--TOP画面用テンプレート--

「違うか(笑)」

家に帰り、薬を飲ませる。市販薬は初めての経験で、何度も用法・用量を確かめる。「桃が食べたい。アイスも」という怪獣に、私と義母の手がいくらでも応じる。私も子供の頃、病気の時に母にワガママを聞いてもらうのが嬉しかったな。そして、すぐに怪獣は寝付いた。が。

私がしばらく脇で様子を見ていたら、今にも吐きそうな素振りで起きる。そして嘔吐。ひゃー。でもベッドからトイレへ怪獣を抱いて駆け込み、ギリギリセーフだった。
(ふぅ〜。だってさっき新しいシーツに替えたばっかりなんだもんっ。って、違うか。)
(あ、でもさっき飲んだ薬も出しちゃったかな〜?!って、違うか。)
母親らしからぬ呟きも、聞こえたり聞こえなかったり(笑)

そんなこんなで、怪獣の脇には洗面器と再度外出して買ってきたスポーツドリンク、おでこと頭の後ろには冷え冷えの氷枕。私は義母と交代でシャワーを浴び、今、怪獣はスヤスヤ寝ている。

本当に、育児をして思う。誰も一人では大きくなってない、ってね。
親に感謝。親になった私は同時に、義母に感謝。

「ダッシュで薬局」

もーーぅ。またもや怪獣発熱。良くなったり悪くなったり、夏は夏でクーラーなど体調を崩す要素は満載だからな〜ぁ。でも振り返ると、今日私が仕事に出かける時にぐずっていたのも、体調悪かったからかな〜と心が痛む。
今回は発熱+頭痛を訴えられ、普段あまりない症状に心配になり、地域の医療センターに電話をした。熱は38度、意識はしっかりしている、水分はよくとれていて、尿も出ている。そりゃー様子を見ましょうと言われるわけで、あはは。
ということで、雑な割に心配性な母は、夜間に酷くなるのも可哀相なので、薬局へ走る。GパンにTシャツ、すっぴんじゃなくて良かった(笑)市販薬は初めて飲ませるなぁー。そしてアイスも買う。甘いでしょ。あは。

今はちなみに、踏み切り待ち。ながーっ。


「室長と♪新人と♪」

まる生、無事終了〜♪

木下アナ+私=福井室長(年齢)という事実には、笑いながらもキャリアの差を再確認。とはいえ、私も11年目なんだよなぁ〜と、ピリッとした気持ちにも。木下くんと同じくらい、噛んでいる場合じゃあるません(反省)。
木下くんは新人らしく、終わった後も色々反省していましたょ〜。いつか一緒に飲みに行きたいね〜ぇ。

FAXたくさんありがとうございました☆

それにしても。室長にスーツかどうか確認しておくんだった・・・(^-^;

「家事して仕事」

麦藁帽子に日傘で、今更完璧な日焼け対策(笑)着ているワンピといい、かなりリゾート〜♪な恰好で、電車内では新聞を読む私。ちょっと変わった人だよな。あはは。
これでも、これから出勤なのだ。半袖クールビズとはいえスーツな方々もちらほら。同じ仕事なのに〜と、申し訳ない気持ちも少々。自由度が高い職場に感謝しよう。

頭痛は、一晩クーラーをつけずによーく寝たら、スッキリ解消した。ご心配頂いた皆さま、ありがとうございました〜。
でもその代わり、クーラー無しの寝室のベッドの上にはポコの人型が続出!汗疹を掻いたらしいポコの顔は、爪が伸びていたこともあり、赤い汗疹の点々と傷がいくつも出来ていた。ごめんねー。

人型シーツや枕カバーを外して布団乾燥機をかけた。週末ならではの洗濯物の山(保育園で使ったもの。バスタオルだけで6枚!あとはシーツに着替えにエプロンに・・・)も一緒にしたら、洗濯機は2回でもパンパン。ガンガン洗う間に、掃除機をかけて〜。もう、本当に汗ダラダラ(笑)

でも「明日は絶対にゆっくり遊んであげるから」と、私もパパもいない土曜日に渋る怪獣と約束をしたからには、今日中に最低限の家事をやっておかなくてはっ!
夜中にお風呂やトイレの掃除はしていても、掃除機だけは日中じゃないとかけられないもんね〜。はぁ〜。
家が汚くなることに、パパはどれだけ堪えられるのか?1度パパが掃除機を持つまで私が我慢してみるか?なんてね〜(笑)

さぁこれで、明日は怪獣と家事の片手間ではなく遊べる。何をしようか考えよ。
今日はパニーニサンドの朝ごはんだったから、明日は久々パンを焼こうか♪


今日はこれから、まる生♪それも福井室長と!CS放送をご覧頂ける皆さま、FAXやメールお待ちしています♪♪

「頭痛」

夜中に変な時間に1度起きたからか、気圧の影響か、はたまた単なる疲れか、今朝は何だか頭が重たい。
予防的な意味で葛根湯を飲んで、朝ごはんもしっかり食べてきたけれど、イマイチ、エンジンがかかっていない。
出産するまで頭痛とは無縁だった私だけど、出産後は時々悩まされている。
横にならざるを得ない様な痛みは、あっても半年に1度程度。それ以外は、いつもこんな感じ。
キツイ帽子をずーっと被っていた後、みたいな、コメカミを指2本くらいできゅーっと押されている、みたいな。片側だけ痛むこともある。これって、偏頭痛?
前に頭痛の取材をしたことがあるけれど、痛みを訴えるのって、難しい。原因が分からない頭痛は尚更。悩んでいる方、多いんだよな〜。

私の場合、肩コリと一緒にくる場合が多く、大体が運動不足の時に起こる。
自分の体を知ることの大切さ、年々感じている。
特に仕事が終わっても、ママは、じゃあ寝ますーとはいかないもんね。

決意。今夜はストレッチをしよう。早めに寝よう。まだまだ夏は始まったばかり。


次へ
アナマガトップ