WEBとくダネ!〜とくダネです。

膨らんでる?凹んでる?アナタは不思議な「道路」がどう見える?

膨らんでる?凹んでる?アナタは不思議な「道路」がどう見える?

2017年11月21日 (火)
公式ツイッター @web_tokudane



「どこの部分が浮いて見えますか?」
こんな言葉と一緒にネットに投稿された写真が論争を呼んでいる。
あなたは、この写真の灰色の部分が「膨らんで見える」だろうか?それとも「凹んで見える」だろうか?



問題になっている写真は、韓国の南部にある観光地「五六島スカイウォーク」というガラスの橋に続くヘパラン道という歩道の路面だという。
撮影した人は、きれいな道だと思って写真を撮ったのだが、後で見返したら印象が全然違っていたということでブログに投稿。
すると「膨らんでる」「凹んでる」の意見が真っ二つに分かれてしまったのだ。



とくダネ!が50人にアンケートをしてみると、「膨らんでる」派は34人、「凹んでる」派は16人。
スタジオでは、解説を担当した山中アナをはじめ、梅津アナ、海老原アナと女性は全員「膨らんでる」派、一方、小倉と天達気象予報士は「凹んでる」派。
しかし小倉は、同意見の人が少ないのが不満なのか、変な文句をつけていた。



小倉「天達と僕は凹んで見える。だいたい男2人は凹んでるんだよ!」

では真実はどっちなのか? 現地の方に撮影してもらった結果がこちら。



正解は、「飛び出している」でした!

では、いったいなぜ飛び出ている石畳が凹んで見えるのか?
錯視に詳しい立命館大学の北岡明佳教授によると、これは「クレーター錯視」と呼ばれる現象の一種だという。
人間の脳は「光は上側から来るもの」と無意識に判断しているため、写真のように影が上側にあるものは、無意識に凹んで見えてしまうそうだ。
だから写真をひっくり返して影が下側がに来ると、今度は膨らんで見えないだろうか。



天達「あ〜っ、本当だ!」
梅津「その変化を楽しみたいけど、分からない〜!」
山中「私もそうなんです、ずっと膨らんで見えてしまうんですよ」


しかし、すでに正しく膨らんで見える女性たちは、凹んで見えるようにはならないようだ。
不正解だった小倉は悔し紛れにこの一言。



小倉「どうやっても膨らんで見える人は おかしいんじゃないの?」


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


キーワード: おもしろネタ海外
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