WEBとくダネ!〜とくダネです。

梅雨の時期に食べたい逸品…天達気象予報士がお料理コーナーにチャレンジで意気消沈

梅雨の時期に食べたい逸品…天達気象予報士がお料理コーナーにチャレンジで意気消沈

2017年06月08日 (木)
公式ツイッター @web_tokudane

全国各地から梅雨入りの便りが届き、気持ち的にはドヨ〜ンとしてしまう中、天達気象予報士が今最も旬な食べ物を紹介してくれた。ちょっぴりテンションが上がるかもしれない食材がこちら!





天達「イワシはイワシでも『入梅イワシ』って言うんですよ。ちょうどこの時期は産卵を迎える前で、脂がのって美味しくなるんですね〜」

入梅イワシが捕れるのは千葉県の沖合で、今から7月頃までが旬だという。
なぜこの時期に美味しくなるのかアマタツがお手製のイラストを交えて解説した。



天達「千葉の銚子の沖合で、ちょうど南からの黒潮と北からの冷たい親潮がぶつかっているんですね。で、ここにイワシが食べるプランクトンが集まってくるんです。そこにイワシがたくさん集まり、大きく脂がのったイワシがたくさん捕れるというわけなんです」

なるほど。
するとアマタツが、自信たっぷりの表情で、すかさず今晩のおかずを提案してみせた。

天達「『イワシの梅煮』です。さっぱりして美味しいですよ〜」

じゃじゃーん!



・・・って、あんまり、、、ええと。。。
ちょっと言いにくい感じの出来栄えに見えるのは気のせいだろうか。

すると番組終了後にアマタツがこんな反省点を…

天達「やっぱりそう見えてしまいましたが。ちょっとスタジオのリアクションがイマイチだったので気になったのですが。。。やっぱりライティングしないといけなかったですね」

実は、テレビで料理を美味しそうに見せる(業界用語では「シズル感を出す」という)のには、照明の当て方を工夫するなどのテクニックが必要。自然光が強い中継現場で、しかもイワシ自体に派手さがないため、なおさらだ。

さっぱりしたものを食べて元気をつけて欲しいという思いを込めて作っただけに落ち込むアマタツ…。

でも、新しいことにチャレンジする姿勢は伝わったよ。
次回から料理番組のようにバッチリ光を当てて「アマタツのお天気クッキング」みたいなコーナーにしちゃってもいいじゃない!
調理師免許も持っているわけだし、ちょうどいいじゃん!
前を向こうぜ、アマタツ!


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


キーワード: グルメ気象知っ得情報
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