WEBとくダネ!〜とくダネです。

【難問】水で戻すとナニになる?最新「フリーズドライ食品」クイズ!

【難問】水で戻すとナニになる?最新「フリーズドライ食品」クイズ!

2017年09月05日 (火)
公式ツイッター @web_tokudane

お湯をかけるだけで、みそ汁やスープがあっという間に出来上がる「フリーズドライ」が、今やビックリするほど進化していることをご存じだろうか?そこで今回のとくキュウは簡単で便利なフリーズドライの世界をのぞき見!



そもそもフリーズドライとは、凍らせた食材を真空状態にして水分を蒸発させる製法のこと。その進化はとどまることを知らず、今や驚くような食品までフリーズドライになっているのだ。そこで問題!

【Q1.このフリーズドライ食品にお湯をかけると何になる?】



実はこれ、発売2週間で売り切れた大ヒット商品なのだ(※公式販売、アンテナショップともに完売)。お湯をかけて3分後、とろみが出てきたところでゴハンにかけると…










平野「柔らかい!揚げたものにカレーがかかっているという衣の食感もあるんですよ。これ本当にフリーズドライ?」

正解は、チキンカツカレー。試食した平野リポーターは、フリーズドライとは思えないと絶賛するおいしさだった。では第2問!


【Q2.これはなんのフリーズドライ?】



ここでヒント!フリーズドライをお湯で戻したら、とき卵を加えて電子レンジで3分。ふたを開けると出来ているのは…








正解は、茶碗蒸し。シイタケやエビなど具材もタップリ入っていて、色鮮やかでおいしそう。


さらに取材班はフリーズドライで有名なアマノフーズにおじゃま。



さきほどQ1で紹介したチキンカレーのパッケージに似顔絵が描かれている“ミスターフリーズドライ”島村雅人さんから、食欲の秋にオススメの一品を教えてもらった。



もちろん作り方は簡単!



炊飯器にお米とフリーズドライをポンと入れて、軽くほぐしたらスイッチオン!炊き上がったら、軽く混ぜ合わせて茶碗に盛ると…



おいしそうな松茸ご飯の完成。こちらは9月15日からショップで発売予定になっているので、これからが楽しみである。

さらに島村さんは、開発中のフリーズドライで自信作のものを見せてくれた。



こちらは「焼き鮭」のフリーズドライ。お湯で戻すところまでは普通なのだが、食べてみると他の食品とは全く違う食感に驚いた。



ディレクター「ああっすごい香ばしい。油がすごいです」

お湯で戻したのにパリパリとした触感の鮭の皮と、焼きたての身のおいしさを見事に再現。独自開発のコーティング技術で、この食感を生み出したという。焼き鮭は現在研究中だが、発売されれば秋の味覚が一層手軽に楽しめるようになりそうだ。



取材してきた平野リポーターは、スタジオでもフリーズドライ・クイズを出題。こちらは秋の味覚と一緒にあるとうれしいモノになるのだが、何かわかるだろうか?


【Q3.戻すと何になる?】



作り方は、水で戻して炭酸水を注ぐだけ。するとシュワシュワ泡立つおいしい飲み物が出来上がる。








正解は、ノンアルコールビール。実はアルコールは製造過程で飛んでしまうのだが、麦芽などの成分やおいしさはビールそのまま。

進化したフリーズドライを見た小倉は、チョコレートばかり食べて、いつも偏食が話題になる社会学者の古市憲寿さんに鋭いツッコミ。



小倉「チョコレートだけ食べてる場合じゃないよ」



古市「僕、料理はしないんですけど、これならできるかなと思って。今スマホで買おうと検索してました」

お〜い、本番中はスマホをいじってる場合じゃないよ!さすがの小倉もこの答えには呆れるしかなかったようだ。


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


キーワード: グルメ知っ得情報
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