放送内容 9/6(木)の放送
トップニュース
広島・かばん監禁タクシー連れ去り 女児を襲った恐怖…逮捕大学生の手口
●連れ去られたマンションで検証 名古屋女児監禁 浮かび上がる“日常の死角”
●母親がポリ袋を…5歳男児死亡 男児の兄弟が供述「手伝わされた」
●家庭菜園に虫取り 生き物大好き…悠仁さま6歳お誕生日


とくスペ
血液検査わずか1分で… 妊娠は何歳まで?卵子の数がわかる

エンタメ
@上戸彩(26)EXILE HIRO(43)“破局報道”の真相を直撃!
A「メンバーと露天風呂で…」嵐・二宮和也(29)の“未来占い”
B“色の魔術師”ジミー大西(48)4年ぶり個展で伝説ギャグ
Cきゃりーぱみゅぱみゅ(19)新キャラ “カミカミ”解消の秘策
D“独立騒動”美川憲一(66)会見で涙…社長と“和解”

●辞職勧告vsリコール合戦 町長と町議会“泥仕合”の原因…“〇〇の乱”

知っトクNEWS
石原都知事「合意していない」“尖閣 国が購入”に不満
ほか
2012/09/06 (木)    個別ページへ
とくスペ! 9/6(木)の放送
血液検査わずか1分で… 妊娠は何歳まで?卵子の数がわかる

あなたは、「自分がいつまで産めるのか」考えたことありますか?
実は、あるホルモンを測ることで、
自分に残された“卵子の数”を知ることができるというのです。
そのホルモンとは…“アンチミューラリアンホルモン”略してAMH。
アンチミューラリアンホルモンとは、
成長過程にある卵胞から分泌されるホルモンのこと。
2.8〜5.6ng/ml内であれば適正であると考えます。
血液検査でこのホルモンの値が高いと卵巣内の卵子が多いと推測され、
低いと卵子の数が少ないといいます。

人は、生まれながらに200万個の卵子を持っています。
そこから新たに作られることはありません。
そして12歳までには30万個に激減。
その後1回の月経周期で1000個ずつ、
1日30〜40個の卵子が減っていくのです。
一般的に妊娠、出産の限界は42,43歳。
しかし…本当に誰しもが等しく
この年齢まで妊娠することができるのだろうか?

4年前からAMH検査を取り入れてきたという
名古屋市にある浅田レディースクリニック。
とくスペはここでAMH検査を受けた2人の女性を取材した。
いつかは子どもがほしいと願う32歳の独身女性Aさん。
新婚の34歳Bさん。
しかし…2人を待ち受けていたのは厳しい現実。
卵子の数には、かなりの【個人差】があったのです。

女性の社会進出に伴い、晩産化がさけばれるいまの時代だからこそ、
必要になってきたというアンチミューラリアンホルモンの検査。
産みたい女性たちの重要な指標になるのか―。


▼取材に協力していただいた病院
浅田レディース名古屋駅前クリニック
婦人科(生殖医療・不妊治療)泌尿器科

〒450-0002愛知県名古屋市中村区名駅4-6-17名古屋ビルディング3F
HP:http://ivf-asada.jp/
こちらのクリニックでのAMH検査費用は6300円。
詳しくは、HPをご参照ください。
※浅田レディースクリニックでAMHの検査を受けた場合、
検査結果は郵送です。今回は特別に診察していただきました。
ドクターに診断してもらいたい場合は、クリニックへご確認ください。

▼AMH検査の体験談などが掲載されているサイト
『ジネコ 女性のための健康生活ガイド』
HP:http://www.jineko.net/forum/
・体験した人たちの話などが書かれています。
詳しくは、HPをご覧ください。
2012/09/06 (木)    個別ページへ
知っトクNEWS 9/6(木)の放送

@石原都知事「合意していない」“尖閣”購入寄付14億円の行方
A「谷垣総裁出ないなら出る」 自民・石原幹事長出馬に意欲
B民主・代表選に出馬要請 田中眞紀子氏の本音は?


2012/09/06 (木)    個別ページへ
<<前へ
次へ>>
 
 
    
    
 
  • 放送内容
  • 小倉が斬るニュース
  • のぞき見!リアル とくキュウ
  • 木曜のおぐら家
  • 脳活Johnny!
  • NY事件企画
  • お知らせ
 
 
月刊アーカイブ