--TOP画面用テンプレート--

花笠祭り

一週間に亘って東北からお伝えしたお祭りキャラバン

私の担当、最終回は、山形県の花笠祭りでした!

紅の花があしらわれた花笠を使って、
町の目抜き通りを踊りながら練り歩く花笠祭り。

私も当日、踊りを教えて頂いて中継で披露しました

花笠を綺麗に見せながら踊るのが難しいこと。
さらに、しゃべりながら踊るというのもまた、とっても難しい。。。

でも、さくらんぼテレビの湯浅アナウンサーと精一杯踊りました!

この一週間、色んなお祭りに参加させていただいて、
本当に素敵な経験となりました

お祭りを通して、改めて日本の伝統や各地の文化を学び、
日本のお祭りの素晴らしさを実感しました。

お祭りキャラバンを見てくださった方々にも、
どうぞ日本のお祭りの素晴らしさと熱気が伝わっていますように。

そして、ぜひみなさんも日本各地のお祭りに足を運んでくださいね


 

七夕祭り

先週一週間お伝えしたお祭りキャラバン。
4日目は、仙台の七夕まつりでした。

豪華な七夕飾りがずらっと商店街に飾られていて、
風にキラキラと揺れ、とても綺麗でした

浴衣を着て華やかな街を歩くだけで、特別な気分になりました


 

さらに



 


 
秋田では、系列同期の石井アナウンサーとも会えました!

AKTの放送にもお天気などのコーナーでお邪魔して、番組を一緒にお伝えすることに。

お天気コーナーでは、地元の名物、ババヘラアイスをいただきました!
おばちゃんがヘラで作ってくれるからババヘラアイス。

ヘラで器用に、バラの花アイスを作ってくださいました(^^)


地元のお祭りや文化に触れながら、系列同期と一緒に番組なんて、とっても貴重!嬉しかったです(^^)

今日は仙台、七夕祭りから中継です!見てくださいね








 

どっこいしょどっこいしょ




お祭りキャラバン3日目の昨日は、秋田の竿燈祭り

重さ60キロ近くある大きな竿燈を、手のひらや額、肩などに乗せてバランスを保つ様子は神業!

私も幼若という一番小さな竿燈でチャレンジしました(^^)

一番小さいといっても、5キロもありバランスを取るのは至難の技。

オンエア前に何度か練習させていただいて、、、

なんとできました!!

自分でも驚くほど意外とあっさりと!
筋が良い!とお褒めもいただいて。

小学校の時、お掃除中にふざけてホウキで遊んでいた成果が今になって存分に発揮されたようです。

夜は燭に火を灯した、本番の竿燈もしっかりと目に焼き付けて帰りました。





さっこらーちょいわやっせー




昨日は盛岡さんさ踊りに参戦!

mitの飛田アナウンサーと共に盛り上がりをお伝えしました。

さんさ踊りを1時間くらい教えていただいたのですが、滑らかに見えて激しく細やかな動きがとても難しく、なかなか習得できず(>_<)

でも、太鼓の音に乗せられて、楽しく踊ることができました!

今日は、秋田の竿燈祭りから、お祭りキャラバンです!
ぜひ見てくださいね









お祭りキャラバン




昨日から、お祭りキャラバンが始まりました!

スタートは青森のねぶた祭りから(^^)

久代アナウンサーと一緒にお伝えしました!

人生で初めてのねぶた祭り
と言うより、そもそも花火大会以外のお祭りを間近で見るのは生まれて初めてで、感動しました。

重い重いねぶたを引かせていただいて、夜は太鼓の音を聞きながら迫力あるねぶたを見てきました!
日本人に生まれて良かったと思った瞬間。

今日は岩手に移動!
さんさ祭りをお届けします!




アナマガトップ