ジメッとをスカッと!

こんにちは
新美です(^◇^)


気づかないふりをしていたんですけれども、
6月に入り、じっとりまとわりつく蒸し暑さを無視できなくなってきました。
もう梅雨が始まるんですって。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

毎週担当しているBSニュースの天気予報で全国の季節の移り変わりを感じていたところ、
どこからともなく

『そろそろ、しそばあの季節かー!』

なんて声がしまして、報道フロアにそんな妖怪…いたかなと振り返ると、いつものスタッフさんに向けて発せられた言葉のよう。
冬はゆず、夏はしそを買い込んでせっせと体内に取り込むそうです。

どうやら、そのしそばあ、ならぬMさんが作るジュースが冷蔵庫に常備されるようになると、夏が近づくのを感じる報道フロアだそうです。


そういや飲んだことがない。
いや、でも、しそのジュースってそもそも美味しいの?
なんなら、絶対白ごはんで食べる方がしそは美味しいよ!

などと、後ろ向きなことを言っていたら
2本目のニュースが終わった後に振舞ってくれました。
しそジュース(というのか、シロップというのか)を炭酸水で割っていただきます。

色は、もはやぶどうジュースのような紫色。
ゆかりごはんでいいのでは…?なんて半信半疑の私が飲み終わった後に撮った写真が、こちら。



そう、美味しかった。

緊張した後に飲むしそジュース(炭酸)は、それはそれは飲み口が爽やかで、のどごしも良いのです。
じめっとした季節にぴったりな爽快感に、報道フロアでは密かなブームになっているとか、いないとか。


ちなみに、
@水2リットルを沸かし、しそ300gを煮る。
A色が出たらしそを取り出して、砂糖500gとクエン酸20gを加える。
B冷まして、水や炭酸水で割る。

と、手作りのしそジュースのできあがり!だそうです。
(クエン酸も入っていて思ったよりもすっぱいので注意。)
梅酒のように、お酒と割ると美味しそうなんて話もありました。

わたくし新美をぎゃふんと言わせ、嬉しそうなMさん、ならぬ、しそばあ。
ジュースだけではなく煮汁を使ったおかずなど様々作っているようで、
中でもごぼうのしそ煮なんていうのは、白ごはんが進むようです。

ごはん派の私としては、しそジュースよりそっちのおかずが食べたかったなんて言ったら怒られるんですかね。

何はともあれ、しそジュース、意外と美味しいのです。最初は後ろ向きでごめんなさい。

ぜひお試しあれ!


にいみ



最近の私と、おまじないのかけ方の話。

こんにちは
新美です(^◇^)


歯ブラシが濡れているのを触って確かめるまで
10分前に歯を磨いたことを忘れているこの頃の私です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


5月6月というと天気も不安定ですし、新生活に慣れそうで慣れない、楽しかったことばかり思い出してちょっぴり後ろ向きになる季節だなんて言われていますが…どうでしょうか。
ゴールデンウィークが懐かしいですね…。


ちなみに最近の私は事あるごとにありがとうございます、と感謝の日々。

誰かに褒められてあらためて、
素直に口に出して直接誰かを褒める大切さを感じますし、
たまたま社内で目に入った鳥さんにも、
たまには上を向いて歩くことの大切さを教えてもらいました。ありがとう、鳥さん。(を呼んでくれた誰かさん!)






ちょっとモヤっとするこの季節。
このままでいいのか、自分!なんて話が、
同級生とご飯に行くと時折話題にあがるのですが…

ほとんどが誰かの何気ない一言や、些細な仕事のタイミングなんですけれど、
『この仕事やっててよかったー』というほんの一つの瞬間に出会えるだけで
悩みもケロっと忘れてしばし頑張れるのかなあなんて思います。
なかなか出会えなくて難しいんですけどね。


私は、というと、
特に秀でるところもないひよっこの自分に任せていいんですか!というお仕事も、
やらせてもらえることに毎日おびえながら、感謝しながら、なんとか生きてます。

