今日は12月31日。

こんにちは
新美です(^◇^)


いよいよ2017年もあとわずか…
なんて書き出しの人もここまでに何人かいるでしょうが、懲りずに書き始めますね…笑

しかも2017年の振り返り、こんなギリギリにしなくても…というお時間に。



今年は初めてのことに沢山挑戦させてもらった1年でした。



初めての海外ロケでベトナムに行きました。

ノンストップ!の美活というコーナーのロケでは、文字通り美しくなるための活動を。
SUP、卓球、殺陣…と文字に起こしただけでも幅広いお稽古を体験しました。

新しいレギュラー『プレミアの巣窟』も2018年1月でようやく担当し始めて1年。
今年はなんと番組の600回記念という節目もお祝いできました!

さらに、3年目の、まだまだひよっこの私がアナウンサーカレンダーのプロデュースもさせてもらいました。


そして2017年の締めくくりに、人生初の格闘技の観戦。
RIZINを生で観てきました。
予想を上回る迫力と面白さに、この時間でも目も冴えるほど…!


2017年、自分1人じゃ何にもできないことも、
これだけ人が集まるとこんなに楽しいことができるんだと本当に思えた1年でした。


2018年、どんな年になるのか、今から楽しみです。
どんなに悔しいことがあっても、昨日の自分よりはちょっと頑張れそうな予感がした2017年。
きっと大きな変化はなくても、昨日より楽しく生きていけそうな気もします。






ただ、ちょっと寂しくなることも…。

今日で、私が勝手ながら大好きな大島アナウンサーが退社します。



入社1年目の初レギュラーは、大島さんと。
ホウドウキョクで、その背中から沢山学びました。
その番組も2017年に終わってしまったのもなんだか寂しく。


スタジオにスリッパで来るその豪快な先輩に学びたいことは、
入社して年を重ねてきた今こそ沢山あります。
1年目は目の前のことに精一杯で、自分の出来ないことばかりが頭から離れなくなるほど頭でっかちだったなあと、今になって。
いい肩の力の抜き具合は大島アナウンサーを思い浮かべて学んだような気もします。

妻になり、母になるにつれ、さらに美しくなる大島アナウンサーが皆さん同様、私も大好きなんです。


少し寂しくなるアナウンス室ですが、
2018年も笑って1年頑張ります!!


皆様も良いお年をお迎えください。
そして食べすぎには注意しましょうね、お互いに。


にいみ


言って欲しい言葉が。

こんにちは
新美です(^◇^)


東京は一段と寒い今日、
いつもと少し変わった試みを。


突然ですが、
この写真をみた皆様に言って欲しい言葉が…。





(何だコレ!?)





(何だコレ!?)





(何だコレ!?)


さて、何だコレ!?と順調に言い慣れてきたところで、朗報です。
もっと何だコレ!?と言いたくなるような番組が
今夜!27日18時30分から放送されますよ。


27日夜18時30分から
【世界の何だコレ!?ミステリー】


かくいう私も、なぜだか
ひょっこり出ているかもしれません。


先日宮崎県へ行ってきたのはこのお仕事…!
お楽しみに(^◇^)


ちなみに、先ほどの写真
上から

カワウソの肉球(握手ができるカフェに行きました。)
大きなキャベツのサラダ(不足したビタミンを補いました。)
虹色のショートケーキ(見た目以上に美味しくいただきました。)
でした!

私もぼちぼちパンチの効いた毎日を過ごしているようです。
ただ、沢山写真を撮っているはずなのにお見せできる写真が少ないのが私のミステリー…。


このままだと、あまりに不思議な写真だらけのブログになるので、
めざましテレビアクアでもご紹介した、先日永島アナ内野アナと3人でお蕎麦とスイーツを食べに行ったときの写真を!



おうちでぬくぬくしながら、
世界の何だコレ!?ミステリー、ぜひごらんください!

にいみ




冬のスポーツ


みなさん、こんにちは。宮司です。

クリスマスも終わり、今年も残りわずか。
「良いお年を」という挨拶を交わす時期になりました。
この挨拶、この時期ならではなので好きなんですよね。





さて、冬本番を迎えつつあるなか、冬のスポーツもまた本番を迎えようとしています。




そう、2ヶ月後に迫った、平昌オリンピック!




そんなオリンピックの勉強のため、先週末はフィギュアスケートの会場へ行ってきました。





間近で観る選手のみなさんの演技は驚くほど力強く、氷を削る音が生々しく響く会場で思わず息をのみました。


オリンピック本番が、ますます待ち遠しくなりました!






