タイムトリップビュー

ちょっと早い!9月のOA情報

こんにちは、こばっしーです。
今回はちょっと早く来月9月分の4K作品のOA情報をご紹介します。

BS4K
13日(水) 10:00〜10:50 TimeTrip長崎の教会群(SDR/HDR)
       11:00〜11:50 TimeTrip長崎の教会群(SDR/HDR)
       12:00〜12:50 TimeTrip長崎の教会群(SDR/HDR)
15日(金) 13:00〜13:50 TimeTrip長崎の教会群(SDR/HDR)
       14:00〜14:50 TimeTrip長崎の教会群(SDR/HDR)
       15:00〜15:50 TimeTrip長崎の教会群(SDR/HDR)
       16:00〜16:50 TimeTrip長崎の教会群(SDR/HDR)
詳細はコチラ↓
http://www.apab.or.jp/4k-8k/pdf/apab_bs_01_170821.pdf

スカパー!4K総合
8/31(木)  00:00〜01:00 TimeTrip日本の海岸線
5日(火)    08:00〜09:00 TimeTrip日本の海岸線
11日(月)    15:00〜16:00 TimeTrip日本の海岸線
20日(水)      23:00〜24:00 TimeTrip日本の海岸線
24日(日)      15:00〜16:00 TimeTrip日本の海岸線
詳細はコチラ↓
http://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/channel:596/programId:168998/


ちなみに長崎教会群の横に表記した「HDR」ってご存知ですか(・・?)?
最近では対応テレビが発売されたり、
身近なところではiPhoneのカメラに設定があったりしますね。

HDR」とはHigh-dynamic-range renderingの略で、
詳しいことは各々調べていただくとして・・・(←オイ!)
今まで明るすぎて白とびしていた部分や
暗すぎて黒くつぶれていた部分が鮮明にうつり、
「見たそのまま」もしくはそれ以上に美しく撮影、表現することが出来る
というのが印象です。(こばっしー個人の感想です、あしからず)

また、今までの技術(=SDR)と比べて明るい部分をより明るく表現できるため・・・
「光り」ます!
いやいや〜、って思ったでしょ?
ぜひぜひご覧いただきたい!!
TimeTrip長崎の教会群」のHDR的見どころはステンドグラス
です!
ちなみに「TimeTrip日本の海岸線」もHDR版を制作しており、
HDR的見どころは再現紙芝居のロウソクの火
と星空です。
今までにないほど映像が光ります!
日本の海岸線もHDR版、放送してほしいなぁ〜(+o+)

まだまだご覧いただける環境が少ないのですが・・・
ご覧いただける方はぜひHDR版も合わせてご覧ください!
光ります!よ!ホントに!!

ではまた〜!

(こばっしー)

8月のOA情報

今日も暑いお台場からこんにちは、こばっしーです。
今月の4K作品のOA情報をご紹介します。

BS4K
9日(水)     12:00〜12:50  TimeTrip長崎の教会群
13日(日)   16:00〜16:50  TimeTrip日本の海岸線
27日(日)   16:00〜16:15  Tokyo Illumination Tour
         16:25〜16:40  Tokyo Illumination Tour
31日(木)   13:00〜13:50  TimeTrip日本の海岸線

詳細はコチラ!↓
http://www.apab.or.jp/4k-8k/pdf/apab_bs_01_170718.pdf



スカパー!4K総合
11日(金)   15:00〜16:00  TimeTrip日本の海岸線
23日(水)   22:00〜23:00  TimeTrip日本の海岸線
31日(木)   00:00〜01:00  TimeTrip日本の海岸線

詳細はコチラ!↓
http://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/channel:596/programId:168998/


さてさて、今年も「お台場みんなの夢大陸」では、
フジテレビ本社屋24Fにタイムトリップショットをご用意しています。
ぜひぜひ「お台場みんなの夢大陸」にお越しの際には、
24Fまでお越しくださいね!
(涼しいですよ〜ヾ(@^▽^@)ノ)

では、また!

