WEBとくダネ!〜とくダネです。

【紅葉】色づくポイントをアマタツイラスト解説 さらに今週末の天気は?

【紅葉】色づくポイントをアマタツイラスト解説 さらに今週末の天気は?

2017年10月10日 (火)
公式ツイッター @web_tokudane



フジテレビ前にいるアマタツの腕まくりからも分かる通り、今日の東京は季節外れの暖かさ。

それでも秋は日に日に深まっていて、すでに美しい紅葉が見られる場所があるという。







岩手・八幡平(はちまんたい)の山々は、3連休の最終日となったきのう早くも赤々と染まっていた。こちらは例年と比べて1週間ほど早く紅葉の見ごろをむかえている。

天達「こちらでは山がカラフルな洋服をまとっているような絶景が広がっています!」

スタジオ「うわ〜きれい〜」

紅葉前線は関東にも差し掛かっていて、栃木・那須岳(なすだけ)も、昨年より早くから色づきはじめている。



今年は特に赤が美しいそうで、みなさんも出かけてみてはいかがだろうか?


綺麗な紅葉を見ていただいたところで、きょうの“あまダネワンポイント”。
「紅葉が見ごろになるにはどんな条件があるのー?」



その答えを、本になるのもそろそろか?とのウワサが流れる得意のイラストで解説。
アマタツによると、「気温が8度を下回る」ことだという。



この8度を下回って1週間ぐらいたったぐらいから紅葉しはじめ、2〜3週間で見ごろを迎えるそうだ。
ここで、紅葉を見たくなった人のために、東京から日帰りで行ける関東の紅葉スポットを紹介。



天達「そろそろ、どこにいこうか計画を練っておくといいかもしれませんね」


今が見頃の那須岳などには、今週末に行こうと思っている人がいるかもしれないが、気になるのはそのお天気。教えてアマタツー!



天達「東日本は金曜日以降に涼しくなって、ちょっと雨は降りやすくなりますが、実際に降るかは微妙です。明日以降の天気予報も参考にしてください」

…あれ、肝心の今週末の天気はまだ分からないってこと?
ここでCMに入ったのだが、スタジオではアマタツへの不満が漏れた。



小倉「そこが知りたいんだけどね」


どうやら前線の微妙な変化によって、今週末の予報が大変難しくなっているそうだ。なので、明日からのアマタツの天気コーナーに注目していただきたい!


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


キーワード: ウラ話気象知っ得情報
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