--TOP画面用テンプレート--

「スイッチON 」

久しぶりに土をいじった。
今年は忙しさにかまけて、チューリップを植えずにいたら、

「ほいくえんでね〜、さいた〜さいた〜♪のちゅーりっぷ、うめたんだよ〜」

と、ポコさんがあまりにも嬉しそうに言うので、休みの日にお花を植えようと約束をしていた。


「こんど、おはな、うめるんだよね〜♪」

以来、何度もコソコソ耳元でささやかれ、何度言っても“うえる”を“うめる”って言うのも可笑しくて、
苗木が安く手に入るお店で、久々買い込んでしまった。

月曜日、半日かかって子供たちと植えた。

大きめのプランター2つはすぐにうまり、しばらく使っていなかったプランターをいくつも出して、ポピーの種も植えた。

アイスランドポピーは、日曜日のスーパーニュースWEEKENDで映像をお伝えしましたが、私、すぐに影響されまして(笑)

土いじりは、やっぱり楽しい。

子供たちもシャベルやスコップを手に、苗木や種や、時にミミズと格闘していた。


そして次の日。


朝からピンポーン♪宅配便が届いた。


(∋_∈)

ネットで頼んでいた苗木を忘れていた・・・

やる気スイッチが入るのにも程がある。

おまけに、買ったのは、バラの苗( ̄0 ̄;)



ポコと見た目だけで選んだイングリッシュローズ。

長いお付き合いになるよう、が・がんばりまーす。




「健気な娘」

1時間、目覚まし時計をかけ間違えた。
夜中にたまたま起きた旦那さんに起こされ、起きたら4時。家を出る時間だった。

(^^;)(;^^)

アセアセしながら、とにかく着替えて家を出た。
今朝は、とくダネ!のオープニングコーナー『ニュース22時H』を担当予定。
(小倉さんが吠える!トークや、皆でワイワイ話す感じ、楽しいのです♪)


ところで。

写真の整理って・・・どうしても先のばしにしてしまう。そんなお母さんは、私だけではないはず。

ただ、特に私は、怪獣が3歳の時(4年前)でアルバム作りが止まっており。
(´ω`)
翌年に生まれたポコに至っては、アルバムは買ってあるだけの状態だった。


この日は、ひょんなことから、怪獣のアルバムを見ることになり、それを見ていたポコさんから、

「〇〇ちゃんのは?」

という、ある意味当然の呟き。


(∋_∈)
だよねー。だよねー。


私の言い訳を静かに聞き終えると、ポコさんは、アルバムと焼いてあった写真を手に、黙々と作業を始めた。


母、反省。

「花の命は短くて」



苦しきことのみ多かりき。。。ではなく。


桜はもう散ってしまったけれど。

お台場は、デジタル花見(vs嵐)でキラキラしていて、家へと急ぐ足をつい止めてしまった。



今日の衣装は、あまりにキレイな春色だった。
(パートナーの福井くんと撮りたかったけれど、彼はオンエア後もBSニュースがあり、断念。こんな写真じゃ、分からないか。涙)

濃紺の私服に着替え、思う。
『しふくなう』に出る前には、買い物に行きたいなぁ。
新品着たら、わざとらしいよなぁ(^-^;
(しふくなう、塩原節ファンとしては、ぜひ。オススメです!!)



4月は慌ただしいけれど、やっぱり良い季節。
怪獣は明日から、2年生になる。




「美容のためならず」

この4月までも、週末の仕事を受けることはしばしばあった。
とはいえ、レギュラー番組、それも夕方のキャスターともなれば、日中は丸々つぶれるわけで。
有り難いチャンスを頂きながらも、小学生の母としては、迷いがなかったわけではない。

アナウンサーの仕事は、基本的に制作からのオファーを受けるかどうか。
“子供たちがもう少し大きくなったら”と思っても、その時に同じ仕事がもらえるわけではない。
今、どこまで応えられるか。当然、応えたい。すこぶる贅沢な悩み。

でも・・・

仕事には代わりがいるけれど、ママには代わりはいないわけで。
子供たちのこと、それが唯一にして最大の迷いだった。


昨日、初回の放送を終えて思うこと。

やっぱり、仕事を頑張れることは、幸せ。
そして私には、父や母や旦那さん、それ以外にもサポーターがいる。
この有り難い存在なくしては、今回のチャンスを受けることはできなかったと、感謝。

昨日は母が、私が帰るまでに、今日の分の八宝菜まで作っておいてくれた。
朝昼晩ごはんを作って行く身としては、心底助かる(涙)

それから、子供たちはというと・・・

相変わらず、私の美容パックを取り合いながらはがす2人。
昨日は目元と口元の上下に分かれている分厚めのものだった。

だからって。貼らなくていいから。
(;´д`)

ゲラゲラゲラゲラ。
なかなか寝付けないくらい、仲良く貼ったりはがしたり。

無邪気に戯れる子供たちが、また少したくましく見えた。



「永島さん」

新しいスタジオでの『スーパーニュースWEEKEND』がスタートした。

永島さん、よろしくお願いします!


今日のラストニュースで、マタニティーのイベントについてお伝えしましたが、

「イクメンですか?」とのCM中の私の問いに、「僕はツケメン(つけ麺)です。」と答えていた永島さん。
(本番はおっしゃいませんでしたが。笑)


永遠の“イケメン”ストライカーに、突っ込みもせず、失礼しました!!



さて、雨が強くなっています。
皆さま、お気を付けて。

私もダッシュで子供たちの元へ、帰ります〜♪


次へ
アナマガトップ