偉そうに言うことではないのですけど、
自分の至らなさに本当にしょんぼりすることの連続なんですけどね。
  
いつまでも次があると思っていてはいけないものなのですが、
続くお仕事の中で、昨日の自分より何か一つでもできるようになっていたらいいな、と誰でもない自分と戦うようにしております。


とはいえ、やはり、へこむものはへこみます。
そして、夜更かし。
つるぴかお肌の大敵です。


そんなときは、

天才でもないんだし、
できるだけはやく、できるだけ着実に、
明日があることに感謝して、
頑張りつづけることしかできることはないんやで。
と何故か最後は関西弁で自分に言い聞かせて、好きな音楽を聴きながら眠ります。




楽しかったことを思い出したり、好きなことをしたりして、たまにはぼーっとして。




めでたく明日がちゃんと来たなら、
自分におまじないをかけて、楽しく生きよっと。

あなたなら、どうするのかな?いつか教えてくださいな。


にいみ


にいみ、パン屋さんになる。らしい。

こんにちは
新美です(^◇^)


みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
長い方だと9日お休みの方もいらっしゃるのかしら。

電車に乗ったり、お店に入ったり…何気なく過ごしてしまいがちですが、 
ゴールデンウィークも働いてくださっている皆さまあっての楽しい休日ですね。ありがとうございます。

新生活が始まったみなさんは、ここらで少し緊張を解いて休憩したくなる頃ですね。5月ですもの。


入社4年目の私もそろそろ転職を…



パン屋さんに!


なんというのは、冗談…
と、今回ばかりはそういうわけでもなく、

半分、本当なのです。


なんと!パンのプロデューサーになりました!


というのも、
今日からフジテレビの本社屋で行われる『お台場パン祭り』にて、
シャンパン☆ベーカリーさんとコラボで
『プレミアの巣窟』オリジナルパンが販売されることになりましたー!


出演者の皆さんからアイディアをいただきまして、
番組を代表して私がパンをプロデュースさせていただいたのです。
つまり、念願のパン屋さんです!
(遠からず…ということでご容赦ください。)


なんだか、カレンダーに、パンに、
最近なにかとプロデュースさせていただいております。ありがたい…。


気になるパンの中身は…!

『プレミアの巣窟』レギュラー御三方の出身地にちなみ、

愛知出身天野ひろゆきさんの、味噌カツ味
千葉出身小島瑠璃子さんの、塩ピーナッツバター味
京都出身篠宮暁さんの、たくあん七味マヨネーズ味

の、甘い!辛い!しょっぱい!が一度に楽しめる
3色パンを個数限定で販売しまーす(^◇^)


どんなお味か気になる方は、
バラエティキング&クイーンによる完璧な食リポをお届けした
今週の『プレミアの巣窟』を見逃し配信中のFODでご覧ください!
なぜ塩、なぜ七味…などなど詳しくお話ししましたよ。
(前半のCHIMERA GAMESの皆さんのパフォーマンスも必見…!)


そういや、忘れていました。
実物はこんな感じ…



パンがふかふかで、収録のあとペロリと食べました。
パンの話をしていたら恋しくなったので、私も後でお昼休みに買いに行こうかな(^◇^)


お台場パン祭りは5/5(土)まで開催しまーす!


にいみ


雨の…降らない野音での

こんにちは
新美です(^◇^)


土曜日に雨のパレードさんのワンマンライブに行ってまいりました!

野音でのライブは、いつも胸が高鳴ります。


18時すぎから始まり、徐々に日が暮れていく中でのライブは格別でございました。雨のパレードさん、夜がお似合いです…
ツアーファイナルに日比谷野外音楽堂を選んでくださってありがとうございますという感情でいっぱい。


終演後にご挨拶をする機会があったのですが、
さっきまでステージに上がっていた皆様を前にしたら言いたいこともうまく言えず…。

とはいえ、


ライブの中盤、アルバム表題曲の『Reason of Black Color』への持っていき方…
演出も加わって、さらに、ものすんごく、かっこよかった!!

ということだけは、僭越ながら代表してきちんとお伝えしてきたつもりです。
あまりのかっこよさに、会場にいた人がうぉっと鳥肌が立つ瞬間を感じました…! ライブの醍醐味!


