女子バスケ 日本×オーストラリア
新潟県長岡にいます。火曜日夜のBSフジでの中継に備えて、取材中です。

両チームとも、リオ五輪本番を見据えた大事なタイミングで迎える、3連戦の初戦。川淵会長もここ「アオーレ長岡」にかけつけておられます。

選手紹介では、場内暗転後、コート上から花火がブワー、でびっくり。
オーストラリアのキャンベージ選手の2メートル5センチにも、あらためてびっくり。

久々五輪行きをつかんだ日本女子にとって、五輪常連オーストラリアとの、いわばチャレンジマッチ。記者席も熱を帯びてきました。さあ、ティップオフ!


投稿:青嶋達也 | 17:04 | 個別ページ | アナウンサーのコメント(0) | 青嶋達也
RSSリーダーに登録
ナビスコカップあす開幕
朝一番の高速バスで、鹿島アントラーズのクラブハウスにおじゃましています。

プレスルームに貼ってある過去のポスターをあらためて見ると、ずいぶんメンバーが入れ替わったなあ、としみじみ。でも強さであったり、アントラーズらしいプライド、勝つことへの執念は不変で普遍。なかなか他のチームが真似したくてもできない何かを、このチームはやはり持っているように思えます。だからこその、ユニフォームに刻まれた星の数。

Jリーグヤマザキナビスコカップ・前年度カップウイナーの、連覇をかけた初戦を、あす夜カシマから生中継でお伝えします。
金崎・昌子・植田ら代表勢が不在の鹿島。対する甲府は、今季も残留サバイバルへ全力注入、しかし強力な得点源クリスティアーノを擁します。

フレッシュな戦力にも注目。鹿島だとたとえばユース生え抜きの鈴木優磨。甲府にも、名古屋ユース出身の森晃太というキレキレの高卒ルーキーが。

解説:清水秀彦さん、リポート:小穴アナ。フジテレビNEXTで23日18:50から生中継。再放送もあります。



また同時刻、フジテレビONEでは、川崎フロンターレ×横浜F・マリノスを生中継。解説:山口素弘さん 実況:小野アナ リポート:高木聖佳さんでお伝えします。
なにしろ川崎、目下J1首位ですから。ちょうど先週末、甲府に圧勝した試合を小瀬で取材しましたが、なるほど首位なわけだ、と納得させる充実ぶり。とくにピッチ上の指揮官・中村憲剛の、円熟の戦術眼と、相手をあざむくパスと、ゴールへの迫力と、ウーイェイ。

投稿:青嶋達也 | 09:12 | 個別ページ | アナウンサーのコメント(0) | 青嶋達也
RSSリーダーに登録
東京競馬場
ジャパンカップに外国から参戦する4頭の調教取材。今朝は一般のファンも熱視線を送っておられました。夜明け直後、ちょうど各馬が姿を現した時分が、冷たい雨のピークでした。みなさま風邪をひかれませんように。

会見を待ちながらの軽食は、迷わず豚汁をチョイス。具だくさんで暖まり、救われました。

さて今回、イトウというドイツ馬も参戦。おそらく逃げ先行。となると、実況でもおのずと多目に言うことに。
では、アクセントは?
イを高く言うか、「伊藤」と同じか。会見後調教師さんに単独直撃しても、どちらでもいいのでは、とのお答えで。うーん。会見場でラジオ各局アナのみなさんと、どうする?と情報交換。

モヤモヤ(?)を抱えたまま、こんどは代々木第二体育館へ。バスケ・インカレ、男女熱戦の取材です。


投稿:青嶋達也 | 10:45 | 個別ページ | アナウンサーのコメント(0) | 青嶋達也
RSSリーダーに登録
栗東トレセン
気温6度の表示。身が引き締まるけど、息が白くなるほどの寒さでは、まだありません。
ジャパンカップの最終追いきり取材です。このあと急激に慌ただしくなるはずです。


投稿:青嶋達也 | 06:42 | 個別ページ | アナウンサーのコメント(0) | 青嶋達也
RSSリーダーに登録
待つのも仕事のうち
今週末からの東アジアカップ@中国に臨む、なでしこジャパンの直前調整を名古屋某所で取材しています。
ただし、きょうの午後練は、戦術徹底のためか、報道陣には非公開。

