--TOP画面用テンプレート--

「隙アリ!」


あーーーっっ!!

私が、ほんの一瞬、しゃべりに夢中になっていたら・・・

キクさんが買ってきてくれた、美味しそうなフルーツが沢山のったタルト♪♪
・・・のはずが(汗)

きれ〜に上の桃だけが消えていて、笑ってしまった〜。

「写真撮っときなよ〜(笑)」とキクさん。
なるほど!と私。

犯人はもちろん!怪獣で御座います。

桃、大好きだもんね。。(それにしても早っっ!)


「居心地良いお家」


今夜は千野ちゃん家にお呼ばれ。
キクさんアヤカさん・マヤマヤと、
私+怪獣。

毎回、千野ちゃんのおもてなしは、
お料理といいテーブルセッティングといい、間合いといい、感心させられる。
居心地がよいし、素敵な空気。
相手が犬好きでも、妊婦でも、子持ちでも、きっと初対面同士でも、千野ちゃんは、あっと言う間に仲間にしてしまう。

今夜も皆で喋って食べて・・・これは
デザート中をパチリ♪
無心に巨峰の皮をむく怪獣と、お姉さま2人。
なかなか貴重なショットで御座います。

食後、キクさんやマヤマヤのお腹を
怪獣がなでなでしていた。
「あ〜かぁちゃん」とつぶやく怪獣。
君もママのお腹にいたのだよ〜。覚えてる?
今はそう聞いても「ふぅん〜」と、気のない返事しかくれない。
もう少ししたら、ちゃんと聞いてみようと思う。

それにしても・・・幸せ。
2人の妊婦さんを目の前に思う。
自分が妊婦だった時よりも“幸せ”を感じる気がする。
赤ちゃんはお腹にいる時から、十分すぎる幸せをくれるが、顔を見て、
泣いて笑って大きくなって・・・
今は、幸せの予感が実感になり、時間と共にじっくりと積み重なっている、
そんな感じがする。

まぁ、イィー!っと叫びたくなる事も多々ありますが(笑)


「ゴロピカドン」

雷が鳴っている。
「くぃわいね〜(怖いね〜)」と不安げな怪獣。
大きな音は怖がらないので、得体の知れない物への恐怖心が芽生えたのだな・・・と思う。

2歳頃になると、それまでの笑う・泣く・怒るに加え、
怖がる・嫉妬するなど、感情が豊かになる。
“こだわり”も出てくる。

いつもの事。
朝行きがけに、三輪車で行く!と言うので、
ビーチサンダルでは危ないから靴を履かせようとする。
すると、どの靴を履くかという彼の“こだわり”に反したらしく、
リビングまで戻ってしまい出てこない。
「もうママいくからねぇ〜!」そう言って玄関の戸を閉めても、
泣いてついて来るなんて事は無い。
(親の脅しに乗ってこない辺りは、私の小さい頃にそっくりなんだとか。)
仕方なく、もう1度靴を脱ぎ、リビングまで迎えに行く。
するとたいてい笑顔。おいおいって感じ。
2度目の玄関で靴を履かせ、さてと、と三輪車を出す。すると・・・
一連の間に気が変わったのか、今度は抱っこ。。
(はぁ〜。面倒くさいなぁ〜。)毎日付き合っていると、正直、こう思ってしまう。

以前、福元英恵ちゃんからもらった木の玩具で遊ぶ怪獣。
大好きな輪投げに集中したら、カミナリ様も忘れたようで。
ハナちゃん家の坊やは、怪獣と同い年。(でもサイズはあちらの圧勝!)
久々に会いたいなぁ・・・
いつでも笑って話を聞いてくれて、お姉ちゃんみたいな、大好きな後輩でしたから。
去年、退社すると聞いた時は、事情はとてもよく分かる反面、寂しかったなぁ〜。

雷が治まるまで、にっこり〜を思い出す、しばしの輪投げタイムで御座いました。



「大好きな笑顔」

今日は27時間テレビの関係で、地上波のスーパー競馬がお休み。
そのため、井崎先生と鈴木淑子さんが、BS競馬中継にゲストとして来て下さいました!

なかなか無い機会、しかも、私にとっては懐かしい方々との放送。
(以前スーパー競馬を担当していた私。井崎先生や淑子さんには、馬についてのイロハを教えて頂きました♪)
スタジオはギューギューでしたが、わいわい楽しかった〜〜♪♪♪

(須田さん・青嶋さんも一緒にパチリ。淑子さんが帽子を脱いだ後で残念!)

ちなみに、馬券は放送内外ともに、皆で仲良く・・・負けました(^^;)



「三度寝」

今日はBSの競馬中継があるため、新潟へ日帰り出張。
27時間テレビの裏ではあるが、勿論これも大事な仕事。

早朝発のため、昨晩は実家に泊まった。
怪獣は今日1日、母の世話になる。

早朝発だと分かっているのに、昨日はつい夜更かし。
久々に母とビールを飲み、ゆっくり話をした。
母は「こんな時間に・・・」と言いながら、ビールと一緒に
ポテトチップスを“結構な量”食べていた。
その後、うっすらと朝日を感じる頃まで、27時間テレビを見ていて・・・

朝、起きるべき時間。
母の声がする。

朝弱い私は、よく母を手こずらせてきた。
結婚後、「人間必要に迫られればやれるものね〜」と、褒められているのか貶されているのかよく分からないが、そんな言葉を母に言われる位、何とか自分で起きるようになった。

が。今朝は三度寝。
「いい加減に起きなさいよ〜」
久々に聞くこのフレーズ。

懐かしむ暇なく家を飛び出し、新幹線にゆられる今。改めて母に感謝。

今日の競馬はGVの小倉記念。
母と怪獣のお土産代はでるか?!



次へ
アナマガトップ