WEBとくダネ!〜とくダネです。

これがパンケーキ?内野アナが達人に弟子入り…番組ロゴに挑戦!

これがパンケーキ?内野アナが達人に弟子入り…番組ロゴに挑戦!

2017年11月09日 (木)
公式ツイッター @web_tokudane



アニメ「ONE PIECE」のルフィに…




「ドラゴンボール」の孫悟空。




これらはイラストではない。お子様のおやつの定番パンケーキなのだ!
なんとも食べるのがもったいなくなるような出来栄えだ。



これらを作るパンケーキアートの達人は、神奈川県座間市にあるイタリア料理店「ラ・リチェッタ」のオーナーシェフ、稲垣圭介さん。



こんな細かいアートをどのようにして作っているのだろうか?
ワザを学ぶべく、内野アナが弟子入り!簡単なリンゴでレッスンしてもらった。まずは…冷たいフライパンの上で輪郭を描くのがポイント。こうすることで、落ち着いて作業ができるし、細かな部分も表現できるという。



これを焼いて焦げ目が付いたらいったん、フライパンを火からおろして、再び、色を付けたいところを塗っていく。



こうして時間差で生地を焼き、裏返すと…



おおっ〜〜!コツは焦げ目で濃淡をつけること。稲垣さんはこのような作業を繰り返し、影の部分など細かい表現をしているのだ。では、師匠の教えを受けて、内野アナが「とくダネ!」のロゴ作りに挑戦!



文字がある場合、実際とは反対に書かなくてはいけないため苦戦する内野アナ。一番の難所「情報プレゼンター」という文字をうまく反対に書けるのか?



内野「番組的には大事なところだと思うんですけど、切ります!」


おい!あきらめるのが早くない!?さらには円を描くのも苦戦。



果たして、うまくいったのか?完成作品はこれだ!





稲垣師匠のものにはかなわないが、意外とイイ感じにできている!
さらに稲垣師匠には、そのゴッドハンドで小倉の顔も作ってもらったところ…





小倉「何でこういう風にうまく焦げ目を付けられるのかがまだよく分からない」


予約制で出しているというパンケーキアート。スゴすぎて、やっぱり食べるのがもったいない…。


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