--TOP画面用テンプレート--

絵日記


母のツボを心得て、可愛〜い似顔絵を描いてくれたのは、もちろんこの方↓




喜んだのもつかの間。
ポコさんが絵日記に描き始めたのは…ドーナツ!!

あ、あ、あの日のドーナツだぁ。
((((;゜Д゜)))))))ふるふるふる。

絵本のレシピに忠実に作ったのに、
揚げながら笑うしかなかった、大爆発したドーナツ。
(※分量を間違えたに違いない)

絵日記のネタになっちゃったよぉ〜。






美化





私、だそうです。

それも、ファッションショーのモデル、だそうです。

美化。

私に似ず、空気の読める子です。

季節のうつろい


茨城は霞ヶ浦の、立派な立派な蓮根ちゃん。




どどーん!!と、頂いた。
あまりの大きさと量に、感激する前に身じろぎしてしまった。
あ、あ、ありがとぉございますー!
(*´`*)

頂いた方からの解説によると、蓮根には、太い方から長男・次男・三男があるのだとか。
長男はホクホク粘り気があり食べると糸を引くこともあり、三男はシャキシャキ!酢蓮など歯ざわりを楽しむものに向いているらしい。




↑長男で作った筑前煮。
蓮根と色味に入れた絹さやが多くてごっちゃり。
でも本当にほっくりした蓮根は、滋味深い味わい。薄味で正解だった。

今夜はこの他、次男で鶏挽肉のはさみ焼きを。
三男はお弁当用にキンピラにした。

明日は鶏団子鍋かな。
蓮根と柚子胡椒入れた鶏団子、オススメですよー。
お子さんには蓮根と人参も入れて、色がわかるようにしてみて下さ〜い。



古坂大魔王さん、橋口いくよさん、えびちゃんと↓
大魔王さんといくよ姐さん、同じ学年らしい。。。うふふ。




とくダネ!開店中
Facebook
Twitter
Instagram
Blog






初めてのトンカチ


バタバタとはいえ、あっという間の2週間。
こういう時、自分の性分は恥ずかしいなぁと思う。
付き合っていくしかないとはいえ、習慣になるまで続ける根気強さ、足りませぬ。
10年日記を付けられる人に弟子入りしたい気分だなぁ。



ポコさんのものづくりへの欲求はとどまることを知らず。





小さな黒板を作らせてもらった。
こんなに可愛い色もチョイスでき、かなりワクワクしながら塗っている。





本当に初めて?とお姉さん先生に感心してもらう。
確かに、大胆なトンカチ使い。





電動のキリ?のようなものまで。
迫力ある音に、ポコさんも真剣。




こんなんできたよ。
名前を書いて、部屋の入り口にさげようかな。



冷たい雨。ご自愛ください。



子育てを終えた主婦さま。
ポコさんが喜びました。
お手紙に刺激され、ますますものづくりに励みそうです。
ありがとうございました。



番宣


子育てについてあれこれ語ると、つい、ため息混じりのエピソードを披露しがち。
子どもは可愛い。でも、可愛がるだけでは大きくなってくれない。
毎日のご飯、洗濯物、学校からのプリントの山…
パートナーへの不満が湧き上がるたびに、まるで子育てを“負担”ととらえて押し付け合っているようで、ため息が出る。
周囲には、気づけば子育てや家族の話をしてしまうんだけど、共感してくれる人もたくさんいて、救われてきた。
育児にまつわる“ため息”を“深呼吸”に変えたくて、このブログのタイトルも考えたなぁ。



『頑張れ!スーパー大家族SP〜2017夏〜』




4月の第1弾に続き、今回もスタジオを担当した。
笑って泣いて、たくさんの元気や気づきをもらった。

今回は、大家族の夏休みを追っている。




11人兄弟のスーパーママは、毎日2時間半の睡眠!なのに、本当にナチュラルに子育てを楽しんでいて。
トラブルに見舞われた時の、ママの笑い方にも注目してほしいなぁ。




こちらは7人兄弟の空手一家。
伝統を受け継いできた一家の一員として、強くならなくちゃいけないプレッシャーと闘う姿にウルウル。


家族って、親から与えるだけじゃない。子どもから親、子どもから子ども。支えるし、支えられる。

『頑張れ!スーパー大家族SP〜2017夏〜』今夜7時〜放送です★
(午後3時〜は直前SPも★)

家族の時間は、実は短い。
そう感じることが増えてきた。
今、この時を、大事にしなければ。



次へ
アナマガトップ