放送内容 4/30(月)の放送

オープニングトーク
●きょう付 讀賣新聞「英宅地に対空ミサイル ロンドン五輪テロ対策住民は困惑」
●きょう付 産経新聞「男子やり投げ ディーン元気日本歴代2位」
●きょう付 産経新聞「最重量級惨め代表選び混迷 「候補トリオ」総崩れ」

トップニュース
●高速バス事故で46人死傷 GWの観光が一転…大惨事に
●高速バス事故46人死傷 「居眠り」運転手…勤務状況に問題は?
●最大9連休のゴールデンウィーク “新”スポット総力ウォッチング

つぼダネ!
●日本トップスケーター出演 1800人の観客を魅了
ほか

とくスペ
●これでGWも快適に!解決法とは なぜ迷う?方向オンチのワケ


2012/04/30 (月)    個別ページへ
つぼダネ! 4/30(月)の放送
●浅田真央も注目!「鉄人」室伏広治が語る
●相次ぐ通学路での事故 千葉・館山 小1男児死亡
●家庭用電気料金値上げへ 東電“事業計画”決定
●注目度No.1芸人スギちゃん 生出演
●中継高速バス事故46人死傷 バス運行会社に家宅捜索
2012/04/30 (月)    個別ページへ
とくスペ! 4/30(月)の放送
とくスペ

【GW企画 方向オンチは治るのか?】

先週から始まったGW

楽しいはずの人気観光地で、困惑の表情を浮かべる人々

ワケを伺うと

観光客 「迷ってるよね。はっきり言って迷ってるよね。」
リポート「どこに向かってるんですか?」
観光客 「駅」

地図を見ても辿り着けない。来た道なのに戻れない
それが……方向オンチ!

500人にアンケートしたところ
実に日本人の4割以上、43パーセントもの人が自らが方向オンチだと回答!
いったいなぜ、方向がわからなくなってしまうのか?
方向オンチのナゾと解決法に迫った!

今回自他ともに、ひどい方向オンチだと認める簗取(やなとり)と野口さんに密着

お二人の方向オンチっぷりを方向オンチ研究の第一人者である成城大学の新垣(しんがき)紀子教授に分析をお願いした。

その結果、簗取さんは、目的地に行く際には広範囲の地図をイメージすることで、
野口さんは、地図を描いたうえで自分の位置を把握することで、見事に目的地に到着

またフジテレビ局内で行った方向感覚実験より、
方向オンチを治すには、体の向きと連動し、常に正しい方向を示す地図が必要なことがわかった。

今回、とくスペでは方向オンチを改善するポイントとして
以下の3つをまとめた

1.特徴的な目印を見つける
2.遠くのものを見つける
3.最初の一歩に気をつける
2012/04/30 (月)    個別ページへ
<<前へ
次へ>>
 
 
 
  • 放送内容
  • 小倉が斬るニュース
  • のぞき見!リアル とくキュウ
  • 木曜のおぐら家
  • 脳活Johnny!
  • NY事件企画
  • お知らせ
 
 
月刊アーカイブ