ただ、福永さんから『声が小さすぎるよ!』と言われてしまうほどの、もじもじっぷりだったようです。わたくし、これでもアナウンサーなんだった。
大変失礼いたしました。



色んな色が混ざりあって最後には黒色になるように…という今回のアルバム『Reason of Black Color』。
色んな新しい色を詰め込もうというバンドの意気込みを感じる1枚なのです。
そんなアルバムをひっさげた今回のツアー、まさしく最高でございました。


ゆったりした1曲目からも、がしがしにかっこよく演奏されていたところから皆さんの気合いを感じ…

この曲のあと、この曲行くのねーー!
このたたみかけ方、アツイ…!

と、密やかに盛り上がっておりました。
2時間、違った色の曲が楽しめるのもワンマンライブならでは、です。


これからどんな色の曲が増えていくのか、土曜日でさらに楽しみになりました。



楽しいライブのあとは、友達と焼肉へ。
ライブと焼肉、ご褒美祭りですね。
本当に充実した仕事終わりでした。
またお仕事頑張ります(^o^)



にいみ




ひゅーいさん

こんにちは
新美です(^◇^)


昨日は代々木公園の野外ステージで行われた
石崎ひゅーいさんのフリーライブを観てきました(^O^)

無料でいいんだろうか…という想いが終始拭えないほど心地よい1時間。
汗ばむ陽気だった昼間の余韻の中、夜風がちょうど気持ちよかったー。

もはや弦楽器のように綺麗に響く高音と、ソウルフルな歌声にしびれました。

ひゅーいさんの歌声は、どこか泣いているように聴こえるときがあるんですよねー。
それほどリアルで、心の中まで訴えかけてくる何かがあって、初めて生で聴けるのを楽しみにしておりました。

そして、ライブになると今この瞬間を歌っているようで更に!
よかった!!!!です!!!!


ひゅーいさんがここから始まったとお話してから歌った、お母さんに向けて書いた代表曲『第三惑星交響曲』、
一度でいいから電話越しに歌ってもらいたい『ガールフレンド』、
楽しかった2人の生活が目に浮かぶ涙なしでは聴けない最新曲『ピリオド』などなど…


そのままでいいんだよ、とありのままをあったか毛布でくるんでくれるような優しい歌詞に26歳・会社員は涙しました。最高の夜になりました。

他にも沢山聴いてほしい曲がたくさんあるのですが…

出会いと別れの季節、春です。
新しい環境に慣れなくて落ち込んだ時に思い浮かぶあの人のことを思い出しながら、
石崎ひゅーいさんの曲を聴いてほしいものです。
私も今日もお仕事頑張ります。



ツアーがたのしみ…!


にいみ


ダブルで初めて!

こんにちは
新美です(^◇^)


先日この方とロケに行ってまいりました…!



我らがマッキーこと牧原アナウンサー!

私が小学生の頃から観続けてきたTVの中の人。
入社して早々、あ、マッキーだ…って
心の中でつぶやいてしまったのを思い出します。

そんなフジテレビのレジェンド牧原アナウンサーと初めて一緒にロケに行ってまいりました。



我々の身につけているものでお察しの通り、
あの、夢あふれる場所…ディズニーランドでの初めてのロケ!
アナウンス室で一番ディズニー好きだといっても過言ではない私に遂に回ってきた夢のお仕事でした…!


開園35周年を迎えるディズニーランドと何だか所縁があるらしい牧原アナウンサーと、
35周年を祝うディズニーランドのパークの様子、
リニューアルしたイッツアスモールワールドなどを取材してきました。
もはや取材というよりも、趣味…ただただ楽しい1日になりました。

といっても、主役はワールドバザールに出現した新しい○○!

詳しくは、今日のプライムニュースイブニングにて放送予定です!更新が間に合ってなかったらごめんなさい…!


