WEBとくダネ!〜とくダネです。

菊川の目から涙…ここぞとばかりに小倉の容赦ない一撃!

菊川の目から涙…ここぞとばかりに小倉の容赦ない一撃!

2017年09月27日 (水)
公式ツイッター @web_tokudane



菊川「続いては、脳活ジョニーです」
実は、きょう脳活ジョニーのコーナーを振ったあと、菊川は涙を流していた。
そのわけには、小倉のこの一言があった。

小倉「怜ちゃん(今週で)最後です」
小倉の一言を聞いただけで、思いがこみ上げてきたのだろうか…



そんな中始まった脳活ジョニーだが、番組スタッフも涙をこらえながら、彼女へのはなむけとして「菊川怜 卒業スペシャル」と題して、今週は問題をお送りしている。
きょうの問題はこれだ!まずは例題から。

次の中から、「魚へん」と組み合わせて、漢字を3つ答えてください。










組み合わせて漢字になるのはこちら!



菊川「鮫、鯛、鯱」
落ち着きを取り戻したのか、菊川は全問正解。
答えが出ているのに、「シャチ?」と首をかしげていた笠井アナには漢字の勉強が必要らしい。ということで、次の問題へ!

 



ここからは、対戦形式となりスタジオゲストと菊川が早答えに挑戦する!
きょうの対戦相手は…深澤真紀さん。



数々のクイズ番組にも出演していてかなりの強敵であるが、菊川も東大出身者として負けることは許されない!

それではいってみよう!



「馬へん」と組み合わせて、漢字となるものを3つ答えてください。









菊川「駿と!」深澤「駿でしょ」
ほぼ同時に「駿」を答えた両者。かなりの名勝負が期待できそうだ。
しかし、その後は…
菊川「あっ尺!(駅)」
深澤「あ〜そうだね…」

(ゴング)カンカンカンカン!

多数の著書を出版している深澤さんだが、組み合わせた漢字がひとつしか出てこず、3つある漢字の内、2つ答えた菊川に軍配が上がる。




気を取り直して、次の問題。



「金へん」と組み合わせて、漢字となるものを3つ答えてください。










深澤「え〜っと針だから…針じゃないな」
小倉「ははは!」

突然高笑いする小倉…答えられない二人を見て楽しんでいた。


菊川「…本!本!本と…」
深澤「本!目もそうだ。目、違う!」

(ゴング)カンカンカンカン!
深澤「だめだ全然だった」

タッチの差で「鉢」の「本」を先に答えた菊川。きょうはかろうじて勝利か?
対戦形式のクイズだったが、ほぼ答えが出てこなかったという事態に。



菊川「対決式焦りますね」
と、今回の感想を述べた菊川を小倉は見逃さなかった!



小倉「えっ?対決式だからできなかったの?漢字が読めないだけの話でしょ?」
先ほどまで泣いていた菊川に容赦のない一撃。



菊川「悔しい〜」

残り2日!悔いを残さず、小倉にギャフンと言わせて卒業してほしい!


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