(こばっしー)

 

7月のOA情報

こんにちは、もう今年が半分終わってしまうことが
信じられません(T^T)、こばっしーです。

さて、だいぶご無沙汰していますが、
7月のOA情報をご紹介します。
(ちょこっと6月分も・・・)

BS4K
6/28日(水)   12:00〜12:15          TOKYO ILLUMINATION TOUR
        12:45〜13:00          TOKYO ILLUMINATION TOUR
6/29日(木)   13:05〜13:55          TimeTrip御台場
3日(月)           10:00〜10:50          TimeTrip長崎の教会群
4日(火)           11:00〜11:50          TimeTrip日本の海岸線
14日(金)         14:00〜14:50          TimeTrip日本の海岸線
24日(月)         10:00〜10:50          TimeTrip日本の海岸線
27日(木)         14:00〜14:50          TimeTrip長崎の教会群
29日(土)         15:00〜15:50          TimeTrip長崎の教会群
31日(月)         10:00〜10:50          TimeTrip日本の海岸線

詳細はコチラ!↓
http://www.apab.or.jp/4k-8k/pdf/apab_bs_01_170620.pdf
 
 
スカパー!4K総合
1日(土)           08:00〜09:00          TimeTrip日本の海岸線
7日(金)           15:00〜16:00          TimeTrip日本の海岸線
19 日(水)        22:00〜23:00          TimeTrip日本の海岸線

詳細はこちら!↓
http://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/channel:596/programId:168998/


さて、7月から新作 TimeTrip長崎の教会群のOAがスタートします!

長崎の教会群とキリスト教関連遺産とは、
今年の秋頃のイコモス現地調査を経て、
来年夏に開催される世界遺産委員会で登録の可否が審議される予定の
日本の推薦候補のうちの一つです。
ニュースなどでご存じの方もいらっしゃると思いますが、
実際、どんな歴史を辿った場所なのか、ご存じでしょうか?

・・・こばっしーもわからないので( ̄□ ̄;)(←オイ!)
担当者に聞いてみました!

===

「繁栄」と「弾圧」、時代の波に翻弄された日本のキリシタン。
迫害を受けながらも人々は「潜伏キリシタン」として
仏教徒を装い250年間、密かに信仰を守り続けました。
そして、明治6年、信仰の自由が認められ、苦難の歴史を乗り越えた
「信仰の証」として各地には数多くの教会が造られました。
これらの「信仰の証」は人々が互いの異文化を理解し合う、
平和の懸け橋として人類の宝物「世界遺産」になろうとしています。
長崎、後藤の教会群と数々の史跡を高精細、広色域の4KHDR映像で紹介しながら、
キリシタンの「記憶」を巡ります。
===

とのこと。
確かに歴史の授業で習ったような・・・
(先生、ごめんなさい・・・(T△T))
もし、こばっしーと同じ気持ちになってしまった方がいらっしゃいましたら、
ぜひ番組をご覧ください。
そうでない方にも新たな発見があるハズ!
ぜひ皆様ご覧いただければと思います。

それでは、また〜!
(こばっしー)


4月のOA情報

こんにちは。
今年は東京が全国最速で桜が開花したんだとか、
ゆっくり咲いて、長く楽しめるといいな、こばっしーです。

さてさて、4月の4K作品のOA情報です。

BS4K
 
5日(水)           12:00〜12:15                TOKYO ILLUMINATION TOUR
                       12:45〜13:00                TOKYO ILLUMINATION TOUR
6日(木)           13:05〜13:55                TimeTrip御台場
9日(日)           16:00〜16:15                TOKYO ILLUMINATION TOUR
                       16:45〜17:00                TOKYO ILLUMINATION TOUR
13日(木)         13:05〜13:45                TimeTrip御台場
16日(日)         16:45〜17:00                TOKYO ILLUMINATION TOUR
19日(水)         12:00〜12:15                TOKYO ILLUMINATION TOUR
                      12:45〜13:00                TOKYO ILLUMINATION TOUR
20日(木)         13:05〜13:55                TimeTrip御台場
23日(日)         16:00〜16:15                TOKYO ILLUMINATION TOUR
                      16:45〜17:00                TOKYO ILLUMINATION TOUR
27日(木)         13:05〜13:55                TimeTrip御台場

詳細はコチラ↓
 http://www.apab.or.jp/4k-8k/pdf/apab_bs_01_170321.pdf


スカパー!4K総合
 
3/28日(火)      19:00〜20:00                TimeTrip日本の海岸線
8日(土)           19:00〜20:00                TimeTrip日本の海岸線
12日(水)         16:00〜17:00                TimeTrip日本の海岸線
17日(月)         22:00〜23:00                TimeTrip日本の海岸線
 
 詳細はこちら↓
 http://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/channel:596/programId:168998/
 
ぜひご覧ください〜


突然ですが!今年 2017年は何の年かご存知ですか?
歴史好きの方なら、既に様々な所で感じていらっしゃるかと思います。
そう!大政奉還から150年目なんだそう!
 
