WEBとくダネ!〜とくダネです。

おぐら家に浅野忠信&神木隆之介が登場!スマホの悩みはこれで解決!

おぐら家に浅野忠信&神木隆之介が登場!スマホの悩みはこれで解決!

2017年10月12日 (木)
公式ツイッター @web_tokudane

得する情報をお届けする「木曜のおぐら家」。きょうはスタジオに素敵なゲストがやってきてくれた。俳優の浅野忠信さんと神木隆之介さんだ。普段は、情報番組に出演する機会がほとんどない浅野さんは緊張からか、こんなことをポツリ。



浅野「これ、役だったらいいんですけど。やっぱり実際に時間が進んでいるのが怖いですね」

では、今回はお二方を交えて、こんなテーマでお得情報をお届けしよう!



横澤「シモシモ〜。タダノブ・アサノさん?」

平野ノラさんを彷彿させるショルダーフォンを使って電話している横澤夏子リポーター。そう、今回のテーマは「携帯電話」。中継先の「NTTドコモ歴史展示スクエア」には懐かしの携帯電話がズラリと並ぶ。約30年の間に携帯電話はものすご〜く進化し、スマートフォンを保有している世帯の割合は実に71.8%。その反面、使用する上でお悩みを抱えている人も多いことだろう。街の100人に聞いたところ、「料金が高い」や「画面が割れやすい」などの意見が出た中、浅野さんと神木さんは…



浅野「他のことやらなくちゃいけないのに使い過ぎちゃう」
神木「電池がすぐになくなる」
小倉「浅野さん、まさか変な映像ばかり見てる?」


コラコラ!なんちゅうことを聞くんですか!では、お悩みを解決していこう。第5位の「料金が高い」は、大手キャリアのSIMカードを「格安SIM」に変更することで大幅に料金を抑えることができる。ただ、回線が細いため、時間帯によってはネットにつながりにくくなることや、大手キャリアのメールが使えなくなる点には注意が必要だ。



では、お悩み第3位を発表しよう。あなたは何だと思いますか?

梅津アナ「肩こりとか?」

いや、何でやねん!もうちょっと機械的なことに決まっているでしょうが!



浅野「確かに手が痛くなったりとか…」

ほらほら!つられて浅野さんも体の異変のことかと思ってコメントしちゃったじゃない!

節々の痛みのことではなく、第3位は…「速度制限にかかる」。ネットをしていて、契約した1カ月間のデータ容量を超えてしまうと制限がかかり、通信速度が遅くなるというものだ。



神木「妙に遅くなったなと思ったら、使い過ぎていたことがありますね」

そうですよね〜Wi-Fiに接続していない状態でユーチューブなどの動画を見ると内容にもよるが、わずか90分で1ギガに達してしまう…。1日に換算すると3分しか見られない計算だ。

なので、少しでも通信量を節約するためのポイントは2つある。
1つは、【動画の自動再生をオフ】。
SNSを利用していると、ページに埋め込まれた動画が勝手に再生された経験はないだろうか?各SNSの設定で自動再生をオフにすることで通信量を減らすことができるのだ。

もうひとつは、【動画の画質を落として再生】。
解像度を下げることで、通信量が約半分に抑えられるのだ。



小倉「でも、画質は落としたくないよね」

小倉のワガママは無視して、お悩み第1位を発表しよう。それは「バッテリーがすぐになくなる」。朝、フル充電したのにあっという間に減っていたという経験はないだろうか?



浅野「昼になくなっている時がありますね」

その原因は、バッテリーの劣化。劣化してしまったバッテリーは交換することをおススメするとして、いかに劣化させないようにするかのコツを、きょうの“教えてくれる人”携帯電話ジャーナリストの佐野正弘さんが伝授した!



それには4か条がある。



1【細かく充電しない】
バッテリーというのは充電回数が多いほど性能が落ちていくので、ある程度減ってから充電するようにしよう

2【充電しながら使わない】
バッテリーは熱に弱いため、充電中に発生する熱と、スマホ自体を使っている時に発生する熱のダブルパンチでダメージを負ってしまうのだ。

3【充電0%で放置しない】
一昔前のバッテリーは放置したほうが長持ちすると言われていたが、今のバッテリーは素材が違うので逆効果となる。

4【暑いところで使わない】
2でも説明した通り、バッテリーは熱に弱いため、夏場の車内などに放置することは避けよう。

以上のことを踏まえつつ、この情報を是非、スマホでチェックしていただきたい。


浅野忠信さんと神木隆之介さんが出演する木曜ドラマ「刑事ゆがみ」がフジテレビ系列で今夜10時から放送される。浅野さんが演じるのは、適当な性格なのに犯人を見抜く力に関しては天才的な弓神 適当(ゆがみ まさゆき)刑事。



一方、神木さんが演じるのは、マジメで正義感が強い若手の羽生 虎夫(はにゅう とらお)刑事。



そんなデコボココンビが事件を解決していくというストーリーだ。浅野さんの刑事役ってとても珍しいですよね?


浅野「映画『ルパン三世』で、銭形警部をやっただけです。ドラマで刑事だけやるというのは初めてですし、しかも、かなりいい加減な刑事なので、そういう意味ではすっごい楽しんでます」
神木「羽生が弓神さんに対して『なんだこの人』って思っているところからドラマが始まっているので、面白いはじまり方」




今までにない刑事ドラマで小倉も絶賛していた新・木曜ドラマ「刑事ゆがみ」は今夜10時からの放送です。スマホで見る場合はくれぐれもバッテリー切れにはご注意を!



浅野さんはとても気さくな方、神木さんはザ・爽やかな方でした!そんなお二人と生出演後にパシャリ


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