WEBとくダネ!〜とくダネです。

アマタツが福井小浜湾での珍現象を解説…海に雪が積もっちゃった!

アマタツが福井小浜湾での珍現象を解説…海に雪が積もっちゃった!

2017年02月16日 (木)
公式ツイッター @web_tokudane





まずはこちらの海の様子をご覧いただきたい。これは先週、福井県小浜市で大雪の取材を行なっていた取材班が撮影した貴重な画像。凍った海の水面で鳥が一休みしている。へー!海が凍るなんてすごいなあ!と思っていたら、アマタツが言いたいのはそういうことではなかった!

天達「これを見ると、凍ってるように見えるでしょ? でも実はコレ、海水が凍っているわけじゃないんですよ!



凍ってるんじゃないの?

天達「じゃ何かというと、大雪が降って海に雪が積もっちゃってるんです」

海に雪が積もるなんてことがあり得るのか?
普通なら雪は海面に届いた瞬間に解けてしまう。天達曰く、このような大変珍しい現象が起きるためには、3つの条件をクリアしなければならないという。

@ 短期間に大雪が降ること
A 風が吹いていないこと。
B 波が立っていないこと

この日の小浜市は81cmという、観測史上最高の積雪量を記録。また風速も1.4mと弱く、波も穏やかな状態だった。まさに3つの条件がピッタリ当てはまったため、このような珍しい現象が起きたのだ。



出演者の驚きにご満悦の様子だった天達。彼は今、変わった気象現象を解説したくてウズウズしているのだ。そんなわけで、あなたも驚くような現象を目撃したら番組公式ツイッターや、番組公式フェイスブックのメッセージに情報をお寄せいただきたい。天達が徹底的に調べて、ドヤ顔で解説するかも?


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


キーワード: 気象
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