--TOP画面用テンプレート--

みなさまーお元気ですかー?!

 


みなさーんお元気ですか??
すっかり有休を消化中、元気にやっております戸部洋子ですー!
お腹の子もスクスクと育っておりますよー。

さて、今日はお台場で、アナマガの会合がありまして、久しぶりのお台場にやってきました!

諸々、事務作業もありまして、
久々にやってきたアナウンス室!

と、思ったらまさかの!この3人が揃いましたっ笑
ようこそヨーコ!のメンバー、生野陽子小澤陽子戸部洋子です!


あー本当に今日は暇だなーあーやることがないなーって時に見るとちょうどよい笑、
アナマガ企画FOD動画「ようこそヨーコ!」。

アナ室のよーこ三人がただウダウダとwww、喋っております。


まさかの明日、第二弾が配信されるそう!
詳しくは小澤陽子のブログをご覧あれ!


というわけで、私は、またしばらくお休みに入りますが、引き続き、
フジテレビ、アナマガをどうぞご贔屓に!
よろしくお願い致しますー!


ではでは!また近くご報告ができることを祈って!
みなさまお元気で!それではまたー!

戸部洋子





 

いっこく堂さん☆

 

「その時わたしは」の収録です。
ゲストはいっこく堂さん!

目の前でものまね腹話術見せていただきましたよー
遅れて聞こえてキター!!目の前だと迫力がすごい。

半生について、たっぷりと語っていただきました!

10月22日(土)14:00〜BSフジで放送です!

 

あなせん!センセイしてきました!








フジテレビの社会貢献活動CSR
アナウンサーがあなたの学校に教えにいく!!
あなせん」の授業をしてきましたよ。

今回は、品川区立日野学園へ授業をして行って参りました!

都会のど真ん中、高層マンションに囲まれ、校庭は人口芝、
建物は地下2階地上7階建てという大変立派な学校に感嘆。

区立の学校でここまで環境のいい学校というのは、初めて!

今回の授業は「音読」を中心に、
10月末に行われる文化祭の劇、6年生達の発声を見てほしいとの要望でした。

前半の授業では基本のあいうえおから、姿勢、お腹の息の使い方、滑舌、伝え方を中心に特訓!
はじめは、口の開け方が小さい子もいましたが、後半からはだいぶ大きな口で発声できるように!

子供たちに文化祭の劇について、不安な点を聞いてみると
「焦って、セリフがわからなくなってしまう。早口になってしまう。」と様々な悩みがあることが判明。

自分のセリフだけでなく、前後の友達のセリフの意味を受け取りながら、
登場人物がどんな気持ちでその言葉を話しているのか、しっかりとナリキリながら、話す。

そして何よりも、お客さんに伝えたいという気持ち。
この気持ちの部分があるかないかは、見ている側にはすぐにわかってしまうよとアドバイスをしました。

そして授業後半では、6年生みんなの劇を実際に全編見せてもらうことに!
始めは、声の出ていない子がいないか心配だったのですが、
予想以上のみんなの真剣な眼差し、
感情のこもったお芝居、歌に、私、大感激…。
妊婦だったことも影響したのか、ラストは涙ぐんでしまいました。
いやいや、こうやって子供たちは成長していくんですね。


お芝居を終えた子供達には、具体的に間の取り方やセリフの強弱、手振り身振り、
表情の伝え方を中心にアドバイスさせていただきました。


本番の文化祭は、更に大きな体育館での発表!
子供達にとっても大変緊張の場となりますが、
今日の授業を生かして思いっきり楽しみながら演じてほしいと思います。

みんな〜がんばってねー!みんなの健やかな成長をこれからも応援しています!





ホウドウキョクもラスト!






5時間生放送のホウドウキョク、ニュースのキモ!Afternoonも、本日でラスト!でした!

ニュースのあらゆることに、
私自身、本当に勉強になりました。


こうやってニュースが日々動いて、
目の前にこうやって放送があるんだというのがすごくリアルに迫ってくる感じ。

最先端の技術や知識をもった素晴らしいゲストの方々とのトークも大変、貴重なものでした!


本当にありがとうございました!
10月以降もプチ改編がありますので、みなさん引き続きご覧になってくださいねー!


最後にみなさんがくす玉をつくってくれました!嬉しい!ありがとー!そしてADちゃんいつも私のお弁当あっためてくれてありがとー!涙

おやすみにはいってもホウドウキョク見るからねー!!











アナマガ本気でしゃべりすぎ!




いやー朝から笑った笑ったー!!!

朝は、フジテレビの動画サイトFOD で見られる、アナウンサーの本気トーク、

本気でしゃべっていい?の収録!でした。

写真は、かなり本気でしゃべりすぎた面々。
タッティーこと立本アナ、さおちゃんこと石本アナと!
タッティーとは一年ぶりの本気収録!
一年前ちょうどそのまま、合羽橋へ台所道具を買いに行ったんですよ〜いや〜なつかしい!一年早いっ!


公開は、10月中旬から下旬です!

いやー笑いすぎた本当。
こんなに楽しい職場、なかなかないと思います、、笑

あと最近始まった企画、
ようこそヨーコ!も是非FODで見てくださいませ!

こちら小澤陽子生野陽子戸部洋子、トリプルよーこの、ゆるーい企画がはじまっています。中身はまだなし!笑!
今後にご期待くださーい!
とりあえず決起会の模様が現在配信中なんでご覧いただければ!

(^ω^)

また、今週のフジテレビ批評でもアナマガの様子が少し放送されます。
ぜひご覧ください〜






ノンストップも本日でラストでした!



ノンストップ!のメンバー、設楽さん、皆様からも、お花をいただきました。
番組の中で、妊娠報告をさせていただいたこと、改めて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


ノンストップ!本当に楽しかったなぁ!

ベルギーや台湾にもロケにいかせてもらったり、生放送でのお料理の緊張感もたまらなく楽しかったです。


みなさま、ノンストップ!今後もどうぞご贔屓に!よろしくお願い申し上げます!






次へ
アナマガトップ