タビノイロ。〜旅美人への手紙〜

#195 渋川市
2014年09月16日 放送






 
上間 美緒/うえま みお

生年月日:1993年2月5日  出身:福岡県
趣味:料理・バレーボール






拝啓、旅美人さま。

こちらは、「いいこと」が起きそうです。
















群馬県・渋川市――。

万葉集や古今集で多くの人に知られる、伊香保温泉の街。

石段街を中心に、古き良き温泉情緒を味わえます。










気軽に入れる足湯で、プチリラックス。


















そして今 注目は、榛名神社。

古くから開運など、ご利益があると言われ、

全国から人が押し寄せているんです。










参拝客はみんな、布袋尊のお腹をなでて、

運気をもらっているんですよ。











創建はおよそ1400年前。

標高860メートルの場所にあるため、夏でも涼しさ満点。











朱と黒を基調にした本殿。

ずっと受け継がれる清らかな祈りが、

歴史ロマンへといざないます。


















榛名山を望める湖畔で、しばし未来に思いを馳せる。

明日はどんな「いいこと」が、待っているのかな?










榛名神社開運の鳶色(とびいろ)


鳶の羽のような色。赤みの茶色。

 

【伊香保温泉】
▼問い合わせ
群馬県渋川市伊香保町
0279-72-3151(渋川伊香保温泉観光協会)
▼アクセス
東京駅から上越・長野新幹線「とき」「たにがわ」(Max含む)または「あさま」で高崎駅へ。
高崎駅から上越線で渋川駅へ。
渋川駅から車で約20分。

【岸権旅館 辰の湯】
▼問い合わせ
群馬県渋川市伊香保町甲48番
0279-72-3105
▼アクセス
東京駅から上越・長野新幹線「とき」「たにがわ」(Max含む)または「あさま」で高崎駅へ。
高崎駅から上越線で渋川駅へ。
渋川駅から車で約30分。

【榛名神社】
▼問い合わせ
群馬県高崎市榛名山町849
027-374-9050
▼アクセス
東京駅から上越・長野新幹線「とき」「たにがわ」(Max含む)または「あさま」で高崎駅へ。
高崎駅から上越線で渋川駅へ。
渋川駅から車で約40分。

【榛名湖】
▼問い合わせ
群馬県高崎市榛名湖町
027-374-5111(榛名観光協会)
▼アクセス
東京駅から上越・長野新幹線「とき」「たにがわ」(Max含む)または「あさま」で高崎駅へ。
高崎駅から上越線で渋川駅へ。
渋川駅から車で約30分。
 

<<  1  2  3  4  >>