2014年10月31日

テレビくんからのついしん

トノサマからのお知らせがあったので、
ボクもとうこうします。

ばんぐみスタートからもう22年もたったけど、
あのころのどとうの日々は忘れようとしてもムリ。
フツーは計画というものがあって、じゅんびをするのに、
「その場の思いつき」でどんどん変わるし、
「急なはっちゅう」はあたりまえ。
クリエイターのみなさんも、ただデザインをすればいいというのではなくて
スタジオしゅうろくも、へんしゅうも、
何でもかんでも巻きこまれて、たいへんそうでしたぁ。
きつねさんも、やっぱり「どとうのスタッフ」に引きこまれちゃいましたよね。
そんなどとうの中でも、いつもやさしかったきつねさんでした。
やすらかに。

テレビくんから追伸がとどきましたんで、しょうかいします。
「テレビくんです。
きつねさんの棺に、ありがとうのお手紙と今年6月に
みんなで集まった時の写真を入れました。
ご家族の金メダルと一緒に天国に持っていってもらえたと思います。
≪きつねさん、いずれみんな行くから待っててね。
その時は天国テレビでめちゃくちゃな番組を作りましょう!
おきらくごくらく〜(合掌)≫」
 


                    
                    

2014年10月30日

合掌



ひさかたぶりのトノサマじゃ。
皆も聞き及んでいると思うが、訃報に接した。
ワシの生みの親、秋元きつね氏が亡くなった。
突然のことだったのでショックは大きかったが、
今更ながら、素晴らしいクリエイターだったと
インターネット上には悼む声が溢れておる。
 
合掌−
 
ステキなご家族に送られて、とてもいい式だった、と
告別式に参列したテレビくんから様子を聞いた。
才能もあるし人柄もよかった彼は、
ご家族からも本当に愛されていたことが伝わってきたそうじゃ。
「めいっぱいいろいろやったし、ひとの倍は生きたよね。
だから92歳まで生きたってことだね」
「よく頑張ったから、家族から金メダルをあげよう」
そう言って彼に金メダルをプレゼントしたんだとか。
最後まで素敵なエピソードをありがとう。
走り続けてきた分、ゆっくりとお休みくだされ。
 
皆も、ぜひ追悼のコメントを寄せてくれ。
お願い申し上げる。


                    
                    

2014年05月30日

前回のお答え!!

こんにちは!テレビくんです。テレビくんは、今日、5月30日でフジテレビを去ります。定年退職だよ!でも、「ウゴウゴ・ルーガ」のテレビくんは歳を取りません。永遠ですから、今後ともよろしくトマトちゃんブログも継続だよ。



この前、トマトは、違うハリネズミくんが来たんじゃないか〜〜??!
⊂((・⊥・))⊃!
と、驚いたのだけど、、、

大丈夫。
あれは、いつものジェフくんでした。
ほら、その証拠を見せに、
夜行性のハリネズミ、ジェフくんが昼間にやってきてくれたよ〜。
トマトのカメラの前で止まってくれて、ハイポーズ!




でも、、
ハリネズミの天敵のキツネも
トマトのお家に通うようになってしまったー(°_°)
キツネは、ハリネズミを食べるというより、オモチャにして遊ぶらしいんだよ〜〜( ; _ ; )/~~~
キツネを寄せ付けないようにするには、
オオカミのウン○や、
ライオンのオシ⚪︎○を、
キツネのはいってくる道にまくといいらしいよ!と、お友達からアドバイス、、、




うぇーん。
言うの簡単、やるの大変よ〜




なるほどねーーー。帰っていく(?)後ろ姿も可愛いねー。

てなことで、みなさーーーん、いつだっておきらくごくらくーーーーーーーっ!! byテレビくん
 


                    
                    

2014年05月16日

ハリネズミ問題〜〜

こんにちは!テレビくんです。今日は、トマトちゃんからヘンな問題が届いたよ。皆さん、挑戦してみましょう。



今日のお絵描き教室で描いたのは、
イチゴ〜。
まだ終わってないけどー。
光の入れ方、むずかしーわー。




 
そうだ!次回はトマトを描こう〜〜。
 
(^ω^)
 
毎夜、トマトのお庭に来ているハリネズミのジェフくん。
でも、実は昨夜はなんだか変だったの〜(*_*)
 
●トマトが触ろうとしたら、すごくビックリして、シューと言って、威嚇声をあげた。いつもはこんなじゃない。
●なんだか目の位置が、いつもと違う
●逃げるとき、いつもは地べたを這うように逃げるのだけど、昨夜は、一段カラダの高さがたかくなる感じで、足をよく見せながら逃げた
 
以上をもって、推測されることはなんでしょうか〜〜!!?
 



