タビノイロ。〜旅美人への手紙〜

#45 遠刈田
2011年09月20日 放送
藤井 悠/ふじい ゆう

生年月日:1980年2月11日  出身:東京都
趣味:ゴルフ・音楽鑑賞  特技:ビリヤード
 


拝啓、旅美人さま。 

こちらは、古き良き日本の伝統です。


蔵王エリアのランドマークと言えば、やはり御釜。
標高1700mの山頂、
美しいエメラルドグリーンの湖面に、荒々しい火口壁。
その対比が、なんとも神秘的な雰囲気なんです。














そして、山のふもとにある小さな温泉街、遠刈田温泉。
街のあちこちで湯煙あがり、
街の共同浴場には、源泉かけ流しの足湯もあるんです。














そして、私のおすすめは、
今も昔も変わらない、遠刈田こけし。
湯治客の子どもへのお土産として有名になりました。
5代続く、職人の技は見ていて飽きませんよ。













桜の木やミズキの木で作られるこけし。
見せ場はなんと言っても、画付け。
職人さんの腕の見せどころ。














古き良き日本の伝統に、会いに来ませんか?













薄卵色の伝統工芸

ごくうすい赤みの黄色


【御釜】
▼問い合わせ
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
0224-33-2215(蔵王町農林観光課)
▼アクセス
東京から東北新幹線「はやて」または「やまびこ」で仙台駅へ。
仙台駅からバスで遠刈田温泉へ。遠刈田温泉から蔵王エコーライン遠刈田線で40分、終点下車すぐ。
(土曜日・日曜日のみ運行)

【丑蔵庵(うしぞうあん)】
▼問い合わせ
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地43
0224-34-2947
▼アクセス
東京から東北新幹線「はやて」または「やまびこ」で仙台駅へ。
仙台駅から宮城蔵王ロイヤルホテル行きバス。遠刈田温泉バス停下車徒歩10分。




カテゴリー: 藤井悠/ふじいゆう

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  >>