タビノイロ。〜旅美人への手紙〜

#147 北秋田市
2013年10月01日 放送


逢沢 りな/あいざわ りな


生年月日:1991年7月28日  出身:東京都
趣味:音楽鑑賞・ショッピング 特技:バレーボール
 


拝啓、旅美人さま。

こちらは、まったりムードです。











北秋田市の内陸線にあるローカル無人駅、「笑内駅」。

























自然が織りなす、色、香り、音。

のどかな風景に囲まれた集落は、ちょっとミステリアスです。













実は古くから、クマなどの狩猟を生業にしていたマタギの里。

山奥に入る彼らの必需品が、資料館にまとめられています。

























街の至るところに、クマ。

本物は怖いけど、木彫りのクマはキュート。

ひとつひとつ違う表情、お気に入りはあるかな?


























マタギも愛した、打当(うっとう)温泉。

湯上りには、秋田弁で「田舎」を意味する「じゃんご料理」をどうぞ。

いつもとちょっぴり違う日常に、飛び込みませんか?


































マタギのライバル 鉄黒色の毛並み


赤みのある黒色。








【マタギ資料館・打当温泉マタギの湯】
▼問い合わせ
秋田県北秋田市阿仁打当字仙北渡道上ミ67
0186-84-2612
▼アクセス
東京駅から秋田新幹線「こまち」「スーパーこまち」で角館駅へ行き、
角館駅から秋田内陸線縦貫鉄道で笑内駅へ。車で約3分。


<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  … >>