そうかー、ロンドンってやっぱり・・・・・・・(byテレビくん)


                    
                    

2014年05月09日

グローバルトマト〜

こんにちは!テレビくんです。トマトちゃん、すっかりイギリスの人みたいよ。凄いメールが来ました!

やっほー。

このところ、気持ちのいい天気のロンドン〜。

お庭に来る小鳥ちゃんを、ぼーっと見ているのも、楽しい毎日🎵

夜は夜で、かわいいヘジホッグのジェフくんが来てくれるし、

まんぞ〜くなトマト〜〜。

 


 

そして、きのう、今日と

トマトは、いろんな国のお友達とあそんだ〜。

金髪の2歳の僕〜〜。

かわゆーい、かわゆーい。

何百回と(いや、それはいいすぎか、、百何回か、、)お茶をついでくれ(おままごとの!)、何回も乾杯する私たちぃ〜。

もっともっとトマトかーちゃんが遊んだるぅぅ〜〜

そして、イラン人のお友達が、ランチに招待してくれた〜〜。

うー(>_<)名前わすれたよ、、ケーキみたいな、このイランの名物料理。


 

サフランライスの間に、チキンとペルシャのレーズンが挟まっていて、

美味なんだぁ☆〜(ゝ。∂)


 

デザートまで手作りしてくれて、

トマト感激だすぅぅぅ


 

次回はトマトがご馳走つくらねば、、、うぉぉ(-_-)

ジャガイモくんたすけてくれ〜

そして、夜はゴスペルよ〜〜〜

 トマトのゴスペルのソロモンせんせー、こっそり写真を、、、

めちゃめちゃ、歌うまーい、指揮うまーい、教えるのうまーい

せんせー、だいすき〜〜


 

 

この間の私たちのゴスペルコンサートはなかなか好評だったの〜。

それを聴きにきてくれた人が、

ぜひ一緒にうたいた〜いと、本日、新しくたくさん押し寄せた〜!

ますます賑やかになりそうだぁぁあ。

ソプラノが大勢なので、女子のいないテナーにでも行くかなぁぁと、

考え中のトマト、、。

 

というわけで、、

最近のトマトのグローバルな日々でした。

明日も朝から、イギリス人、スペイン人、アルバニア人、フランス人、

中国人、ロシア人と共にお勉強するだーす。

頑張れぇ

ふーーーっ。テレビくんは「コピペ」するだけで疲れちゃった。なんというタフなトマトちゃん。体壊さないように楽しんでね。(byテレビくん)

 

 

 

 

 

 




                    
                    

2014年05月01日

ロンドンで豆まき!

テレビくんです。今日は5月1日。今月末でテレビくんは「ていねんたいしょく」しますよ!
送別会にトマトちゃんが来れないのが、一番悲しい交通費、高いもんね。




トマトですぅーーーーーー


London
は日が長くなって、
夜の9時近くまで明るいよ〜。
毎日、寝不足だよー。

お庭もポカポカと気持ちいい〜。

今日はこんなマメを植えたぁ。







マメがありすぎて、5鉢にわけて
植えたんだけど、どこから1番早くでてくるかなぁ、、
ワクワク。








庭、すごいねー。トマトちゃんは、だんだんイギリス人になってるね。日本に帰ったら、庭の狭さに泣いちゃうかも。(byテレビくん)



                    
                    

2014年04月14日

野良ハリネズミと家ハリネズミ??

こんにちは!テレビくんです。トマトちゃんは、ロンドンに行っても花粉症に悩んでいるらしいよ。花粉、世界共通なのかしな?

 

日本は花粉はどんなぁ〜?