西暦1867年11月9日、260年以上続いた
江戸幕府 第15代将軍 徳川慶喜が政権を朝廷へ返還することを表明しました。
それまでもペリー来航(御台場が舞台!)に端を発した『幕末』ですが、
龍馬、新選組(TimeTripView江戸城門で出会えますよ!)など
今なお愛される幕末のスターたちの活躍を経て、新たな時代 明治がやってきます。
それまでには、あれやこれやがあるのですが…
ドラマや教科書で見る『幕末』はずいぶんと遠い過去に感じますが、
『150年』・・・おばあちゃんのおばあちゃんが・・・と思うと、意外と近しい過去です。
 
そんな大政奉還から150年、
昨年から日本各地で様々なプロジェクトが進行しているようです。
大政奉還の舞台 京都 二条城をはじめ、
都心では千代田区、品川区なんかも舞台なんだとか。
これからどんどんお日柄もよくなりますし、
お花見がてら「大政奉還」の足跡を探しに行きませんか?
詳細はコチラ↓
http://www.taiseihokan150.jp/

他にも多々情報がありますので、とっておきを探してみてください。
そして!タイムトリップビュープロジェクトのコンテンツでの予習も忘れずに!
 
では!

(こばっしー)

3月のOA情報

再びポン吉さんのお話をぶった切ってこんにちは、
こばっしーです

さて、3月の4K作品のOA情報です。

BS4K

2日(木)  13:05〜13:50 TimeTrip御台場
8日(水)  12:00〜12:15 TOKYO ILLUMINATION TOUR
      12:45〜13:00 TOKYO ILLUMINATION TOUR
9日(木)  13:05〜13:55 TimeTrip御台場
12日(日)10:00〜10:15 TOKYO ILLUMINATION TOUR
      10:45〜11:00 TOKYO ILLUMINATION TOUR
16日(木)13:05〜13:55 TimeTrip御台場
19日(日)10:45〜11:00 TOKYO ILLUMINATION TOUR
22日(水)12:00〜12:15 TOKYO ILLUMINATION TOUR
      12:45〜13:00 TOKYO ILLUMINATION TOUR
23日(木)13:05〜13:55 TimeTrip御台場
26日(日)10:00〜10:15 TOKYO ILLUMINATION TOUR
      10:45〜11:00 TOKYO ILLUMINATION TOUR
30日(木)10:05〜10:55 TimeTrip御台場


詳細はコチラ↓
http://www.apab.or.jp/4k-8k/pdf/apab_bs_01_170221.pdf


スカパー!4K総合

11日(土)08:00〜09:00 TimeTrip日本の海岸線
15日(水)19:00〜20:00 TimeTrip日本の海岸線


詳細はコチラ↓
http://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/channel:596/programId:168998/

ぜひご覧いただければ幸いです(*^_^*)


そういえば…今週日曜日は東京マラソンですね!
今年からコースが一部変更され、
東京の下町 深川もコースになりました。
フルマラソンの方の折り返し地点直前・・・
富岡八幡宮が見えてきます。
そこには・・・

ど〜ん!なんと伊能忠敬が!
実は佐原から出て来た伊能忠敬は深川に住んでおり、
測量の旅に出る時には
必ず富岡八幡宮をお参りしていたんだとか・・・
その縁で富岡八幡宮に銅像が立っています。
詳しくは番組にて・・・(o^^o)

道路から少し境内に入ったところに
伊能さんはいらっしゃいますので、
応援の方はぜひ探してみてくださいね。
ランナーの方はこちらの鳥居を目印に
思いを馳せてみてくださいv( ̄∇ ̄)v


以上、いつか東京マラソンに出てみたいこばっしーでした!

(こばっしー)

今月の4K作品のOA情報

ポン吉さんのお話をぶった切ってこんにちは、
こばっしーです。
(ポン吉さん、すみません…(T△T))

今月の4K作品OA情報です!

