同期愛が試される…!のか…!

こんにちは
新美です(^◇^)


仕事をしていると取材などでロケバスに乗る機会、結構あるのですが。

今日はアナウンス室員20人動員しての番組収録!
ともなると、
さぞ、ワイワイ楽しい移動時間に………!!!





なりませんでした。





集合が早かったことと、今後待ち受ける20代後半にはややハードなロケ内容に
バスの中で早速充電中の宮司アナ


同期が隣だと気兼ねなく寝られるそうです。


寝ていい?って聞かれたら
いいよ。
っていうほかないですよね。


(とはいえ、最終的にはみんなでワイワイ話しながら向かいましたよ笑)


肝心の収録。何をしたかと言いますと、
色んなアナウンサーがお知らせしている通り、
アナウンサーだらけの陸上大会を行いました!




ご覧の通り、我々同期同じチームでした。
仕事の関係で小澤アナがいないのは寂しいけれど、同期と同じチーム。心強いです。


我々のこの同期愛が試されたり試されなかったりする企画もあるとかないとか…
肝心の私はそれほど活躍しないようですが、
うちの宮司アナ内野アナも大活躍の予感…!たのしみ!


前後編で2週にわたってお送りする
アナマガpresentsアナウンサーだらけの陸上対決! フジアナ陸上 ~just…FIGHTスペシャル!~』

前半はこのあと25時35分から!


関東ローカルですが、お時間ある方は、ぜひ温かい目でご覧いただければ幸いです。
(皆様の大きなお声次第では配信や次回作の展開もあるんでしょうか…偉い人…)


にいみ


新年初はマグロです。

明けましておめでとうございます!
新美です(^◇^)

1月も5日になりますが、周りも働いていたりこれからお休みだったりで、実はいつの間にやら年が明けていて驚く気持ちも強い新年です。
お正月もお仕事だった方…お疲れ様でした。

さて、今年も同期入社の4人で例のごとく写真を撮りました!
考えに考えた結果、フジテレビ代表のワンちゃん、ラフくんとお揃いで撮りましたよ(^O^)

(意外と知られていないラフくん、これを機に覚えてくだされば幸いです…)

『笑う犬』シリーズ育ちの我々としては、これしか考えられませんでした!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



話は変わって、今日のニュースの話。
築地市場でのマグロの初競りの話題が各番組を賑わせていましたね。
大間港で水揚げされたマグロ…美味しそうでした…食べたい…。

この美味しいクロマグロが日本で食べられるありがたさ、真剣に考えないといけないんですよ。
クロマグロが絶滅の危機に瀕しているということご存知の方もいらっしゃると思います。
ただ、そんな危機を救おうとしているひとりの男性がいることはご存知でしょうか。


今週のザ・ノンフィクション。

タイトルは、『世界のモギ!66,000キロの旅〜クロマグロを本気で増やす方法〜』

そう。2018年初の作品は、マグロがテーマなのです。
といっても、主人公は世界でも名高い釣り師のモギさん。
太平洋でとれるクロマグロを本気で増やしていこうと考えるモギさんに付き添って、なんと初めて3カ国に取材にいった2018年初の作品にふさわしい力作です!


このナレーションを、渡辺アナウンサーが担当しているのですが、
なんと私もひょっこりナレーションに登場させてもらうことに!


やりたいやりたいと熱望していたら、ようやく声をかけていただきました。
念願のザ・ノンフィクションです。
まだまだ荒削りかもしれませんが、いつかは本編まるっと任せてもらえるように勉強あるのみですね。


なんとスペシャルなことづくし、
7日と14日と前後編になっておりまして、ちょこっとずつ出ております。

釣りに出ているシーンだけでも見応えある迫力ですが、
意外と不思議な魅力の持ち主モギさんや、
いい意味でノンフィクションのイメージが変わるような明るい渡辺アナのナレーション、
録音現場でも見入ってしまいました。

カメラマンも兼ねたディレクター渾身の作品です。

1月7日(日) 14時からフジテレビにて
ぜひ、お見逃しなく!