ロンドンもこの時期、花粉が飛んでて、トマトは鼻がグシュグシュ、くしゃみハクショーンとしてます。

 

トマトのお庭に住んでいて、

毎夜、トマトに姿を見せてくれるハリネズミのジェフくん。

今宵も来た〜〜

トマトは強引になでなでします。



 

そして、じつはー

今、お家の中にも、ハリネズミくんがいるの〜。

お友達から預かっている、ハリネズミのシモーヌちゃん。

この子は野生じゃない〜〜。

 

奇跡みたいな、可愛さだ〜

 うぉー


 でも、すごくすごくシャイで、おとなしい。

いつも寝てるし、かたまってる。

でも、夜に皆が寝静まり、部屋が暗くなると、カラカラまわるやつにのって、何百回でもまわってるんだよ〜〜。

今も下の部屋から、カラカラ〜が聴こえるぅ〜〜



シモーヌかわゆすぅ




ほほぅ、「野生じゃないハリネズミ」かぁ。確かにシモーヌちゃまはジェフ君に比べて顔の品がいいね。おっとりしてる。しかし、この前も蚊トンボみたいなワンちゃんを預かり、今度はハリネズミを預かり・・・他にも人間とか預かってなかったっけ?いったいどんだけお友達が多いの?「野良ハリネズミ」がいるのにも驚いたけど、トマトちゃんのお友達にびっくりだ。(byテレビくん)




                    
                    

2014年03月24日

ハリネズミ飼育中!!

 こんにちはー!テレビくんです。ロンドンって大都会だけど、フツーの家(トマトちゃんち)にいろんな野生動物がくるみたいです。やっぱり、森や公園やお庭があるからでしょう。

 

わーん。

かいていたものが、

ぜんぶ消えちゃった〜〜

わーん。

 

気をとりなおして、、

 

ロンドンは春よ〜。

寒い日もあるけど、はるよ、はる〜

 

冬眠から覚めたヘジホッグ(はりねずみ)のジェフくんが、

毎晩、ご飯を食べに、トマトのところにきてる〜

犬のおまわりさんのご飯皿でご飯を食べるジェフくん。

寂しいトマトにおまわりさんからの贈り物として、ジェフくんが来てくれたような、、

わーん(T_T)

トマトは元気にやってるよ〜。

おまわりさんもどうしてるぅぅ

 

そして、

もう一つ、おまわりさんからのプレゼントが、、。

この2日間、トマトの家の中をネズミくん(はり無し。普通のねずみ)が

徘徊〜。

どっかから来たー。

恐怖におびえる、プチトマトちゃんとミニジャガくん。

数々の生け捕り作戦を実行するも、

成功せず。

 

しかし、ついにぃ

3人でチカラをあわせて、

(トマトのチカラが97%ぐらいだったような)

玄関からネズミくん、さよならー。

 

無事で元気に帰っていったネズミくん。また来てねー。

 

ちがった。

もう来たら、だめだぞ〜〜

 

そんなトマトの毎日よー

 

うーーん、ネズミ君も一生懸命生きているんだけど。ハリネズミが怖くなくて、普通のネズミが怖いなんてでは、いっそ猫を飼ってしまいましょう!!(byテレビくん)




                    
                    

2014年03月04日

シャモニーで命がけ!!

テレビくんです。日本はなかなか春!!!にならないねー。
一方、トマトちゃんはシャモニー(セレブ??)でスキーを満喫だって





あ!と言う間に、3月だよ〜〜。(^.^)
 
日本は雪がたくさんで大変だったときいたわ〜。
みんな、元気にやってるでしょうか〜!!
 
