--TOP画面用テンプレート--

「育児イロイロ」

夕方のニュースを担当していて、保育園の迎えはどうしているの?
と、よく聞かれる。

答えは、じーじ。御歳70の私の父だ。

怪獣たちが通う保育園は、開園してからまだ数年で、今のところ延長保育に対応していない。
閉園は18時半。泣いても笑っても、どんなに急な仕事が入っても、18時半で園内は真っ暗になる。
その時間、まだテレビに出ている私は、迎えに間に合うわけがなく。

故に、毎晩じーじが出動している。

じーじは、子供達を家に連れて帰り、私が作った夕飯を子供達と食べ、
私が帰るまでに、歯磨きまでしてくれる。お皿まで洗ってくれる。
感謝しなければ、罰が当たる。

ま、親子なんで、「いつもありがとう」と、
なかなか口に出して伝えられるものじゃないんですがね(笑)


週5レギュラーのじーじ。
でも、土日や祝日に仕事が入ったり、子供達が病気になってしまったら。

土曜日は保育園に預けられるけれど、日曜・祝日は保育園は休み。
病気の時は、預かってもらえない。

だから、丸1日じーじ、なんてこともある。


働く身として悩ましいのは、
地域の集団検診や予防接種が平日にしかやっていない、ということもある。
それに、予防接種を受けた後は、保育園には預けられない。

そういえば。

以前、仕事が休めず、保育園で受けているから・・・と、集団の歯科検診を2度見送ったら、

保健師さんから電話がかかってきてしまった。

「お嬢さんが歩いたのはいつ頃ですか?最初に話した言葉は覚えていますか?」

保健師さんの言葉が、最初は何のことか分からず。
しばらくしてやっと、ネグレクト(育児放棄)と疑われていると気付いた私。
(´〜`;)
保健師さんに謝りながら、仕事について少し話を伺った。
(ネグレクトを見逃さないように、家庭訪問や電話での声かけなど、様々対応されているとのこと。)


休日保育や病時保育をする保育園がでてきた。
育児支援策も様々議論されている。

今ある保育環境や職場の理解に感謝しつつ、じーじにも感謝しつつ、

でも、

やり繰りに息詰まる瞬間には、ちょっとした不満が沸き上がってしまうもの。


“ありがとう”と“楽しい”が、子育ての環境で増えるといいな。




長くなりました!


さて、スーパーニュースは昨日が年内最後の放送だった。
私は今日も仕事!
子供達は年内最後の保育園に行った。

来年、いよいよ怪獣は小学生だし!
また、イロイロありそうだ〜。


「栞」

通勤時間か、
寝る前のわずかな時間が、

貴重な読書の時間。


寝る前は、ほんの数行で沈没することも多いんだけど、(笑)

でも、意外と色んな事がリセットできる。


現実から離れ、何かに集中する作業は、

子育てをしてから益々好きになった。



ちなみに栞には、

怪獣が以前、ポコに作ってあげていたウサギを愛用中。

「年末ですね〜」



X’masが終わったら。

一気に、年末!お正月!が押し寄せてくる。

この間、ウキウキしながら子供達と飾り付けたツリーも、片付けるとなると私1人。

そんなもんだ。

トイレや洗面所の置物は、必ず1つはしまい忘れるから要注意。

代わりに、お正月飾りが出現する、

予定(´〜`;)

年賀状書きも、今日には終わらせないと・・・
(´〜`;)

「イヴの姫」

この秋、数えで三つのポコさんの七五三のお祝いを、スケジュールの都合で諦めていた。
でも、私が“数えの三つ”で着た着物。
知り合いが写真だけでも撮影してくれるってことになり、天気も絶好☆是非〜♪ということになり。

なにもイヴに?(笑)

でもお陰様で、髪を結う前からニヤニヤうっとり〜なポコさんは、お姫様に変身!とばかりに、張り切ってくれた。

張り切っただけに、途中でオヘソを曲げること数回。

あの手この手で、粘り強く撮ってくれたトトリさん。ありがとう!

「養生」

のど風邪を引き、アナウンサー失格な声で過ごした先週末。
日々のオンエアに加えて、金曜日にはナレーション収録も控えているだけに、薬!寝る!家事放棄!させてもらった。

blogもすっかり滞っており、反省!

日常+師走の忙しなさ・・・ほんのちょっとしたことなのに、心身のバランスが崩れる。
「仕事も育児も中途半端なのでは?」そんな弱った心の隙間に、風邪菌が入り込んでくる。

日曜日の夜には、私を残して、怪獣やポコはパパと大喜びでファミレスへ出掛けて行った。
ベッドでまどろんでいたら、ゲラゲラ笑いながら3人が帰ってくる声が、玄関よりずいぶん手前から聞こえた。
それだけで、なんだか少し解放された気がした。

『毎日仕事しているだけでエライんだから!』
バスで偶然会った産休中の先輩にそう言ってもらい、「仕事があるって幸せだな」と改めて思えた。

ちょっとしたことで、前を向き直せるものだ。
その繰り返し。

たまった仕事、年賀状、家の片付け・・・やれることから、やっていくしかないし!

「自己肯定感」大事ですね。

風邪は、今日になって、かなり楽になった。ホッと一息。

皆さまも、時節柄、「エライ、エライ」とご自愛下さいね。

アナマガトップ