そして今日は、冬の風物詩「ウィンターカップ」へ。
高校生の全国バスケットボール大会です。






...いやあ、青春が詰まっていました。
ひたむきに勝利を掴みに行く姿がみんなキラキラしていて、これぞ青春だなと...。

勝った経験も負けた経験も、きっと彼らを一回りもふた回りも大きくしてくれるんでしょうね。


改めて、私も頑張らなきゃと思わされました。



今年ものこりわずか。
あとちょっと、頑張りましょう!









つぎ足し続けた12月の日記。

こんにちは
新美です(^◇^)

気づいたら12月です。
あちこちでイルミネーションが灯る季節ですね。



よく考えたら改編という、我々アナウンサーにとって仕事のルーティンが変わる節目から
目まぐるしく月日が過ぎておりました。


気分屋なもので、ハマると、どわーっとブログを書き、
少し忙しくなると、ぷいっと忘れ去ったように書かなくなるなにかと不器用な私をお許しください。
(もしブログを楽しみにしてくださっている方が1人でもいらっしゃれば…)


この3カ月、カレンダー制作で絞りきった私のパワーを貯める期間だったのかもしれません。という言い訳を。
新しいことにチャレンジし、自分のできないことに直面し、試行錯誤を重ねる…そんな日々でした。


10月からの生活は、
めざましテレビアクアを(水曜日だけですが)担当するようになり、
時折めざましテレビのエンタメ取材に出たり、
プレミアの巣窟でもロケに出たり…
 

あとは後日お知らせする色んな番組のお仕事に出たり…(宮崎県まで弾丸で行ったことも…)


慣れない生活や慣れない現場に、準備がおいつかないよー!なんて、てんてこまいになりながらも
文字通り充実した生活を送っておりました。ありがたいことです。


うむ…そしたらもう12月になってました。はやいですね。ははは。


ここのところ楽しみにしていることは、
パソコンを挟んで斜め前のデスク、佐々木アナウンサーとのちょこっと会話。
お仕事で悩んだ時は、良い意味で気軽に聞ける先輩です。


日頃からなににおいても、何か質問はありますか?と聞かれても今まで何を質問すればいいかわからないようなことも多かったのですが、
最近何かと質問ちゃんになっています。


新しいことに挑戦する機会があったり、次の段階を考える余裕が出来てきたのかも…
なぞ、思うのですが、聞き上手な佐々木アナに甘えるただのおしゃべり なのかもしれません。


佐々木アナに限らず、1聞くと100以上のアドバイスを返してくださる先輩ばかりで楽しい毎日です。
しかもこちらが躊躇するほどの、何でもやってみなさいの精神に、
毎回ビビりながらもなんとかここまでお仕事ができております。


緊張に負けず、細かなことにも気配りが届くような人間でいたいものです。


あ、細かなことでいうと、ちなみに最初のイルミネーションの写真には
よーく見ると私も写ってます。
(ここだよー!)

先日観に行ったindigo la Endさんのツーマンライブの帰りに撮ってもらった恵比寿のイルミネーションです。


と、だらだら書き溜めておきながら更新せずに、
いつの間にやら今日は12月24日…笑


みなさま
メリークリスマス
いい日になりますように。


にいみ


「オールドルーキー」

昨晩、竹原ピストルさんのライブに行ってまいりました!


今年の4月に、めざましテレビ「広人苑」で取材をさせていただいた竹原さん。




その時も、まっすぐで、ひたむきなお姿に心から感動したのですが、

念願のライブとなった昨日は、音楽に、人生に、真正面から向き合う竹原さんの姿に思わず感涙してしまいました。



激しい歌詞の中にも愛が、歌う姿にパワーがあって、自分の人生に対する姿勢を問われているような、そんな気持ちに。







歳もかなり下のこんな私にとてもていねいに接してくださり、竹原さんの人としての器の大きさに、自分の小ささを知りました...。



歳を取っても新人のつもりで、ちょっとでも好いてもらえるように頑張ります、というライブ中の竹原さんのことば。


これから先どんな人生を歩むなかでも、ルーキーの心を忘れず、ひたむきに生きたいと思った夜でした。








今夜

9時半からは「ギリギリ昔話」です。


ゲストに来てくれたまきちゃんと(^^)




是非ご覧ください!






おそろいの


…ようになっていたある日の一枚。





社内でもいろんな方に「お揃い?」と聞かれました(笑)




そんな新美Pが製作の指揮を執ったカレンダー、是非新年に向けて1冊どうぞ^^







最近寒すぎて朝起きられない宮司でした。



宮司愛海
 

アナマガトップ