なのでスタジアムの、記者席ではなくロビーで、ミックスゾーンが開くのを他メディアの記者さんカメラマンさんたちと、じーーーーっと待っています。

投稿:青嶋達也 | 18:29 | 個別ページ | アナウンサーのコメント(0) | 青嶋達也
RSSリーダーに登録
CLファイナル ベルリンから生中継
ドイツ・ベルリンは、ここ数日急激に熱くなったのだそうです。今週前半まで寒いぐらいだったのに、
とこちらの人は口をそろえます。昨日、中心街 ブランデンブルク門周辺で展開されている 
チャンピオンズリーグ決勝関連イベントを、解説の藤田俊哉さんたちと取材にでかけましたが、
強烈な日差しのもと、大勢のファン・観光客でごったがえしていました。さすが大都会・ベルリン。
気温は高くても湿度が低くからっとしているので、日陰に入ればしのげます。
なので、ジャケット着用でもなんとかすごせました。

さていよいよ、今年もファイナルです。今回は ユヴェントス対バルセロナ。名門中の名門対決。
どちらも新監督のもとで、どちらもすでに国内でリーグ戦とカップ戦の二冠達成。なので、
勝ったほうが三冠達成となる戦いです。
昨日の前日公式会見も、世界中のメディアでごったがえし、座る場所がなくて難儀しました。
公式練習は両者とも全部公開でした。

いろいろな切り口・さまざまな楽しみがある顔合わせなので、ここでは書ききれません。くわしくは
放送で随時ご案内いたしますが、いずれにしても、これは欧州クラブチームの頂点の座をかけた、
選手それぞれが人生すらかけた、究極の一発勝負。
攻撃力のバルサが、守りのユーヴェを圧倒する、という大方の下馬評通りには、
なかなか簡単にはいかないように思います。

メッシだけでもすごすぎるのに、ネイマールに、今季ルイス・スアレスも加わり、
前線の南米トリオで公式戦120点も奪ったバルセロナ。
直前の国王杯決勝での負傷が心配されたイニエスタも出場へ。
新戦力のラキティッチも、この決勝でもいいスパイスになるはず。
GKはバルサ新加入の若きドイツ代表 テアシュテーゲン。
昨日の公式会見でも雄弁だったピケと、ベテラン・マスチェラーノのCB。

一方12年ぶりファイナル進出のユヴェントスには、世界最高GKのひとり、ベテラン ブッフォン。
DF陣も、キエッリーニの直前離脱は痛手も、陣容の厚さと堅守イタリアのプライドでカバーか。
攻めでもテヴェスに、レアル出身モラタ。得点力だけでなく、労を惜しまないディフェンスの貢献も
見もの。ヴィダルに、ポグバという、いま選手移籍市場でもホットなMF陣も注目。

ともにこれを花道にチームを去る、バルサひとすじシャヴィと、ユーヴェのピルロ、という図式も。
二人の天才が最後にどんな存在感を見せるのか。
とくにセットプレーでの得点にかけるであろう ピルロのFKは、大注目。

あと、ここだけの話ですが、実は
両チームの左右サイドバック対決が 大きなカギを握るのではないかという気もしています。
試合の流れの中で、随時そのあたりも、藤田さんに謎解きをお願いしてみようと思います。


しまった、書きすぎました。
そろそろ資料のまとめにもう一度もどって集中しなおします。その前に朝食にいかなくては。


日本との時差は七時間。
きょう土曜深夜から日曜早朝にかけて、
普段サッカーをごらんにならない方も、ぜひ一度体感なさってみてください。
すぽるとの中で、直前情報を 決戦の舞台・オリンピアシュタディオンから生中継。
    (個人的には、06年W杯決勝(ジダンの頭突き退場もありました)を実況した
     思い出の舞台、一段と胸が高鳴ります)

そしてもちろん肝心の試合も、土曜深夜3時35分〜 地上波全国ネット 生中継
                                 (放送時間 延長の場合あり)。
★録画される方は、
 朝5時以降の部分(Aのパート)も 録画セットされているか、再確認をお忘れなく★
 

投稿:青嶋達也 | 16:16 | 個別ページ | アナウンサーのコメント(0) | 青嶋達也
RSSリーダーに登録
スコールが心配シャーアラム
今夜9時から地上波フジテレビ系列で、日本×ベトナム戦を、こちらマレーシア・シャーアラムスタジアムから生中継でお伝えします。
解説:山口素弘さん。 リポート:福永アナ。 わたしは実況を担当します。スタジオには解説:清水秀彦さん。ジョン・カビラさんと永島アナがMCです。
サッカー男子の、リオ五輪を目指す日本22歳以下代表が、アジア一次予選、中1日での第2戦。初戦勝利チームの直接対決です。しかもベトナム代表を率いるは、Jリーグで豊富な監督実績を誇る日本人監督、三浦俊也さん。