BS4K
2日(木)      13:05〜13:55      TimeTrip御台場
3日(金)      14:00〜14:15      TOKYO ILLUMINATION TOUR
            14:15〜14:45      Oh!江戸東京名所図会
               14:45〜15:00      TOKYO ILLUMINATION TOUR
5日(日)     16:00〜16:15      TOKYO ILLUMINATION TOUR
               16:15〜16:45      Oh!江戸東京名所図会
               16:45〜17:00      TOKYO ILLUMINATION TOUR
9日(木)      13:05〜13:55      TimeTrip御台場
10日(金)    14:00〜14:15      TOKYO ILLUMINATION TOUR
               14:15〜14:45      Oh!江戸東京名所図会
16日(木)    13:05〜13:55      TimeTrip御台場
19日(日)    16:00〜16:50      TimeTrip御台場
23日(木)    13:05〜13:55      TimeTrip御台場

詳細はコチラ↓
http://www.apab.or.jp/4k-8k/pdf/apab_bs_01_170120.pdf


スカパー!4K総合
4日(土)      16:00〜17:00      TimeTrip日本の海岸線
11日(土)    08:00〜09:00      TimeTrip日本の海岸線
15日(水)    19:00〜20:00      TimeTrip日本の海岸線
21日(火)    23:00〜00:00      TimeTrip日本の海岸線

詳細はコチラ↓
http://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/channel:596/programId:168998/


ぜひぜひ、ご覧いただける環境の方はご覧いただければ幸いです。

そして、日比谷図書文化館での特別展「発掘された大名屋敷」は
いよいよ今週末まで!
こちらもぜひぜひお越しくださいませ、
何卒よろしくお願いいたします。



では!

(こばっしー)

TimeTripニコライ堂メイキング!〜その2・地図が楽しい

こんにちは!リサーチャーのポン吉です。

 

今回は、前回少しだけ書いた、地図についてのお話です。

ネットで検索して出てきた「江戸切絵図」なるもの。

細かく再現するために一定の大きさで分割して作られた区分地図です。

 

「江戸切絵図」なんてものも初めて目にする素人の私。

リサーチに参加している地図の専門家の方に、
地図について色々教わりました。

 

江戸切絵図には何種類かあり

有名なのは「(近江屋)金吾堂板」
「尾張屋板(金鱗堂)」なのだそうです。

 

「(近江屋)金吾堂板」

弘化3年(1846)から刊行。

江戸時代、表札や番地、目印となるような建物もなかったため、
行きたい家へ行くのも一苦労
でした。
 

そんな時、麹町の武家屋敷町入り口あたりで荒物屋をしていた近江屋

やたらと道を聞かれうんざり(したかどうかは知りませんが)、
サービスの一環として地図
を作成します。

するとその地図が人気になり、欲しい人が続出。

「こりゃ商売になる

と確信した主人はさっそく販売を開始。

版を重ねるごとに近隣だけでなく広範囲の地図を作り、

最終的には江戸全体の地図を作成するに至りました。
 

最初はサービスで配ってただけあって、そんなに色も使われず

実用に重点を置かれた簡素な作りです。

金吾堂板 切絵図。こんな感じ>

 

「尾張屋板」

嘉永2年(1849)から刊行。

ネット検索で一番目にしたのが、
この色彩豊か
「尾張屋板」切絵図です。

たぶん、江戸時代の切絵図として一番有名だと思います。
 

錦絵や絵草紙などを製作販売していた尾張屋は

金吾堂の成功を見て

「うちは錦絵の専門家、もっといいもん作ってやろうじゃないか

と、思ったかどうかは知りませんが、切絵図出版を開始。

絵草紙屋なだけに、色彩豊かでデザイン性のある地図が生まれました。

これは眺めているだけでも楽しいと人気が出、

江戸土産としても重宝されたとか。

そのおかげもあって、現在まで数多く残っているそうです。

 

海外旅行へ行った時その土地の地図を買うのですが、

よその国の地図って、なぜかおしゃれに見えて、

実用だけではなく、自分へのお土産にもなりました。

そんな感じかな?