ロンドンのこの冬は、とてもあたたかーい。
雪、降らなーい。
なので、トマトは雪をもとめて、
フランスのシャモニーに行ってきたぁぁ。


 
そして、氷河の上を滑る、氷河スキー体験をしました〜
3842メートルの地点から、
約20キロを一気に滑りおりる、、
氷河の上を〜!
もちろん氷河の上に雪が積もっているところを。。
落ちたら、200メートルとか下まで落ちてしまうクレバスが至るところにある間を、怖いもの知らずのツワモノたちが滑る、スリル満点の氷河スキー。
トマトも、いろんな危険を最初から知りすぎていたら出来なかったわぁぁぁあ、、
今シーズン、すでにお二方がクレバスに落ちて亡くなっているそうです。
(°_°)
 
写真の頂上から、手前の部分までは、歩いて(スキーブーツをはいて、
スキー板を持って、一本のロープにつかまりながら降りてくる)きて、
そこからスキー。

写真、緩い斜面に見えるけど、
実際は恐ろしい、、

降りてくるとき、左に滑っておちたら、1200〜1300メートル。
右だと200メートル、一気に落ちるよ、、と、山岳ガイドさんに言われて、万が一落ちる場合は、
せめて右に!と思った〜。
トマトたち6人チームとガイドさん、
7人でザイルを繋ぎ、
万が一、誰かが落ちた場合は、そのザイルで全員の命を守る。助け合う(°_°)
一つ釜の飯を食う!    なんていう、
生易しいものじゃなかった、、、

 

こんな感じ〜


 

右に見える穴は、

地底まで続く(?!)クレバス。

たくさーん。


雪が降り積もると、クレバスが隠され、どこに穴があいているかわからなくなる、、、

ベテランの山岳ガイドさんだけが頼りです〜〜(T_T)

 

@ガイドさんの前を滑っては絶対いけない

Aガイドさんと同じシュプールを描く(1番最後だったトマトは、ガイドさんのシュプールなんて、全くわからーん;_;)

B止まれ!と言われたら、すぐに止まる

 これをガイドさんから厳しく言われますぅ




 
おかーちゃーん;_;



  クレバスの嵐〜


 

後ろを振り向くと、

こんなところを降りてきているトマト〜〜



だずげてくれ〜〜




 

とりあえず、無事、

全員ぶじ、

最終地点に到着。

観光で、登山電車で見にくることができる、氷のトンネル見学〜。


 

たのしかったー

氷河スキー

 

足、くたびれたよ〜

 

実は、途中、トマトが非常に危険な目にあった、、;_;

遠くから見ていいよーと、ガイドさんに言われて、クレバスをのぞきこんでいたら、

「トマトちゃん、写真撮るから、こっち向いて〜!」と言われて、振り向いたら、なんと、、、、

スキー板がそれに反応して、前に進んだ〜〜〜〜

ひゃー、クレバスに先っぽ突っ込んでいるんですけどーー

((((;゚Д゚)))))))

 

ガイドさんも固まった、、

トマトも、固まった、、、

 

なんとか、トマト1人で復活するまでのあの時間(ガイドさんが駆け寄ったら、より危ないので、ガイドさんは固唾をのんで、トマトをしずかに?激励!した!!)

いったいどれくらいの時間たったんだろう、、、



何が楽しくてそんな恐ろしいところで恐ろしいことを!!!!!!!!!!!!!!!
生きて帰れてよかったね。(by テレビくん)








                    
                    

2014年02月07日

ロンドンの空の下で

こんにちは!テレビくんです。トマトちゃんのいるロンドン、寒いんじゃないかなー。



 トマトですぅーーーーーーー

日本は寒いってきいたよ〜〜。

雪も降ったとかぁ??!

 今年のロンドンはあったかいよー

 とはいっても、

からりと晴れるわけではなく、

どんより曇った日ばかりだよ〜


(うひゃーーー、魔女が出そうな空!byテレビくん)

 
この日の空も不思議だったなぁ。


 

 

そんなお天気のわるい日は、

お部屋でヌクヌクしながら、お遊び。

お絵かきします〜。

 これは、スノードロップ、、


  

 

 

お花の分解図や(ちょっとかわいそー)

球根も書いて、遊ぶのだよ〜〜。


 

トマトは冬のロンドンも大好きだー。

 

春咲き球根たちの咲き誇る季節が

もうすぐそこ🎵

 

トマトのお庭にも、たくさんの球根たちがスタンバイしてます。




まーーぁ、トマトちゃんにこういう高尚な趣味があったなんて!!!!すっかりイギリスマダムになったのね。驚いたな。(byテレビくん)

 

 






                    
                    
前のページへ | 次のページへ


最近のおことば
出演者別
過去のおことば
<< July,2017
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31