--TOP画面用テンプレート--

「また、日常」





35歳と1日目。
たんたんと、また新しい自分を始めるこの感じ、誕生日当日よりも好きかもしれない。

朝起きて3分でポコが泣いた。
「あやまったのに、おにいちゃんが、いいよっていってくれなかったー(涙)」
…とのこと。なんじやそりゃ。
(´・д・`)
事情を知る怪獣は、「聞こえなかったもん!」と知らんぷり。
バタバタを理由に、私もしばらく静観(要は放置)していたら、ポコの泣きっぷりは激しさを増していった。

やれやれ。でも、いつものことだ。

昨日、急にケーキを買って遊びに来てくれた、麗し独身女子のユーコは、我が家の日常を目の当たりにし、
「大変だねー。やっぱり私には(子育ては)無理な気がする…」なんて言っていた。

30代は、仕事に余裕が生まれ、自分の好みや価値観も分かってくる。
結婚や出産…特に出産を考えると焦る気持ちもあるんだけど、なかなか今の生活を変えられないー。

そんな風に語る彼女は、努力家。
自分で切り開いた選択肢の中で、羨ましいくらいに迷っていた。

羨ましいくらいに。

人生は1度きり。
そして、1人分しか生きられない。

私も、私らしく。

また少し、やる気をもらった。


今夜はカレー。
手羽元が家になく(計算外!)、フライを色々作ってトッピングすることにした。

ちょっと早めに帰れた日には、たくさん作っておかずをストック!
コロッケやトンカツは衣をつけて。
それから、先日とくダネ!で放送した“ポリ袋・鯖味噌”も冷凍庫へ♪

これで、急に遅くなった日でも、お湯に10分で鯖味噌ができる。
(ということで、じーじ宜しくです〜笑)

ポリ袋は、国産!食品用!半透明!のものを。
調味料は、いつもの半分!
ポリ袋のまま水に入れて、真空にするのもお忘れなく♪


週末にまた、ナポリタンを作ろーっと。




「年輪」





今年から、人間ドックを受ける。
そんな歳になってしまった。

いつもながらのプレゼントの達人♪直子ママからは、人生初サイズ(巨大!)の大好きなバームクーヘンが届いた。

怪獣は、東京タワーの絵を描いてくれた。

ポコは、「ママじゃなきゃイヤ!」を連呼してくれた。

そしてたった今、ベッドの横で旦那さんの携帯は、「やえこBirthday」の文字と共に震えた。



ありがとう。


「ににんがし」

ある日、旦那さんに子ども達との留守番を頼んだら、お風呂にこんなものが出現した。

英才教育?
いえ、ただのお風呂遊び。

お風呂からは、子ども達のギャハギャハいう笑い声が響いていた。


昨夜、

「にいちがに!にさんがろく!にしがはち!」

と、九九の二の段を言い始めたのは、なんとポコさん。

怪獣お兄ちゃんが毎晩必死に唱えているのを、いつの間にか覚えてしまったらしい。


下の子は要領よくなるはずだ。
ポコにとっては、ただの呪文。リズム遊びだもんね。

(´ω`)

ただ、何度言っても、「ににんがし」が抜ける。

それも、微笑ましいから、よしとしている。


「あ、あ、あっぽー(apple)」

「アップル、じゃなくて、アッポーって言ったぞ。発音が外国人なみや!天才やな!」


(´ω`)


親とは、幸せな生き物なんだな。




「のんびりできる朝」

土曜日は、1週間で唯一、朝寝坊できる日。
といっても、8時には「お腹すいたー!」と起こされるんだけど…
でも、目覚まし時計のならない日は、それだけでリラックス♪

そんな予定だった昨日の朝、それも6時。

「ママー!ママー!」

子ども達が起きて騒いでいる。

(もうお腹すいたの?何かして遊んでいたら?それにしても早いなぁ…)

「ママー!ママー!ママー!」

(えーっと、昨日は確か、子ども達も一緒にこのベッドで寝たはず…)


「お尻が濡れてるんだよー!ママー!」


(´・д・`)へっ?


「おしりが、ぬれちゃってるのー!」


(/。\)
ベッドには、大きな水溜まり。

はぁー。


ということで、早朝からパジャマやらシーツやら毛布やら、洗濯機を3回まわした。


さて、今日は何をしますかね。



「ラヴシーン2013 」

ラヴシーンの記者発表が行われた。

5年振りのラヴシーン
今回は、浅田次郎さんの最新作『降霊会の夜』の朗読に挑戦する。

そしてなんと!記者発表には、浅田次郎さんご本人が同席して下さり、感激!

ほとんどお話できなかったけれど、私、かなり近い(笑)なんて、ちょっとミーハーな気持ちになってしまった。

なかなかお目にかかれない方ですから、つい・・・
o(^o^)o


さて、今回は“降霊会”だけに、霊媒のお話。

「会いたい人はいませんか?生きていても、亡くなっていてもかまいません。」

こんな言葉に導かれて、主人公は、過去の記憶の中、忘れ得ぬ女性に語りかけようとする・・・

そこで返ってきた言葉とは?
また、彼の身には一体何が起こるのか??




ラヴシーン2013〜降霊会の夜〜』
2月16日(土)15時〜・19時〜
2月17日(日)13時半〜
日本橋三井ホールにて
(私は日曜日に出演予定)

ぜひお越しください!


ちなみに、原作は2部構成で、今回は後半を朗読します。
ただ、前半のお話もまた、親子の切な過ぎる物語。
私の稚拙な言葉では説明できない様な感情を味わいました。

こちらも、ぜひ。

次へ
アナマガトップ