にいみ



今日は12月31日。

こんにちは
新美です(^◇^)


いよいよ2017年もあとわずか…
なんて書き出しの人もここまでに何人かいるでしょうが、懲りずに書き始めますね…笑

しかも2017年の振り返り、こんなギリギリにしなくても…というお時間に。



今年は初めてのことに沢山挑戦させてもらった1年でした。



初めての海外ロケでベトナムに行きました。

ノンストップ!の美活というコーナーのロケでは、文字通り美しくなるための活動を。
SUP、卓球、殺陣…と文字に起こしただけでも幅広いお稽古を体験しました。

新しいレギュラー『プレミアの巣窟』も2018年1月でようやく担当し始めて1年。
今年はなんと番組の600回記念という節目もお祝いできました!

さらに、3年目の、まだまだひよっこの私がアナウンサーカレンダーのプロデュースもさせてもらいました。


そして2017年の締めくくりに、人生初の格闘技の観戦。
RIZINを生で観てきました。
予想を上回る迫力と面白さに、この時間でも目も冴えるほど…!


2017年、自分1人じゃ何にもできないことも、
これだけ人が集まるとこんなに楽しいことができるんだと本当に思えた1年でした。


2018年、どんな年になるのか、今から楽しみです。
どんなに悔しいことがあっても、昨日の自分よりはちょっと頑張れそうな予感がした2017年。
きっと大きな変化はなくても、昨日より楽しく生きていけそうな気もします。






ただ、ちょっと寂しくなることも…。

今日で、私が勝手ながら大好きな大島アナウンサーが退社します。



入社1年目の初レギュラーは、大島さんと。
ホウドウキョクで、その背中から沢山学びました。
その番組も2017年に終わってしまったのもなんだか寂しく。


スタジオにスリッパで来るその豪快な先輩に学びたいことは、
入社して年を重ねてきた今こそ沢山あります。
1年目は目の前のことに精一杯で、自分の出来ないことばかりが頭から離れなくなるほど頭でっかちだったなあと、今になって。
いい肩の力の抜き具合は大島アナウンサーを思い浮かべて学んだような気もします。

妻になり、母になるにつれ、さらに美しくなる大島アナウンサーが皆さん同様、私も大好きなんです。


少し寂しくなるアナウンス室ですが、
2018年も笑って1年頑張ります!!


皆様も良いお年をお迎えください。
そして食べすぎには注意しましょうね、お互いに。


にいみ


言って欲しい言葉が。

こんにちは
新美です(^◇^)


東京は一段と寒い今日、
いつもと少し変わった試みを。


突然ですが、
この写真をみた皆様に言って欲しい言葉が…。





(何だコレ!?)





(何だコレ!?)





(何だコレ!?)


さて、何だコレ!?と順調に言い慣れてきたところで、朗報です。
もっと何だコレ!?と言いたくなるような番組が
今夜!27日18時30分から放送されますよ。


27日夜18時30分から
【世界の何だコレ!?ミステリー】


かくいう私も、なぜだか
ひょっこり出ているかもしれません。


先日宮崎県へ行ってきたのはこのお仕事…!
お楽しみに(^◇^)


ちなみに、先ほどの写真
上から

カワウソの肉球(握手ができるカフェに行きました。)
大きなキャベツのサラダ(不足したビタミンを補いました。)
虹色のショートケーキ(見た目以上に美味しくいただきました。)
でした!

私もぼちぼちパンチの効いた毎日を過ごしているようです。
ただ、沢山写真を撮っているはずなのにお見せできる写真が少ないのが私のミステリー…。


このままだと、あまりに不思議な写真だらけのブログになるので、
めざましテレビアクアでもご紹介した、先日永島アナ内野アナと3人でお蕎麦とスイーツを食べに行ったときの写真を!



おうちでぬくぬくしながら、
世界の何だコレ!?ミステリー、ぜひごらんください!

