タビノイロ。〜旅美人への手紙〜

#180 天童市・村山市
2014年06月03日 放送

 
福吉 真璃奈/ふくよし まりな

生年月日:1995年9月8日  出身:兵庫県


拝啓、旅美人さま。

こちらは、自然の“ごっつぉ”です。










 

山形の中央にある、二つの街へ――。

柔らかな日差し降り注ぐ、気持ちの良い季節がやって来ました。














 


1300年以上の歴史を持つ若松寺には、絵馬がいっぱい。


全国から縁結びを願って、多くの人が訪れます。














 



 











こちらは、山形の洋画家・真下慶治の美術館。


飾られている作品の全てが、

山形の母なる川・最上川をテーマにしたものなんですよ。
 











 


 












丘の上に建つ美術館から見下ろせば…、

ホラ。雄大な眺めを独り占め。

 






 






 

最上川沿いには、山形のごっつぉ・蕎麦の店が並びます。


 











 

 


 










自然のご馳走、召し上がれ。


 


 











煌めく水面を眺めながら、何も考えずにゆったりと。

 




 

 贅沢な時間を、過ごしに来ませんか?




 

 










真下慶治が愛した山鳩(ヤマバト)色〜最上川〜

鈍い黄緑色。灰色がかった緑色。


【鈴立山 若松寺】
▼問い合わせ
山形県天童市大字山元2205-1
023-653-4138
▼アクセス
東京駅から山形新幹線「つばさ」で天童駅へ。
天童駅から車で約20分。


【真下慶治記念美術館】
▼問い合わせ
山形県村山市大字大淀1084-1
0237-52-3195
▼アクセス
東京駅から山形新幹線「つばさ」で天童駅へ。
天童駅からJR奥羽本線で村山駅へ。
村山駅より車で約25分。



【そばやかた樽石】
▼問い合わせ
山形県村山市樽石491
0237-56-2133
▼アクセス
東京駅から山形新幹線「つばさ」で天童駅へ。
天童駅からJR奥羽本線で村山駅へ。
村山駅より車で約20分。
 

< 前へ | 次へ >