WEBとくダネ!〜とくダネです。

姿勢のゆがみ解消! 超簡単トレーニング…猫背の小倉を菊川ナイスフォロー?

姿勢のゆがみ解消! 超簡単トレーニング…猫背の小倉を菊川ナイスフォロー?

2015年02月17日 (火)
公式ツイッター @web_tokudane

独自にネタを掘り下げる直撃御免。
今日の荘口彰久レポーター@souguchiが、今 子供に急増している「猫背」を徹底取材!



猫背になると首や肩が前に出て、重心も前のめりになるため、膝が曲がって腰も下がる。
そんな猫背の人に正しい姿勢を取らせると、重心がかかとに偏り、つま先の指が浮いてしまうという。
この「浮き指」と呼ばれる状態の子供は年々増えているんだとか。



その原因は、悪い姿勢で長時間座り続けることにあるという。
そして、悪い姿勢がくせになってしまうと、慢性的な頭痛や肩こりを引き起こすおそれもあるのだ。
そこで、家庭でもできる「姿勢のゆがみ解消トレーニング」をスタジオで実施してみた。

1.メディシンボールトレーニング
【両手でおもりの入ったボールを持ち、できるだけ肘を付けたまま、ゆっくり上にあげておろす】
普段使わない肩甲骨まわりを鍛える運動で、スタジオでは女性2s、男性3sで行った。
このトレーニング、重いボールがない場合は、普通のボールでも効果アリ。
10回ワンセットを3セット程度が目安。



2. バランスボールトレーニング
【バランスボールに座って手を肩幅程に広げ、床に触れるぐらいの高さから、下から上へと手を上げる】
これはお腹と腰回りの筋肉を鍛えるエクササイズ。
バランスボールがなければ普通のイスでも大丈夫。
こちらも10回ワンセットを3セットを目安にお試しください。





小倉「ボクも姿勢悪いんですけど、なかなか治せるもんじゃないんですよね」

長年の猫背を自覚している小倉は、少し後ろ向きなコメント。

一方、2児の母である梅津アナは姿勢の改善に意欲的だったのだが・・・

梅津「子供を見てると、姿勢と集中力が比例しているような気がして、姿勢良くしたいなって」

このコメントに小倉が反応。
小倉「どうせ集中力ないっすよ」

へそを曲げる小倉に菊川がナイス(?)なフォロー!

菊川「とくダネ!の2時間は集中できてるから大丈夫!」


キーワード: 独自
  • 出演者コメント(0)
  • Twitter
  • Facebook
コメントを投稿する
このページのトップへ