にいみ




つぎ足し続けた12月の日記。

こんにちは
新美です(^◇^)

気づいたら12月です。
あちこちでイルミネーションが灯る季節ですね。



よく考えたら改編という、我々アナウンサーにとって仕事のルーティンが変わる節目から
目まぐるしく月日が過ぎておりました。


気分屋なもので、ハマると、どわーっとブログを書き、
少し忙しくなると、ぷいっと忘れ去ったように書かなくなるなにかと不器用な私をお許しください。
(もしブログを楽しみにしてくださっている方が1人でもいらっしゃれば…)


この3カ月、カレンダー制作で絞りきった私のパワーを貯める期間だったのかもしれません。という言い訳を。
新しいことにチャレンジし、自分のできないことに直面し、試行錯誤を重ねる…そんな日々でした。


10月からの生活は、
めざましテレビアクアを(水曜日だけですが)担当するようになり、
時折めざましテレビのエンタメ取材に出たり、
プレミアの巣窟でもロケに出たり…
 

あとは後日お知らせする色んな番組のお仕事に出たり…(宮崎県まで弾丸で行ったことも…)


慣れない生活や慣れない現場に、準備がおいつかないよー!なんて、てんてこまいになりながらも
文字通り充実した生活を送っておりました。ありがたいことです。


うむ…そしたらもう12月になってました。はやいですね。ははは。


ここのところ楽しみにしていることは、
パソコンを挟んで斜め前のデスク、佐々木アナウンサーとのちょこっと会話。
お仕事で悩んだ時は、良い意味で気軽に聞ける先輩です。


日頃からなににおいても、何か質問はありますか?と聞かれても今まで何を質問すればいいかわからないようなことも多かったのですが、
最近何かと質問ちゃんになっています。


新しいことに挑戦する機会があったり、次の段階を考える余裕が出来てきたのかも…
なぞ、思うのですが、聞き上手な佐々木アナに甘えるただのおしゃべり なのかもしれません。


佐々木アナに限らず、1聞くと100以上のアドバイスを返してくださる先輩ばかりで楽しい毎日です。
しかもこちらが躊躇するほどの、何でもやってみなさいの精神に、
毎回ビビりながらもなんとかここまでお仕事ができております。


緊張に負けず、細かなことにも気配りが届くような人間でいたいものです。


あ、細かなことでいうと、ちなみに最初のイルミネーションの写真には
よーく見ると私も写ってます。
(ここだよー!)

先日観に行ったindigo la Endさんのツーマンライブの帰りに撮ってもらった恵比寿のイルミネーションです。


と、だらだら書き溜めておきながら更新せずに、
いつの間にやら今日は12月24日…笑


みなさま
メリークリスマス
いい日になりますように。


にいみ


ようやく来ました。

こんにちは
新美です(^◇^)


今日、9月29日…
なんの日でしょう!
ふふふ。


今日はフジテレビ女性アナウンサーカレンダーの発売日ですー(^O^)わーい


プロデューサーとして、この日が来るのをとても楽しみにしていた反面…
皆さんの手元に届くことを考えると、気に入っていただけるか…どきどき…。





デスクが並びの山中アナも、梅津アナも載って…


あれ…



やえさま『ねえ、私載ってないんだけど!』


(山中さんはじめ、19人の女性アナウンサーが載っているのですが
残念ながら梅津アナは載っておりません。)


ただ、梅津アナ、このカレンダー企画の裏プロデューサー。
私新美がプロデューサーを務めたのも、このお方の…あんな一言がきっかけ。

なんて話は裏面の編集後記に寄せてありますので、
はやいところは今日から全国の書店等の店頭に並んでおります、ぜひお手にとって確認していただければ幸いです。



つづけてこちら、
アナマガカレンダーも販売中です(^O^)



私がプロデューサーとしてうっかりしすぎていないか、
梅津アナと共に手綱をぎゅっと…掴んでくれていたのは
何を隠そうこちらの川野アナでございます。
クイズ!脳ベルSHOWの収録で忙しい中、助けてもらいました。
(カレンダー大作戦第1弾で登場以来であろう久しぶりの登場…!笑)


どちらも愛情をそそぎました…。
どうぞよしなに。




にいみ


大人だって、ね。

こんにちは
新美です(^◇^)


以前インタビューさせていただいた、ビリー・タイさん主演のミュージカル
『ファインディングネバーランド』を観てきました!


