WEBとくダネ!〜とくダネです。

「もっとかわいがられたい!」新人・新入生におすすめの方法を性格診断でチェック

「もっとかわいがられたい!」新人・新入生におすすめの方法を性格診断でチェック

2017年06月16日 (金)
公式ツイッター @web_tokudane

4月から会社や学校で新生活をスタートしたアナタ。
これまでとは違う人間関係に悩んではいないだろうか?今日は特に、上司や先輩とどう向き合ったらいいか分からないアナタにピッタリの性格診断を用意したぞ!
まずは問題を見て、4つの選択肢から直感で1つだけ選んでほしい。

問題:古い商店街にある老舗の寝具店で一番売れている商品は?

(1)パジャマ  (2)枕  (3)シーツ  (4)クッション



選び終わったかな?
この診断で分かるのはズバリ、目上の人にかわいがられる方法。
来週からの会社生活・学校生活を、ガラリと変えてみようではないか!


「(1) パジャマ」を選んだあなたは「キビキビ動く」べし!



寝具店で身に着けるものを選んだあなたは、自分では意識していないかもしれないが実は身動きが素早い人。
自分のことを後回しにしてでも頼まれたことを最優先でこなせば「使える後輩」と思ってもらえるだろう。
苦手なことや経験したことのないことでも、チャンスと思って一歩を踏み出てみてはいかがだろうか。



「(2) 枕」を選んだあなたは「『尊敬しています』と褒める」べし!



頭をのせる枕を選んだあなたは組織の“頭”になれる資質があるだけでなく、もともとトップやリーダーを尊敬できる素直な心を持った人。
今まで上司や先輩に積極的に話しかけたことがなかったかもしれないが、これからはお世辞でもいいので相手を褒めることから始めてはどうだろうか。
「見習いたいです」と言うのが一番の殺し文句。あなたにそう言われて嫌な気になる人はいないだろう。



「(3) シーツ」を選んだあなたは「頼って相談」するべし!



シーツを選んだ人は、もともと何でも受け止められる人。それだけに、たまには受け止めてもらおうという姿勢を出すのが効果的だ。
仕事でもプライベートでも、少しでも困ったことがあれば先輩に相談してみてほしい。
もらったアドバイスを「やってみます!」と素直に受け入れれば、いい関係が築けるはず。

この選択肢を選んだのは、小倉、菊川、そして梅津アナだ。
人を頼ってみることもコミュニケーションの秘訣。
自立しているように見える人ほど、相談された方はうれしいと思ってくれるはずだ。



「(4) クッション」を選んだあなたは「共通の趣味」を持つべし!



クッションを選んだ人は、もともとアクティブでチャレンジ精神あふれた人。
先輩や上司の懐に入り込んで共通の趣味に挑戦するのが近道。
情報交換をしたり一緒に活動スポーツをしている間に、きっとあなたの長所を認めてもらえて意気投合できるはず。


ちなみにスタジオのメンバーは(2)と(3)に真っ二つに分かれるという興味深い結果に。
(2)選んだのはコメンテーターの木暮太一さんと中瀬ゆかりさん。
百戦錬磨に見えて、実はお世辞で生き抜いてきということだろうか?



天の声「中瀬さんは、目上の人に可愛がられるのが得意そうですね?」
中瀬「『枕のゆかり』と呼んでください」


即座にこの切り返しが飛び出すところを見ると、やはり中瀬さんは目上の人も手のひらの上でコロコロと転がすタイプに違いない。



天の声「木暮さんは、お世辞は上手ですか?」
木暮「この後、褒めづらくなるじゃないですか。全国ネットでお世辞言ってる人みたいになっちゃう」


ここまでやってこられた秘密を暴かれて(?)タジタジになった木暮さん。
実は、2013年からコメンテーターを務めていただいた木暮さんは、今日でとくダネ!を卒業することとなった。
秋にはご自身の名がついた冠番組の司会を務めるという話もあるそうだ。
柔らかな表情から鋭いコメントを繰り出し、独自の視点でニュースや話題に切り込む木暮さんの姿を、他の番組が黙って見過ごすわけはない、ということだろう。

それこそ、見習いたい!



木暮さん、長い間、本当にありがとうございました!


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