WEBとくダネ!〜とくダネです。

頭蓋骨を押しても小顔にならん! 消費者庁が業者にダメ出し

頭蓋骨を押しても小顔にならん! 消費者庁が業者にダメ出し

2016年07月01日 (金)
公式ツイッター @web_tokudane

“小顔”…それは多くの女性の憧れ。
ネットをみれば、整体で「小顔になれる」と宣伝する業者は無数にある。
しかし消費者庁はきのう、頭がい骨矯正で小顔になり それが持続するかのような広告を「根拠がない」と指摘。
こうした宣伝文句をホームページに掲載し、数千万円を売り上げていた9つの業者に、再発防止を求める措置命令を出した。



根拠がない“小顔整体”を行っていた業者は一体どんな治療を施していたのか?
とくダネ!は実際に施術を受けたことがある女性に話を聞いた。

Q. どのような説明を受けたか
「骨と骨の間に空気が入っているからそれを押してズレを治す」
「寝る時、片側に重心がかかると顔が曲がっちゃう。それを矯正すると顔が小さくなる」

専門知識のない我々からすると「そんなものなのかなあ?」と思ってしまいがちだが、専門医に聞いてみると…



林整形外科の林承弘(しょうひろ)医師よれば、頭がい骨の矯正で小顔になることはないという。
今回、処分を受けた業者は、一回の頭がい骨の矯正で小顔が持続すると謳っていたが、既に表現を削除するなど、修正済みだという。
ちなみに、小顔に憧れる女性にインタビューしたところ、こんな意見があった。

「顔は小っちゃければ小っちゃいほど可愛いから、米粒くらいにして欲しい!」

女性たちの美への飽くなき探求心を悪用するようなことはあってはならない。


キーワード: ニュース
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