WEBとくダネ!〜とくダネです。

発見!住むだけで痩せる家? 荘口が不思議な間取りに迫る

発見!住むだけで痩せる家? 荘口が不思議な間取りに迫る

2016年05月17日 (火)
公式ツイッター @web_tokudane

三度の飯より『間取り図』を眺めるのが好きな、住宅マニアのみなさ〜ん!
あなたに「直撃御免」の定番企画、『不思議な間取り』の最新作をお届けしよう。

【住むだけでやせる家?】
やせたい人にとって夢のような家があるのは愛媛県松山市。
入居している夫婦によると、奥さんは引っ越ししてから9か月で体脂肪5%減、体重は3sも落ちたという。
一体どんな家なのか?玄関の先にあったのは…



キッチンしかない、たった五畳ほどの部屋。
これじゃあ動くスペースがない分太りそう…と思ったら、逆にこの狭さに秘密があった。



実はこの家、4階建てで、当然エレベーターはなし。
登り降りは部屋の脇にそびえ立つ「らせん階段」のみ。
つまり、何かするたび階段を上り下りするので、いやでも運動になる家だったのだ。
家賃はお手頃な1カ月5万1000円!


【キッチンが巨大すぎる家?】
荘口彰久リポーター(@souguchi)がやってきたのは東京・目黒区。
ドアを開けると、「ものすごく巨大なキッチンがあります」とビックリ!



10畳の部屋の真ん中に、なんと4mを超える長〜いキッチンがドーン!
食事はもちろん仕事もここでするというが、いったいどこで寝るのか?
キッチンの奥に部屋があるのかと思ったら、ドアの向こうはバス・トイレ。
部屋幅いっぱいの浴槽をまたいでさらに奥へ行くと寝室があるのだ。
ここに住む女性は、自宅をアロマサロンとしても活用。
何かと不便そうなうえ、家賃も16万6000円と決してお安くはないが、「日常を非日常的に過ごせる」と大満足のようだった。


【部屋の中に屋根がある家?】
続いて東京・渋谷のデザイナーズ・マンションに入った荘口リポーターは、玄関にあったバス・トイレを見て…

荘口「これぐらいでは正直驚きません!」

しかし部屋の中ではビックリ!



ロフト付きリビングルームの壁が“屋根”なのだ。
実はここ、屋根が壁を突き抜けて、そのまま部屋の中まで続いているような構造になっている。
ロフトのスペースを少しでも広くするため、あえて壁を作らずこの形状に行きついたというのだが…



20uほどで、家賃は9万円。
お住まいの岡本さんは、屋根に寝そべって物事を考えるのが楽しいと言う。
ありえないような『不思議な間取り』の家を訪ねたら、そこには住む人を笑顔にする魅力があふれていた。


キーワード: おもしろネタ
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