尾張屋板 切絵図。こんなふうに、カラフル>

 

ところで、この「江戸切絵図」、今の地図とだいぶ雰囲気が違います。

だいたい、どっちが北なんじゃ

道の名前や町名、屋敷の主の名前が書いてありますが、
あっちゃこっちゃ向いてて

方向が全然わかりません

 

江戸切絵図」には、見方があるんですね。

その地図が何板なのかによって法則は変わるのですが、

 

基本的に

・人名の頭の向いてる方向に屋敷の表門がある

・町名は、江戸城の方向に頭を向けている

のです。

*全てに該当するわけではありません

 

そして、

 

金吾堂版では

・坂の名前は頭文字が上、川の名前は頭が文字上流

 

尾張屋板では

・記号で屋敷の種類を分類している。
 家紋=上屋敷、■=中屋敷、●=下屋敷

・神社仏閣、町家、川などが色分けされている

 

だそうですよ

ただごちゃごちゃと適当に書いているのかと思いきや(失礼)

きちんと法則があったんですね。

 

この法則に則って地図を見れば、

高い塀で囲まれた大きなお屋敷でも、
門へ迷わずたどり着くことができたのです

 

ちなみに、池波正太郎が愛用していた地図は
金吾堂板」だそうですよ。

なんか、玄人っぽいですね。さすが。

 

ところで、「江戸切絵図」を見るのも楽しいのですが、

更に便利なものがありまして。

 

「大江戸透絵図ー千代田から江戸が見える」CD_ROM付き

北原進:監修

これは2003年に江戸開府400年を記念して作られた
千代田区の歴史と地図の本です。

安政三年(1856)の江戸切絵図と
現代の東京を重ねて見ることができる、

とても便利で楽しい本です。

これは、リサーチを進める上でとても役に立ちました。

 

リサーチをする上で欠かせない地図

この先、幕末ー明治ー現在の地図を幾度となく見比べていくことになります。

 

地図を見ていると、大きな道とか、町の作りとか、

江戸時代からあんまり変わってなかったりして、

今でもなんとなく、
ああ、ここはもと誰それの上屋敷だったところだな、

なんて検討ついたりするんですよね。

地図の上で江戸の空気を感じることができるのです

 

そしてそれを可視化しちゃったのが、

TimeTrip view」シリーズなのですねー。

スバラシイ!

 

さ、手前味噌なコメントはこれくらいにして、

次回はいよいよニコライ堂パノラマ写真の江戸化を進めます。

石高=屋敷の大きさ

石高、調べました

 

日比谷図書文化館で開催中の「発掘された大名屋敷」に展示されてる
360°ニコライ堂パノラマ写真を地図と見比べてみてくださいね。

会期は平成29年2月5日(日)までです


TimeTripニコライ堂メイキング!〜その1・昌平坂学問所

お久しぶりです。リサーチャーのポン吉です。

 

以前このブログでこばっしーさんが紹介していた

日比谷図書文化館で開催中の「発掘された大名屋敷」

*会期: 平成29年2月5日(日)

この会場に、360°ニコライ堂パノラマ写真が展示されています。

これから数回に渡って、この「TimeTripニコライ堂」制作秘話を
書かせていただこうと思います

 

重複しますが、「TimeTripニコライ堂」とは、

明治20年頃、御茶ノ水に建設中だったニコライ堂の
最上部から撮影された、360°のパノラマ写真を

江戸幕末に時代を戻してCG制作した、タイムトリップ画像です。

 

私はこのプロジェクトのスタートから参加。

最初は、どこから手を付ければいいのか、
頭の中白紙な状態からのスタートでした。

ただ、フジテレビではそれまで、
江戸の町並みを再現するタイムトリップビューに取り組んできており、

「タイムトリップ日本橋」アプリも作っていたので、

スタッフの皆さんは、なんとなくやり方みたいなものは
把握してたんじゃないかと思われます。

 

というわけで、
「TimeTripニコライ堂」はスタートしました

 

時代設定は、幕末。

だいたい文久2年(1862)前後に照準を合わせ、調べていくことに。

明治20年→幕末へタイムトリップ

 

さて、ニコライ堂のパノラマ写真をボーッと眺めていても、

何も始まりません。

まず何をすればよいのか

 

私(呆ー…)

OP「地図見てみたら

私「なるほど

 

