タビノイロ。〜旅美人への手紙〜

#83 久慈市
2012年06月26日 放送

早織/さおり

生年月日:1988年5月29日  出身:京都府
趣味:写真・茶道・映画館へ行く・読書 特技:水泳・ピアノ
 






拝啓、旅美人さま。

こちらは、宝石の眠る街です。














岩手県・久慈市。

ここは、「日本ジオパーク」の認定を目指す街。

ジオとは、地球のこと。

地球を知り、学べる場所が、とっても多いんですよ。

だから自然も、いっぱい。

















中でも注目されているのは、

太古の植物の樹脂が地中で変化した琥珀。

久慈の琥珀は、8500年前の樹脂なんです。

自分の手で、採掘することも出来ますよ。















ちょっと前には、100万円もの価値ある琥珀が

採掘されました。














採掘したものは全部、お持ち帰りオッケー。

威厳ある岩肌は、まさに地球の素顔。

大地の営み、感じにきませんか?





















幸運を呼ぶ琥珀色。

琥珀のような黄色みを帯びた茶色。






【岩手県久慈市文化会館 アンバーホール】
▼問い合わせ
岩手県久慈市川崎町17番1号
0194-52-2700
▼アクセス
東京駅から東北新幹線「はやて」で八戸駅へ。
八戸駅から八戸線で久慈駅へ。久慈駅から徒歩で約5分。

【琥珀博物館】
▼問い合わせ
岩手県久慈市小久慈町19-156-133
0194-59-3831
▼アクセス
東京駅から東北新幹線「はやて」で八戸駅へ。
八戸駅から八戸線で久慈駅へ。久慈駅から車で約10分。


カテゴリー: 早織/さおり

<<  1  2  3  4  >>