おとといのマカオ戦とは違いナイトゲームなので、日照直射がない分、暑さはまだましなのでしょうが。今夜心配なのは、この国ではほぼ毎日やってくる、スコール。
しかもおとといは試合終了後、たいへんな雨に加え、派手な落雷も。光った瞬間に、大音量でズドーン! 日本ではあり得ない。
それが、きょうはまだ降ってないのです。と、書いていたら急激に雲行きが、風の雰囲気が…。来るぞ来るぞ。どうか試合前に落ち着くことを祈るばかりです。

暑い国での強行日程でもあり、体調面だけでなく、チームの底上げやサバイバルの意味合いもあるのでしょう、今夜は先発を前の試合からかなり入れ替えて臨みそうな日本代表。とくに楽しみなのは、欧州でプレーする久保と南野が初の揃い踏み(おそらく)。

とにかくこの戦いは、来年初頭のアジア3枠しかない五輪出場権獲得の厳しい道のりに直結します。リオへ、そして68年メキシコ五輪以来のメダルへ。
ぜひ今のうちから、若い代表たちの戦いぶりを見届けてやってください。

投稿:青嶋達也 | 19:46 | 個別ページ | アナウンサーのコメント(0) | 青嶋達也
RSSリーダーに登録
真剣勝負に震える

オンエア用の実況担当で、SMAP×SMAP スター大運動会に
参加させていただきました。
各チームのキャプテンを務めたSMAPの皆さんと
運動会に参加された方々の真剣勝負の熱に震え続け、
魂込めて実況させていただきました。
30日月曜日21時からオンエアです。
画面の前で一緒にリアルタイムで熱くなりましょう!!!
 

投稿:福永一茂 | 20:17 | 個別ページ | アナウンサーのコメント(0) | 福永一茂
RSSリーダーに登録
体温より暑いシャーアラム
今日から決戦本番の始まりです。サッカー男子の、リオ五輪を目指す日本22歳以下代表が、アジア一次予選にいよいよ臨みます。

舞台は常夏のマレーシア。アトランタ五輪出場を決めた時と同じ、クアラルンプール郊外の、シャーアラムスタジアムです。
19年前も同じピッチ上の同じ場所にいて、28年ぶり五輪出場決定の歓喜のインタビューを担当していました。とにかく感慨深いです。

ただし、午後3時のマレーシア(日本と時差がマイナス1時間)。とてもとても蒸し暑いです。
手元のデジタル寒暖計は39度に到達。風が吹かないと、立っているだけでしんどいです。感慨を、吹き出る汗が押し流します。

きょうの初戦・マカオ戦はこのあと17時前からBSフジで生中継。解説清水秀彦さん、実況福永アナです。

セントラル開催、中1日で3連戦の一発勝負。相手がたとえどんなに格下だとしても、一切の油断が許されない、難しい戦い。その中でも一段と難しいのが、初戦。
すでに選手たちは到着して、決戦の始まりを待っています。こちらの日本代表にもぜひご注目ください。

投稿:青嶋達也 | 16:01 | 個別ページ | アナウンサーのコメント(0) | 青嶋達也
RSSリーダーに登録
バスケ・タスクフォース始動
都内のホテルで行われた記者会見は1時間を超えるものでした。

日本協会に課せられた国際試合禁止の制裁を解くために、このほど立ち上げられた「タスクフォース」。約1時間半に及ぶ初会合を受けての、注目の会見でした。
男女日本代表をリオ五輪予選出場に間に合わせるには、実質4ヶ月しかない中、どう日本バスケ界長年の懸案を解決するのか。

国際バスケットボール連盟のバウマン事務総長、川淵三郎チェアマン、そして外国人唯一のタスクフォースメンバーとなられたドイツ協会の会長さんが登壇。

そう。サッカー・Jリーグを立ち上げた初代チェアマンで、日本サッカー協会キャプテン・最高顧問の川淵さんが、このバスケのタスクフォースチェアマンに就かれたのです。
サッカーのさまざまな現場で20年来のおつきあいをしてきた川淵さんが、この場の中心におられるのを、なんだか不思議な気持ちで取材しておりました。

西岡アナ&すぽるとカメラは先ほど、キーパーソンへの単独インタビューも敢行。ぜひ今夜の「すぽると」で、日本バスケ変革への熱を感じていただければと思います。

川淵さんはまちがいなく、バスケおよび日本バスケ界をかなり研究なさって、この大役に臨んでおられるはずです。
さっきインタビューの準備中、私を見るなり「あれ、見てるよ」と。サッカーですか?と答えると、「オールスターとかファイナルだよ!BSの」と。われわれのbjリーグの中継もしっかりごらんになっていたのでした。

投稿:青嶋達也 | 20:34 | 個別ページ | アナウンサーのコメント(0) | 青嶋達也
RSSリーダーに登録

<<  1  2  3  4  5  … >>

戻る