お楽しみに(^O^)


にいみ


あ、ちょっと長いです。

こんにちは
新美です(^◇^)
 
 
東京はすっかり桜も咲いていて、
どこか浮かれモードです。いいことです。
 
↑と、3月末にブログを書こうとした痕跡を見つけました。東京は桜のピークも超え、もう4月です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
 
 
さて、私も4月で4年目になるんですって。
もう少ししっかりしないといけない場面も増えてきましたが、どんな仕事も私は未だにしっかり緊張しています。世の中の新人のみなさまもご安心くださいね。
 
 
3月末に書こうとしていた話題から追ってゆきますと、10月から担当していた『めざましテレビアクア』の最終日を3月に終えました。


 
入社以来最も早起きのお仕事、まずは遅刻しなくて良かった…というのはさておき。
無遅刻の半年間、私はエンタメとスポーツとフォトダイアリーというコーナーを担当しておりました。
半年というとわずかなようですが、新鮮なことも難しいことも多く大変勉強になった半年でした。
毎週、撮ってきた写真で2分間色んなお話をするフォトダイアリーというコーナーを担当していたことでついブログを書いた気になっていたのは反省しております…。
 
そんなアクアを経て、先週から『めざましどようび』に仲間入りしました!
ニュース取材担当として全国各地取材に行く予定なので、お近くにお邪魔した際はどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
そして、わたくし、本日4/9に26歳になりました。
年々誕生日に思い入れがなくなっていたのですが、思いのほか色んな人から祝っていただき、嬉しかったです。
 
最近連絡がとれなかった友達から久しぶりに連絡が来たり、
いつもお世話になっているスタッフさんからプリンをいただいたり、
友達に行き先内緒の旅行に連れて行ってもらったり、
山中アナウンサーにお昼をごちそうしてもらったり、
小澤アナウンサーがケーキで驚かせてくれたり、
本当にたくさんお祝いしてもらいました。


 
 
フジテレビアナウンサーカレンダーに誕生日を掲載したおかげで、アナウンス室でもたくさんお祝いしてもらえたようです。グッジョブ、あのときのわたし。
 
 
いつも通りの1日になるだろうなあ、なんて思っていた今朝の自分、ばかやろうです。
祝われすぎて恐縮なほど。
改めて素敵な方々に日頃から囲まれているのだと実感しました。改めて、今朝の自分、ばかやろうです。
 
誕生日は自分のためだけではなくて、
いつも優しくしてくださる周りの人に感謝する日なんですよね…。
 
1日1日を過ごすうちでは、目の前しか見えていないので景色も単調に感じたり、
足りないものばかりに心を持っていかれたりしがちなんですけどね。
 
なにより昨日の夕飯の席で、お祝いと同時に
もう26歳か…としみじみしながらも嬉しそうにする両親の顔が忘れられません。
毎年1つ年をとるだけなんだけどな、なんて思っていた自分はばかやろうです。
ああ、26歳まで生きていてこんなに喜んでもらえるんだと、自分じゃない誰かのために頑張ろうと思いました。
 
 
たまに来る誕生日は、そういう当たり前だけど忘れちゃいけないことを教えてくれる日なのかもしれません。
 
 
なんでもないような日も誰かにとっては特別。
ということで、
昨日までにお誕生日だった人、おめでとうございました!
今日お誕生日の人、おめでとうございます!
明日以降にお誕生日が控えている人、おめでとうございましょう!
自分にとっていい1日になればいいんです。楽しんでください。
 
 
ね、長くなったでしょう。笑
ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。
明日もいい1日にしましょうね。
 
にいみ🐶


同期との歩み


お久しぶりです。
早いものでもう年度末ですね...。
最近は桜の開花宣言があったかと思えば、また冬に逆戻り。
なんだか忙しくて落ち着かないですが、出会いと別れが交錯する年度末らしいといえばそんな気もして、これはこれでいいなあと思ったり。
 
 
って...もう新しい年度!?
もうすぐ4年目になっちゃうのー!?と驚いているこの頃です。笑


 
 
 
このまえ携帯の写真を見返していたら、懐かしい写真がたくさんありました。
 
 
 




入社前 ほぼ内定直後
 
 
 




1年目 にいみちゃんの誕生日に
 
 
 




