの時、私は、こまったさんシリーズの本が大好きだった。
摩訶不思議なストーリーの中に、美味しい料理の作り方が隠されていて、結局、そのメニューが食べたくて仕方なくなった。

ポコさんはというと、こまったさんシリーズの後を追うようにして流行った、わかったさんシリーズにただいまハマっている。

今週は『わかったさんのマドレーヌ』を借りてきた。
そして、もれなく、マドレーヌ作りをせがまれた。
せがまれた、といっても、すでに独りでイロイロできてしまうポコさんに、私は指示を出すのみ。

塾から帰ってきた怪獣が寄ってきた↓




怪獣の興味は、こちら↓




怪獣が焼き立てをどんどん食べるので、パパの分を確保するのに苦労した。



柴犬まるちゃん


今日のゲストは、インスタグラムのフォロワーが260万人を超える人気者↓




全国のまるちゃんファンの皆さま、接近しすぎをお許し下さい。

誰が触れても終始ご機嫌を保つ、まるちゃん。
元の性格もあるんだろうけど、愛されているからかなぁ〜こんなに穏やかなのは。
毛はふわふわで、シャンプーのようなほのかな良い香りがした。

とくダネ!のエンディングで、ゲストの席にちゃーんと座る姿↓




た、た、たまらん。
コメントをしてくれそうなたたずまいに、思わず話しかけちゃう私↓




番組終了の瞬間も、違和感なし?笑↓





バックヤードフォト byさやか&あやこ↓




まるちゃん専用のベビーカー(とは呼ばないのかな?)にも、おとなーしく乗っていた。




上からのまるちゃん↑


ポコさんに見せたら、また犬熱が再燃するなぁ。



次へ
アナマガトップ