WEBとくダネ!〜とくダネです。

アマタツが東京のサクラ開花を大予想!ちょっと早いのには理由があった

アマタツが東京のサクラ開花を大予想!ちょっと早いのには理由があった

2017年02月15日 (水)
公式ツイッター @web_tokudane

天達「実はもう、お花見ができる場所があるんですよ!」



天達気象予報士が紹介したのは、伊豆半島にある静岡県河津町で咲き誇っている「河津桜」。今年は暖冬の影響で例年より10日ほど早い満開となった。



となると、気になるのはソメイヨシノの開花時期。全国的に平年並みの時期となる見込みだ。



天達「実は気象各社で開花予想を出していて、バラつきがあるんです!」



日本気象協会が3月24日、ウェザーマップは3月26日、そして、気象キャスターネットワークが3月27日と予想する中、アマタツは…最も早い3月23日と予想。本当に当たるのか?放送ではこの日を予想した理由をお伝えできなかったので、ブログ担当者が天達を直撃した!
 


他の予想よりアマタツが開花予想日を早くしたワケは「今年は晴れの日が多いから」。
ポカポカ陽気に誘われ、早く咲いてしまうとみているようだ。これはこれで説得力のあるように思えるが、去年のアマタツ予想は大ハズレしている。
本当に大丈夫なのか?今年はリベンジなるのか?3月23日にアマタツが笑っているか、注目してみよう。


とくダネ!SNSアカウント三きょうだいをよろしくお願いいたします!
☆公式Facebook とくダネ!(@tokudane.official)
☆公式Instagram 【公式】とくダネ!(tokudane_official)
☆公式Twitter とくダネ!【公式】(@web_tokudane)


  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