ネットで検索してみると、「江戸切絵図」なるものがあるらしい。

「切絵図」とは細部を表現するため一定の大きさで分割して作られた区分地図のこと。

江戸時代から作られていて、家の一つ一つ、道の1本1本まで書かれ、

武家屋敷に至っては名前、肩書、石高まで詳細に書かれた素晴らしい地図です。

これがあれば、明治の地図と照らし合わせて、
明治の建物が江戸時代には何だったかが一目瞭然

よくぞ作っておいてくれた

江戸の人に感謝!です。

 

この地図を見ると、御茶ノ水・駿河台のあたりは
今でこそ大学がひしめいていますが、

江戸時代は立派な武家屋敷町。

大きなお屋敷も数多く見られます。

 

パノラマ写真を見たとき、神田川北部の湯島天神の隣りに広い敷地があり
大きな建物がドンっと建ってました。

明治時代の地図で調べたところ、それは「東京師範学校」というもので

その場所を現代の地図と照らし合わせてみると、現・東京医科歯科大学でした。

更に、その場所を江戸切絵図で見てみると、その場所は江戸時代、

「昌平黌(こう)(昌平坂学問所)」という学問所であったことがわかりました。

 

ニコライ堂からも近く、面積も大きく占めていたので
まずはここから、と調べ始めることに。

ネットで検索すると、「文京ふるさと歴史館」に建物の模型があるとわかり
雨降る中早速行ってみました。

 

と、なんということでしょう…

もう、そのものが

寛政11年(1799)頃の昌平坂学問所が、

1:250の縮尺で、完璧な形で展示されているではないですか

歴史館スタッフの方に了解を得て、写真を撮りまくりました。

 

ちなみに、「昌平坂学問所」とは

元禄3年(1690)5代将軍綱吉が湯島に聖堂を創建、

林羅山の孫にあたる林鳳岡(ほうこう)を大学頭に任命して幕臣の教育にあたったのち、

寛政9年(1790)、幕府直轄として開設された学校です。

明治維新後も大学校、大学と名称を変えて在り続け
明治4年に学問所としては廃止されました。

その後、文部省、日本最初の図書館、東京師範学校と名や体を変え
現・東京医科歯科大学になっています。

かなりざっくりした流れですが。

 

他の場所もそうなのですが
幕末から明治にかけて日本が大きく変わる時代だったこともあり、

施設の移り変わりが激しく、変化を追うのが一苦労でした。

 

こうして神田川北部の大きな部分があっさり埋まり

この先の調査の足がかりができたのです。

 

この時私は、

あれもしかしてこの調査、割りと簡単に行くんじゃない

資料とか結構残ってるっぽいし、地図もあるし。

なんて余裕かましてたのです。

 

しかし、そうは問屋が卸さなかった。

私の認識は甘過ぎ

いや、何もわかってなかったのです。

 

ここから、足掛け2年に渡る長い調査の道のり  が始まったのでした。
 

次回、本筋とは少しだけそれますが、江戸時代の地図について、

私がこのリサーチで知ったことを書かせていただきます。

地図、面白いですね


明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
本年もTimeTripViewProjectを
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末年始はと言いますと、
地元に帰省し、ゆっくりまったりさせていただきました。
そんな中気になったのはコチラ!お雑煮文化圏マップ!
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1101/spe2_01.html
すごいです、一目瞭然です!

ちなみに我が家はすまし汁に
里芋、大根、ほうれん草に角もちです。
確か煮る派だったような気もしますが…v( ̄∇ ̄)v

このように東西できっちり角もち、丸もちに分かれる一説には、
元々おもちは全て丸もちだったのが、
江戸時代人口が急激に増えた江戸で
作りやすい角もちが開発され、
東日本を中心に広がったのでは、と言われているんだとか。
さらに地方地方で地元でとれる食材を入れたことにより、
多種多様な「お雑煮」ができたんだとか。

場所によっては、「くじら雑煮」や「牡蠣雑煮」などといった
海の幸が入ったものや、
「きな粉」や「くるみダレ」におもちをディップして食べる
お雑煮もあるそう…
島根県の「小豆汁」は一見、
ぜんざいにしか見えません\(◎o◎)/!
どれも食べてみたい・・・おなか減ってきた…


さて!そんな2017年1月の4K番組の放送予定です!

