WEBとくダネ!〜とくダネです。

藤井聡太四段の29連勝に迫るスゴワザ!豊川孝弘七段のダジャレは〇連発?

藤井聡太四段の29連勝に迫るスゴワザ!豊川孝弘七段のダジャレは〇連発?

2017年06月27日 (火)
公式ツイッター @web_tokudane

14歳の指先に日本中の視線が集中!きのう、中学生プロ棋士の藤井聡太四段が、将棋界で歴代最多の 「29連勝」を達成。30年ぶりに記録を更新する快挙を成し遂げた。



しかし!
とくダネ!のスタジオには本当に将棋が分かる人は一人もいない。
そこで解説者として豊川孝弘七段をお招きすることに。

豊川七段といえば前回今月23日に生出演していただいた際、ダジャレを連発するあまり小倉から「デーブ・スペクター以下」などと酷評されてしまった“将棋界のダジャレ王”だ。



藤井四段は29回勝ち続けているが、果たして豊川七段のダジャレは何連発を記録するのか。そして今回はどんなダジャレが飛び出すのか?


【第一弾】


小倉「(藤井四段の打つ手が意外で)ここですか?って感じでしたもんね」
豊川「本当に驚きマンモス!」

…まずは得意技でジャブ!


【第二弾】


平野リポーター「藤井四段は一言でいうとどういう強さですか?」
豊川「29(にく)いほどの強さ」

…いい感じ!いい感じ!


【第三弾】
対局中の出前の内容が報道されるほど注目されていることに関して…



豊川「本人はあまり気にしてないと思うんですけど、もりそば(盛り上がり)はすごい異常事態!」

…なんだか苦しい感じになってきたぞ!


【第四弾】


菊川「ご飯食べたあと私は眠くなるんですけど、そんなうっかりはない?」
豊川「それはイカンガーですね」

…再び得意な体勢に持ち込んだ!


【第五弾】
小倉「対局中、同じ部屋で食事をとるとき、会話はないんですか?」
豊川「ないですね。英会話(エエ会話)にはならないですね」

…おお!これはヒットか!?


【第六弾】
対戦した増田康宏四段の手を解説しながら…



豊川「増田四段はここで“金”が取れるんですね。借金とりじゃないですよ」

…分かってますって!


【第七弾】
藤井四段の持ち味は、だれも気付かない間にいい手を打って勝つこと。これに菊川が豊川七段得意のギャグ「うっかり八兵衛」にひっかけて…

菊川「“うっかり勝つべえ”ってことですか?」
豊川「トンカツでしたけど」

…どうやら増田四段が昼食と夕食に「カツ」を選んだという情報を盛り込んできたようだ。


【第八弾】
コメンテーターの安田洋祐さんも参戦。



安田「藤井四段が打った手は、今後定石になったりするんですか?」
豊川「みんな勝っている人の真似しますので、“とくダネ!”じゃなくて“ものまね”します」

…もう「ね」しか合ってない!


【第九弾】
梅津アナ「次の対戦相手が見に来てたんですけど、そういうことはよくあるんですか?」
豊川「そういうことはめったにナイチンゲールですね」


というわけで、分かる限りでダジャレは9連発。
しかし、ブログ担当が認知できなかったダジャレもあるかもしれない。これからも藤井四段の連勝記録と、豊川七段の連発ダジャレから目が離せないぞ!


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


キーワード: ニュース名言・迷言
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