--TOP画面用テンプレート--

午前中

今日は朝から久しぶりに、Mr.サンデーのロケでした(^-^)

珍しくディレクターさんの数が多く、大所帯で千葉県に行って取材してきました!

内容についてはまだお伝えできないのですが、今週の日曜日に放送予定です。

みなさんの生活にも密接に関わるニュースですので見ていただけると幸いです(^-^)





飾りつけ

いよいよ12月に入り、今年もあと1か月!

あー、なんてあっという間!!

2016年が終わっちゃうのが、なんとも切なく、充実した1年だったかしらと焦りも感じつつ、締めくくりに向けて大切に1日1日を過ごそうと思っています。

実は、先日クリスマス用のツリーを同期と買いに行ったので、飾りつけをしましたー

小さなツリーに、夏休みに訪れたクロアチアのオーナメントをたっぷり飾り付けました!

ネコちゃんやお魚が気に入っています。

ツリーを見るだけでワクワク楽しい気持ち(^-^)

残り1ヶ月も明るく笑顔で過ごせますように。






先週土曜日夜






アメリカから日本に帰ってきましたー!

なかなか時差ボケがなおらず苦しみましたが、ようやく慣れてきました(^-^)

木曜には日本に帰国する予定が、トランプ氏が大統領に選ばれたことでデモなどの取材をするため、延泊しておりました。

延泊が決まって、慌ててホテルのお部屋の洗面所で足りなくなった服を手洗い笑

我々にもトランプ氏の勝利は予想外だったのです。

現地時間の真夜中4時(未明?)に中継で、仮眠をとってまた朝から取材!という、なかなかハードな取材でしたが、とっても楽しく頼もしいチームで取材できて感謝の気持ちでいっぱいです!





ちなみに最終日には、レストランでご飯!
デザートにアメリカンサイズのケーキを食べました(^o^)





大統領選




慌しく時間が過ぎて更新が滞っておりました。

ついに投開票が行われたアメリカ大統領選挙。

結果は、共和党のトランプ氏が勝利。

開票が始まる前まで、接戦と言われていてもクリントン氏が勝利するのではないかと感じていました。

取材をしていると、確かにトランプ氏を支持する人々の熱気はひしひしと感じました。

それでもトランプ氏の発言は、人種や女性に差別的・暴力的で、アメリカ国民の中でもそういった言葉を支持する人は限られた人だと思っていたのです。

トランプ氏の暴言は、政治的に正しくない言葉とも言われ、人々の憎しみや怒りを煽るものとも感じました。

しかし、徐々にトランプ氏優勢の情勢が明らかになる中で、多くの人がトランプ氏を支持したことに正直驚きました。

でもそれだけアメリカ国民は、ワシントンの政治に不信感を抱き、経済の格差に不満やテロへの恐怖を強く感じているのだと知りました。

こうした問題を打開する強いリーダーと期待されて選ばれたトランプ氏。

トランプ氏が解放してしまった国民の怒りや憎しみの感情は、さらにアメリカ分断させてしまったのではとも不安を感じますが、これからトランプ氏はどのようにアメリカを一つにまとめていくのでしょうか。

急遽アメリカでの取材を延長して、トランプ氏が大統領に選ばれた余波も取材します(^-^)











大統領選前日


現地時間でいよいよ明日に迫ったアメリカ大統領選!

今日は、ニューヨークから車で約2時間半かけてペンシルベニア州のトランプ候補の演説会場にきています。

間も無くトランプ候補が到着するとみられ、会場からはトランプコールがひっきりなしに沸き起こって盛り上がっています。

いよいよ明日迎える投開票に向けて、トランプ候補はどんな演説をするのでしょうか。










晴天




今日は朝、ニューヨークのタイムズスクエアからMr.サンデー中継。

こちらは今日から冬時間になったので、朝起きる時に目覚ましが冬時間に対応してくれるか、ドキドキしながら起床しました笑

朝のニューヨークは7時くらいから青空が広がっていいお天気!

ビル風がとっても冷たくて震えるほどでしたが、お天気に恵まれて良かったです(^-^)

中継の後は、ニューヨークのステタン島に取材に。

スタテン島は、ニューヨーク市内でも共和党支持者の多い場所。

街で話を聞いたり、イスラム教徒の一家にインタビューなど行いました。

インタビューの後には、とっても可愛らしい姉妹がおやつを振舞ってくれました(^-^)

笑顔がチャーミングで人懐っこい末っ子の女の子が見た悲しいある悪夢。

みんなのニュースでお伝えできればと思います。







隠れトランプ支持者


ワシントンでは、隠れトランプ支持者たちについて中継でお伝えしました。

アメリカメディアにインタビューをしたところ、友人や会社の同僚とトラブルになるためにトランプ支持であることを言えない、妻にさえ恥ずかしくて秘密にしているという隠れトランプ支持者が少なからずいるということでした。

彼らはトランプ支持を秘密にしているため、世論調査にも含まれていない可能性があり、大統領選の投開票でどう影響するのか注目の一つと言えそうです。

確かに、トランプの集会に取材に行った後にランチをしにお店に入ったところ、撮影スタッフが中継用に購入したトランプ帽子を見た店員から、『まさかトランプ支持者でないでしょうね?だとしたら気持ちよくお食事持ってこれないわ』と言われました。

取材ということを伝えると笑っていましたが、トランプ氏に熱狂する人もいる一方で、激しい嫌悪感を抱く人もいます。

それはもはや人間関係にも影響を与えてしまうほど。

トランプ旋風はアメリカの政治だけでなく社会生活をもゆさぶりつつあると感じました。


ちなみに、今回中継したワシントンの議会議事堂は、新しい大統領が就任演説を行う場所です。

クリントン氏かトランプ氏、どちらが演説を行うことになるのでしょうか(^-^)




初ワシントン


さらに別のメディアにもインタビューを行い、ワシントン市内でリポート。

ワシントンを訪れたのは人生初。

ニュースでよく見るホワイトハウスや議会議事堂に感動しつつ、市内を撮影しました。

ちょこっと仮眠をとって、これからみんなのニュースで中継予定です(^-^)






マイアミ→ワシントン




昨日の夜にマイアミからワシントンに移動してきました!

今日は朝から、アメリカメディアのジャーナリストたちに取材。

まずはワシントンポストの本社へ。
レポートを撮りつつ、コラムニストにインタビューを行い、アメリカ大統領選の情勢などについてお話をききました。







フロリダ




アメリカ大統領選挙の取材で、月曜日からアメリカに来ております。

日本からダラスを経由し、機材トラブルによって24時間程かかってようやくマイアミに着きました(^-^)

フロリダは大統領選で、とても重要な州の一つ。
スイングステートといって、共和・民主の支持基盤が磐石でなく浮動票が多いので、どちらになるか最後まで予測が難しく激戦となる州です。

リトルハバナというキューバからの移民の多い街を取材し、状況を探っています!










次へ
アナマガトップ