ピーターパンの作者が、皆が大好きなあの物語を
どのようにして書き上げたのか…
彼が出会ったピーターという少年と3人の兄弟、そして彼らのお母さんとの心温まるストーリーです。


なぜネバーランドでは大人にならないのか…
なぜフック船長はかぎ爪なのか…
なぜワニはチクタクチクタク言うのか…


他にも、ピーターパンの物語がどのようにして出来上がっていくのか
きっかけとなるような物語のヒントがたくさん散りばめられていて
それだけでも楽しいのですが…


場面が変わるにつれて、絵本のページを1枚1枚めくっていくような
彩り豊かで惹きつけられる場面の数々…。
それを更に輝かせる素敵な歌や踊り。

飽きることなく2時間が過ぎていきました!


今回のこのミュージカル、もちろんお子さんが観ても楽しいかと思いますが(実際結構観に来ていました!)


とにかく大人が泣いている…!
かくいう私もその1人なのですが、
感動の涙、切ない涙、ありがとうの涙…
何度も視界がぼやけました…。


自分はなんでもできると信じることを、いつからやめてしまったんだろう…
大人になる…とはなんだろうなあ、と。


自分の信じたことを貫き通すことは、大人には少し勇気がいることなのかもしれません。


ただ綺麗な世界だけを見せるわけでもなく、
楽しいことを通じて、心がきゅっとなるようなことを通じて
少し曇りがちな心を元あったように綺麗に磨き上げてくれるような作品でした。


そういえば私も小さい頃は、海賊になりたかったなあ…。



もちろん字幕も出ますし、とても聞き取りやすいイギリス英語です。
つまり、面白くて、英語の勉強にもなります。


ただ残念ながら明日まで。(当日券もある…のかな?)
ぜひ大切な人に、そして大切な人と観てほしいミュージカルです。



そりゃ泣きます、大人ですから。
よろしければ、ぜひ。


にいみ


背筋が伸びます…

こんにちは
新美です(^◇^)
 
 
このお仕事を始めて2年と半年。
思いおこせば、たしかにあり得る。
ただ、こんなに早いとは思っておりませんでした…。
 
 
 
昨日放送されたプレミアの巣窟、
スーパー歌舞伎Uワンピースより尾上右近さんにゲストとして来ていただきました(^O^)
 
 
番組を見てくださった方はご存知かと思いますが、
実は我々、中学の同級生です。
 
 
滑舌も悪く、声も小さい私。
一番向いてない職業はアナウンサーなんて言われておりました。
スターな同級生をゲストにお迎えすることになるとは。
 
 
当時から歌舞伎役者としてお仕事をする自覚があったであろう右近さんと、
当時はなにも考えずにそこそこ調子に乗っていたであろう新美。
 
 
久しぶりにお会いして他の歌舞伎役者の皆様のような、右近さんのすっとした佇まいを拝見すると、
私の同級生も確実に一歩一歩芸の道を歩まれてきたのだなあと、思わず自分の背筋も伸びてしまいました…。
(ちょっと恥ずかしさすら覚えることに、自分の未熟さが伺えます…笑)
 
 
 
くどいようですが、
まさか一緒にお仕事する日が来るとは…!
 
 
クラスも違い当時さほど接点はなかったものの、なんだか楽しかったです。
 
 
 
スーパー歌舞伎Uワンピース、特別マチネ公演では
主役であるルフィを演じられるそうですよ。
 
凄いですよね!
 
大好きなワンピースの主役を同級生が演じるなんて嬉しいものです。
 
 
 
私も生まれて四半世紀になりますが、人生なにがあるかわからないものですよ。みなさん。
少なくとも中学生の自分にはそう言ってあげたい。笑
 
 
 
公演では宙乗りもあるとか…怪我なく終わることを祈っております。
そして、観に行くの楽しみにしております(^O^)
みなさまも、ぜひ!
 
