WEBとくダネ!〜とくダネです。

梅津アナがミール・キットを広める悪魔のささやき「戻れませんよ。。。」

梅津アナがミール・キットを広める悪魔のささやき「戻れませんよ。。。」

2017年05月15日 (月)
公式ツイッター @web_tokudane

突然だが、あなたは「ミール・キット」というものをご存じだろうか。「“ミール”だから食べ物のことかな?」「なにそれウマいの?」と思った人は大・正・解! ミール・キットとは、料理に必要な肉・野菜などの食材と調味料一式がまとめられたセットのこと。
宅配されたミール・キットをレシピに沿って作れば手早く簡単に調理ができる…というのがウリだったのが進化を続け、今では自宅でゴージャスな料理ができるのだ。



【ママに人気…手早くいつもと違う料理が簡単に!】
こだわりの食材で知られるのは「オイシックス」。取材したお宅では、夕食の準備にいつも30分以上はかかっているという。そこでミール・キットの出番。
今回挑戦したのはビビンバは、マニュアル通りに調理するとたった15分で完成。思わずお母さんが「早い!」と驚き、お子さんは「おいしい!」と満足の様子だった。



主菜:ジューシーそぼろと野菜のビビンバ
副菜:小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ
価格:1,180円(税抜) /2人前
(メニューは変更されることがあります)


【若い世代に人気…料理が苦手でも“魅せる”一品に!】
「TastyTable」がお届けするミール・キットは、ミシュラン獲得のお店出身のシェフとコラボ。見た目も豪華でまるでレストランのような料理が作れるのが特徴だ。
今回は、結婚間近な女性がフィアンセのために料理をふるまう様子を取材した。
本格的な和食にチャレンジした女性は実は料理が苦手。手まり寿司に使う酢飯の冷まし方がわからずに、鍋のフタでパタパタするシーンも!



さまざまなピンチを乗り越え無事なメニューが完成。いつもとひと味もふた味も違うサプライズ料理に、フィアンセは「うまい」と大絶賛。愛の力とミール・キットのすごさを垣間見た瞬間だった。



メニュー:新緑の彩り手まり寿司とカジキマグロの胡麻焼き
価格:3,000円(税抜) /2人前


【シニアに人気…カット済みで包丁いらず・無駄知らず】
生協の「生活クラブ」が展開するミール・キットはシニア世代に人気。そのヒミツは、食材がカットされていて、包丁を使わずに調理ができること。
子供が独立し、食べる量も減ったシニア世帯にとって、ミール・キットは食材を余らせずにすむので助かるというのだ。



実はコメンテーターのデザイン書道家・山崎秀鴎さんも、食材の配達サービスを使うことで料理の腕が上がったのだという。



秀鴎「30年前、2年間毎日、ミール・キットと同じように食材を届けてもらったんです。最初は自分じゃ何も料理はできなかったんですけれど、毎日付属のレシピ通りに料理を作っていくと、だんだんできるようになりました。あまりお金もかからないし、無駄も出ないし、すごく便利でしたよ」

いつしか料理が得意になった秀鴎さんの腕前は、かつてブログで取り上げた通り。第二のおふくろの味…もしくはオヤジの味といってもいいくらいなのだ。

一方、作家の橋口さんはミール・キット未体験。しかし、ミール・キットの誘惑は強烈なようだ。



橋口「オイシックスでお野菜を届けてもらっているんですけど、ミール・キットの案内があるんですよ。その魅力に負けず、頼まないで済ますかいつも戦いです!」



梅津「一回使ってみてください。戻れませんよ(^^)」


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


キーワード: グルメ知っ得情報
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