--TOP画面用テンプレート--

「熱燗プリーズ」



昨夜、予告通りのおでんを頬張りながら、冷たいビールを平然と飲む父を横に思う。

熱燗!恋しい!

日本酒は、さすがに飲む機会がほとんどなくなったなぁ。

(下の写真は“パプリカの揚げ浸し”。
素揚げして天つゆに浸すだけ。楽チンで美味♪)



もともと、“おでんに日本酒”は、父に教わった。

銀座のおでん屋さんで、2人でぺろんぺろんに酔っ払ったのは、もう何年前になるんだろう?

姉や妹もいたけれど、特に父は私を連れてよく飲みに行った。

思春期の頃から、父と一緒に生活していなかったからか、
私は父への反抗期を、どこかへ忘れてきたふしがある。
(その分、性格が良く似た母に反抗していたけれど。笑)

ファザコンではないと思うけど。


早くから親元を離れたり、単身赴任で一緒に暮らせなかったり、
家族だって、いつまでも同じ時間や場所を共有できるわけじゃない。

そうかと思えば、

一緒に住んでる旦那さんよりも、私は今、長い時間を父と過ごしている。


一緒に過ごせることは、家族であっても当たり前じゃなくて、
縁があってのことなんだろうな。。



今夜の父は、友達との約束アリ。
急いで帰る電車内でした!

「とくダネ!Style 」

“驚く”という行為に、こんなにエネルギーを使うとは(笑)

今日、森本アナ(さやかちゃん)の番組収録に参加した。

とくダネ!Style』
(CSフジテレビTWO/次回は2日(日)6時〜放送)
厳選されたとくダネ!の企画VTRを、
地上波ではありえない“ゆるさ”のスタジオと共にお届けする番組。

楽しかった(笑)

楽しくて、思わずしゃべり過ぎた今回のスタジオで、
間違いなく最大瞬間の盛り上がりをみせたのが・・・

愛理さん。
左から2番目の美しい方が登場した時だった。

本当に、度肝をぬかれた。
1ミクロンも隙がない!
詳しく言いたいけれど・・・

それは放送でご覧下さいませ。


荘口さんの意地悪にもめげず、私、頑張ったもんねー。
(´Д`)


さやかちゃん、今、私、パックしてるよ(笑)

「炭・水・化・物!」



トンカツの次の日に、カツ丼がでてきたように。

母がグラタンを作ると、次の日のお弁当は、グラコロ(グラタンコロッケ)と決まっていた。


日曜日、子供達のリクエストで、グラタンにドリアまで作った。
炭水化物だらけの夕飯(もちろん、サラダも作ったけど、笑)

それでも、「ホワイトソースにはやっぱりチキンが1番合うわー。」
なんて、キッズミール大好き!な旦那さんはチキングラタンを頬張っていたし。

ドリアは、ご飯の上に炒めたホウレン草とベーコンをしいて、ホワイトソースをかけて焼くだけ♪
(姉直伝、手抜きレシピ!笑)
でも、子供達は喜んでおかわりしていたし。

ホワイトソースは、たまに食べたくなるし。


ちなみに、ホワイトソースは、バターと小麦粉を1:1に。
特にバターをたっぷり使うとダマにならず、美味しい。
牛乳だけじゃなく、パスタやチキンの茹で汁でソースをのばせば、あっさりめに、
もちろん100%牛乳で!生クリームまでチラリと使えば、かなり濃厚に仕上がる。
ブイヨンかおる、ぽってりホワイトソースは、義母に教えてもらった。



そして月曜日、グラコロ+ドリコロ(ドリアコロッケ)、
あとは蓮や豚ヒレなどのフライを追加した。

子供達は、豚汁にほうとうのうどんを入れて、フリカケご飯まで食べた。
怪獣は、グラコロ2つドリコロ1つ、ご飯は2杯食べた。
どこまでも炭水化物(笑)

糖質摂りすぎ、注意せねば。
結果、じーじがお休みの日で正解だったかな(笑)



今夜は、おでんを仕込んだんだけど・・・

あれ?ヒレカツが余ってる・・・


子供達は、カツ丼か?(笑)

「歯みがきサンタ」



1ヶ月きったし。
そろそろいいかな?
今夜は旦那さんも家にいるし・・・

と思っていたら、

旦那さんの方から、
「クリスマスツリー、出してあげようかな。」
なんて、願ってもないつぶやき。


早速、晩ごはんを終え、家族みんなで取り掛かった。


大人の背丈を越えるわが家のツリー。
実は、オーナメントや電飾、音が出る人形までも、ほぼ100%が頂き物。
つまり、親しい方からのお下がりだ。


中には、会社の先輩から頂いたものも。

というのも、フジテレビの社員が閲覧するサイトの中には、
『あげもら(あげます!もらいます!の略)』なる掲示板があり、

その名の通り、
「これ、誰かあげます!」
「私、もらいます!」
と、家にある使わなくなった物を、ネット上で譲ったり貰ったりできるようになっている。

時に「こんなもの、ありませんか?」と聞くのもアリ。

過去にわが家は、クリスマス用品や石油ストーブなんかを頂いている。

不要な物でも、是非!ともらってくれる人は以外といる。
断捨離好きな私も、改めて“捨てる”だけじゃない“減らす方法”を意識する。



さて、子供達は楽しそうにツリーの飾り付けをし、
(ツリーの下にもぐって何やら並べているのはポコ)

途中からは人形を取り合ってケンカを繰り返し、
(最近急にポコの口がたつようになってきた。ケンカもいよいよ本格化か。涙)

我慢させられブスッとしていた怪獣サンタも、何とか歯をみがき、眠りについた。



今は一人、キラキラ光るツリーを見ながら思う。


明日から、このツリーのお陰で、


部屋干しする場所がない。。。


あちゃー(゜▽゜)

「タッカンマリ」



鶏まるごと、の意味らしい。韓国の鍋だ。

骨付きのぶつ切りがあれば良かったんだけど、無いので手羽元を使い、
あとは、じゃがいも・ネギ・にんにく・生姜をスープに入れて、

煮込む煮込む煮込む。。。

カムジャタンといい、スープでほっこり仕上がったじゃがいもは最高。
幸せだー。



もう一つは、ポコが風邪を引いたクマちゃんに作ったトマトスープ。
ミートソースパスタにサンドイッチまで入って、栄養満点(笑)



あ、怪獣の出番!
あれ?ポコは・・・??


と、探したら、


弟・妹チームに混じって、学校の守衛さんと遊んでいた(笑)

有り難い、地域のつながり。

次へ
アナマガトップ