【今夜BS】新生なでしこ スウェーデン戦
高倉新監督が率いる、新生なでしこJAPAN。先月の対アメリカ2連戦に続いて、今夜はスウェーデンとの試合。今回もアウェーです。

今夜22時59分からBSフジで独占生中継です。解説は元なでしこJAPANのGK・山郷のぞみさん(11年W杯優勝メンバー)、実況あおしまでお伝えします。


スウェーデンも、アメリカ同様五輪の常連。今夜日本と対戦するのは、リオ行きが決まった最終メンバー18人(+補欠の4人)です。
実はスウェーデンはなんとすでに、今夜の日本戦のスタメンを発表しているのですが、
5年前のW杯準決勝日本戦でも活躍したロッタ・シェリーンたちはきょうはベンチスタート。
新興勢力ものびてきているようで、例えば前線に先発起用は、20歳のブラックステニウス。去年のU19ユーロの得点王が、日本戦での腕試しを経てリオに向かうわけです。


さてリオ行きは逃したけれど、3年後のW杯へ、そして4年後の東京五輪へ。従来の主力たちも、大抜擢された新戦力たちも、勝ちにこだわりつつ、とにかくチャレンジあるのみ。先月のアメリカ戦で見られた キラリ輝く可能性を、存分に伸ばして次につなげてほしいものです。

今回とくに楽しみなのは、代表初選出の國澤志乃選手。今季1部に初昇格した長野パルセイロ・レディースの快進撃を支えるMF「アンカー」です。
豊富な運動量と守備力。今季初頭に長野へ取材にお邪魔した折、彼女のプレーぶりが気になり、本田監督に聞くと「代表に選ばれてもおかしくない」と太鼓判だった存在。あれから3ヶ月。ほんとうに代表に選ばれて、取材者としてもちょっぴりうれしくもあります。
ちなみに彼女は昼はフジテレビ系列の長野放送勤務。夕方からパルセイロのトレーニングへ、という日々。
アメリカとの初戦で同点弾を奪った同僚の横山選手ともども、國澤選手はスウェーデンから(とくに長野県内に)どんなパワーを送ってくれるのでしょうか。

リオ本大会目前で、注目は当然どうしてもそちらに向かうわけですが、
五輪の晴れ舞台への「かえり咲き」を図るなでしこたちの 新たなチャレンジにも、ぜひいまのうちからご注目いただければ幸いです。


投稿:青嶋達也 | 14:53 | アナウンサーのコメント(0)
RSSリーダーに登録
戻る