2年目 にいみちゃんの誕生日に笑
 
 
 




3年目 うっちーの誕生日に
 
 
 
 



誕生日があるごとに必ず集まっている我々。
こうやって見るとみんなちょっとずつ、変わっていってるんですね。
 
 
 



もうすぐ4年目、今年も同期と仲良く頑張ります。笑
 
 
 
 
 
 





そういえば、インスタグラムを始めていました。
日々の仕事の裏側など更新していますのでお暇な時ぜひ覗いてみてください!
@manami_miyaji


宮司愛海
 
 


打首獄門同好会とは。

こんにちは
新美です(^◇^)
 
 
タイトルにもあるように、巷で噂になっている、打首獄門同好会とは、みなさまどんな集まりかご存知でしょうか。
 
なに、このパンチの強いお名前は…
もしや、目を合わせるのも緊張するような人たちでは…
 
など、はじめましての方には未知数の方達かもしれません。
 
 
今回、打首獄門同好会のお三方がプレミアの巣窟にゲストで来てくださるとのことで、
 
何者なのか気になっているみなさまのために、
わたくし新美、代表して、
勇気を出して写真を撮っていただきました…!
 
 
 
 
どん!
 
 
 
 
 
 
めっちゃなごやかああああ!
 
 
名前こそインパクトがありますが、とても和やかで優しい皆さまでした。
プレミアの巣窟では、その名前とは裏腹に優しいトーンでお話ししていただきました…笑
 
やさしいやさしいと申しましたが、
低音響かす5弦ベースと7弦ギターを駆使しながら、めちゃめちゃかっこいい音楽に、ほっこりする歌詞をのせて
人気を集めている打首獄門同好会のみなさま。
3月には、なんと武道館でのライブが決定しております!
 
 
わたしたちがなぜ、うまい棒を持っているかわからない方は、ぜひ放送をみていただければと思います。
 
なお、プレミアの巣窟は期間限定ではありますが
放送後より、FODで配信しております!
(詳しくはFODで検索していただければ嬉しいです。)
 
 
 
ちなみに
生活密着型ラウドロックとも評される打首獄門同好会さんの音楽は、
ここのところ寒くて布団から出られないみなさま必聴の曲など、面白くてほっこりする曲がたくさんあるんですよ!
 
 
めざせ、獄一門!!
 
 
にいみ


雨のパレードさん!

こんにちは
新美です(^◇^)


先日雨のパレードさんがLovemusicの収録をしていることを聞きつけ…

陰からこっそり拝見しました…!

どん!




陰どころか、ばっちりセンターにいるー!


すみません。


来月発売される雨のパレードさんの新しいアルバム「Reason of Black Color」に合わせて黒ニットを着ていった私に、優しく、一緒に写真を撮りませんかと声をかけていただきました。


ただただ見学にきて何もしていない私を、
演奏したてほやほやの神聖なステージにあげていただきまして、感激です。


こちらが心配するほど、夜も更けた時間でしたが
夜型(と、おっしゃってました)のみなさま、こちらの心配無用で演奏されてました。


ビクターロック祭りで初めて生で観て以降、
メトロック大阪、新木場ワンマンに行くなどわたくし、着々とハマっております。


今回披露される曲、あくまで個人的な感想ですが、
1日の出来事を反芻しながらひとり夜道でゆっくり遠回りして歩きたくなる曲です。(安全に気をつけてね!)

初めて出だしの歌詞を聴いたときは、共感と同時になぜだかチクリと痛いような感覚に。

今頑張ってるひとも、色んな事情でまだ自分は頑張りきれてないと思うひとも共感できる曲だと思います。


ボーカル福永さんの優しく寄り添ってくれるような甘い声と、優しく並走して応援してくれるようなリズムとメロディ。
最後はまた自分のペースで歩き出せるような曲です。


今夜のLove music 24時30分放送予定です!
(地域によって放送日時が異なるので、各放送局のHPをご確認ください。)

ぜひご覧ください(^O^)


(いつか、ちゃんとお仕事でご一緒できるように頑張らないといけないなあ...!)

にいみ


次へ
アナマガトップ