BS4K
5日(木)   13:05〜13:50 TimeTrip御台場
6日(金)   14:00〜14:15 TOKYO ILLUMINATION TOUR
       14:15〜14:45 Oh!江戸東京名所図会
       14:45〜15:00 TOKYO ILLUMINATION TOUR
8日(日)   10:00〜10:15 TOKYO ILLUMINATION TOUR
       10:15〜10:45 Oh!江戸東京名所図会
       10:45〜11:00 TOKYO ILLUMINATION TOUR
12日(木) 13:05〜13:50 TimeTrip御台場
13日(金) 14:00〜14:15 TOKYO ILLUMINATION TOUR
       14:15〜14:45 Oh!江戸東京名所図会
19日(木) 13:05〜13:50 TimeTrip御台場
22日(日) 10:00〜10:50 TimeTrip御台場
26日(木) 13:05〜13:50 TimeTrip御台場


詳細はコチラ↓
http://www.apab.or.jp/4k-8k/pdf/apab_bs_01_161226.pdf


スカパー!4K総合
14日(土) 08:00〜09:00 TimeTrip日本の海岸線
18日(水) 19:00〜20:00 TimeTrip日本の海岸線
24日(火) 23:00〜00:00 TimeTrip日本の海岸線


詳細はコチラ↓
http://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/channel:596/programId:168998/

皆様の2017年がスバラシイ1年になりますように
一富士を…


二鷹三なすびは見当たらなかったので、
各自よろしくお願いいたします(´▽`*)
では、また〜!

(こばっしー)


 

3分でわかる?伊能忠敬講座B

こんにちは、こばっしーです。

前々回は伊能忠敬について、前回は伊能図について
3分でわかる?ようにお話させていただきました。
(いや、謎は深まるばかりなような気もしますが…)

さて、当番組のもうひとりの主役 、空撮について
今回もざっくり3分でご紹介します。

今回、贅沢にも4Kカメラ搭載ヘリを使い、
全5回 約10ヶ月にわたり空撮ロケを行いました。
行程はコチラ。

第1次空撮 関東〜東北〜北海道
第2次空撮 伊豆半島(途中帰還)
第3次空撮 上信越〜佐渡〜北陸〜富士山〜伊豆半島
第4次空撮 伊豆七島
第5次空撮 東海〜伊勢〜近畿〜四国〜瀬戸内海〜九州〜山陰

編集中に「ほら、あそこだよ!第○次の…」と説明する時、
一方は伊能測量の回数を、
もう一方は空撮の回数をイメージしており、
一向に伝わらなかったということが何回かありました…(T△T)
ちなみにAパイロット、Tカメラマン、Yディレクターは
皆勤賞でしたね、お疲れ様でした!

そしてこちらも皆勤賞ですね!
 

当たり前ですが、ヘリって意外と大きいんですね(゚o゚)
こんなに近寄ったことがなかったので、ビックリです。

さて、ロケ中は天候に振り回されたり、
機材トラブルなどに見舞われましたが、
何とか無事に帰還!
その姿はまるで伊能測量隊のようでした…(T△T)

機内はこんな感じ。
 

撮影隊曰く、揺れる座席の中でモニター越しに
キレイな風景を見ているだけ、なんだとか…(・・?)
高所恐怖症の方もいたようですが、全然問題なかったそう…
未だに嘘なのではないかと、こばっしーは疑っておりますが…

フライトはコースにもよりますが、
1度の給油でざっと2時間〜2時間30分くらい、
1日に3、4回くらいの給油をし、
例えば初回のロケでは羽田から函館までを回りました。
おそらく撮影隊はこのロケで
日本の空港の半分は制覇したのではないでしょうか?(たぶん)
  


以前の「4K番組 新作できました」のブログで
ご紹介したこれらの空撮。
皆さんはどちらかお分かりになりましたか?

タイトルになっているこちらは、静岡県 西伊豆から。


こちらは、伊豆諸島 三宅島。


空撮隊が帰還後、こんなとこあった!と
興奮気味に教えてくれたのは、愛媛県 佐田岬。


こばっしーと構成S先生のお気に入りは
コチラの伊勢志摩の俯瞰の感じ。

このほかにもごっそりキレイな空撮が見られますよ。
ぜひ、ご覧いただければと思います!

今回はちょっと短いけれど…3分シリーズはこれにて終了!
以上、空撮ロケお留守番、こばっしーでした(゚o゚)
では、また!

(こばっしー)


 

<<  1  2  3  4  5  … >>