WEBとくダネ!〜とくダネです。

アマタツ直伝!いま気を付けたい“春の3K”とは

アマタツ直伝!いま気を付けたい“春の3K”とは

2017年03月17日 (金)
公式ツイッター @web_tokudane



いよいよ明日から三連休!…だが、天達気象予報士は、この休みの間に注意してほしいことがあるという。

アマタツ「行楽日和なんですが、こちらに気を付けてください」



「春の3K」とは、寒暖差、花粉、乾燥のこと。

【寒暖差】
暖かくなってきたが、やはり朝晩との「寒暖差」は大きい。突然冷え込むこともあるので、今日のアマタツのようにまだ冬用のコートは持っていたほうがいいという。

【花粉】
この三連休は「花粉」がピークになりそう。アマタツはそんな花粉がどれだけ多いのか、窓から外を見るだけで確かめる方法を伝授してくれた。それがこの現象。



これは「花粉光環(かふんこうかん)」という、太陽の周りに見える虹。「うわーきれい」と思った花粉症の方は要注意だ。
実はこれ花粉が太陽光を曲げることで7色の光が輪っかになっているように見えている。日中、上空で虹を作った花粉は、夕方になると冷たくなった空気と共に地上近くへ落ちて来るので、さらに注意が必要だという。

※太陽光を直接見ないように注意!!まわりの虹の部分だけを見るようにしてください

【乾燥】
最後は「乾燥」。お肌がカサカサしないようハンドクリームを持ち歩いている人も多いだろう。ノドが気になる人は、マスクなどで潤いを失わないよう気を付けてほしい。



寒暖差・花粉・乾燥。この「春の3K」に気を付けてこの3連休を楽しんで頂きたい。


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


キーワード: 気象知っ得情報
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