 
にいみ


なつやすみ。

こんにちは
新美です(^◇^)


またも更新が途絶え、
いつの間にやら9月もするっと駆け抜けていきそうなのですが…
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


わたくし新美も夏休みをもらうことができました。
とにかく好きなことばかりやりつくすようなフルコースの夏休み。
おかげさまでまったりとした時間を過ごしました。
学生の頃と比べると格段に短いですが、充分リフレッシュできるものです。



というのも、ひとつ。
丁度夏休みに、星野源さんのライブに行きました。

もちろん歌も演奏も、映像も、ああ、来られてよかったなあと、1曲終わるたびに惜しくなるほど楽しかったです。

ただ、何より素敵だったのは、
ステージへのライトの反射で光る暗闇の中の観客(私も含まれるけど)たちの姿というより…空間。

例えば映画館でお客さんの顔だけ、ぱあっと照らされるあの感じ。

場を楽しみたくて、集中していてもよくキョロキョロしちゃうたちなのですが、
一番後ろの席からみてると、なんだかとても綺麗で。
最初は、ああ、一番後ろかあ、見えるかなあ…と不覚にも思ってしまったのですが、
うむ、よかった。むしろ。
みんな大好きだからここに集まってるんだもんなあ、(自分も含めて)と、ほっこりした空間でした。



そして、もうひとつ。
夏休みということで、普段よりテレビや映画を観ました。
そういえば昔からテレビとか映画とかずーっと観ていたなあ、と思い出すほど。


あれだけ大好きだったのに、いざ仕事が始まると
なかなかテレビを楽しめなくなっているような気がしていたのですが、
夏休みって偉大ですね、
なんとも幸せなお仕事をさせてもらっているんだなあと、改めて認識。
新美さん、贅沢ものです。


ライブとか、テレビとか、あのぴかぴかした光を目の当たりにすることで、
かえってこちらが照らされて元気をもらっているんだなあ…と、夏休みながら、思いました。


アナウンサーが直接元気を分けることは難しいかもしれなくても、
こういう楽しいことがあるんですよ、とお伝えすることで間接的にそうしたお手伝いくらいはできるのかなあ。


とにもかくにも、たのしい夏休みでした。 
また、もう少し頑張ります。

では、今日も行ってきます(^◇^)

にいみ


暑い日には熱いことを。

こんにちは
新美です(^◇^)


もう8月も最終週?はやいですねえ。
暑さも和らいできたかなあ、と思っていても今日も変わらず暑いです。


とはいったものの、コンビニのレジ横におでんが並べられ始めているのをみて、
つい手を伸ばしてしまう自分が…。


暑いのに熱いものが食べたくなる不思議。



おでん、食べたいなあ…なんて思っていたら
友達がおでんに連れていってくれました。


(端によけきれていない友達と、ほとんど食べ尽くした鍋が写っておりますね。)


おでんのつゆをしみしみにした、
はんぺん、ちくわぶ、だいこんが好きです。
ああ、お腹空いたなあ。


そういえばおでんを共にした友達に、
私のブログは新美がしゃべっているようだと言われました。口語で書くからかな。
声に出して読むと、新美気分が味わえるブログとなっているようです。ふむふむ。


そんな新美が、またも懲りずに喋ります。
どこで喋るかというと、いつもの、
お台場みんなの夢大陸マイナビステージで、です。

そう、カレンダーのトークイベント、今週も出ます。
月曜、火曜と開催します。
火曜日は三上アナ宮司アナとわたくしでお送りいたしますよ!


くわしくはアナマガのトップページから、
カレンダー特設ページへ!


暑い日には熱いイベントを!
といいたいところなのですが、熱いイベントかどうかはね、みなさま次第ですから。
ぬる熱いくらいでいけたら丁度良いのかしら。

この夏、ラストチャンス?かな?
気が向いたらでかまいません。
ぜひ、いらしてくださいねー!

にいみ


次へ
アナマガトップ