スコールが心配シャーアラム
今夜9時から地上波フジテレビ系列で、日本×ベトナム戦を、こちらマレーシア・シャーアラムスタジアムから生中継でお伝えします。
解説:山口素弘さん。 リポート:福永アナ。 わたしは実況を担当します。スタジオには解説:清水秀彦さん。ジョン・カビラさんと永島アナがMCです。
サッカー男子の、リオ五輪を目指す日本22歳以下代表が、アジア一次予選、中1日での第2戦。初戦勝利チームの直接対決です。しかもベトナム代表を率いるは、Jリーグで豊富な監督実績を誇る日本人監督、三浦俊也さん。

おとといのマカオ戦とは違いナイトゲームなので、日照直射がない分、暑さはまだましなのでしょうが。今夜心配なのは、この国ではほぼ毎日やってくる、スコール。
しかもおとといは試合終了後、たいへんな雨に加え、派手な落雷も。光った瞬間に、大音量でズドーン! 日本ではあり得ない。
それが、きょうはまだ降ってないのです。と、書いていたら急激に雲行きが、風の雰囲気が…。来るぞ来るぞ。どうか試合前に落ち着くことを祈るばかりです。

暑い国での強行日程でもあり、体調面だけでなく、チームの底上げやサバイバルの意味合いもあるのでしょう、今夜は先発を前の試合からかなり入れ替えて臨みそうな日本代表。とくに楽しみなのは、欧州でプレーする久保と南野が初の揃い踏み(おそらく)。

とにかくこの戦いは、来年初頭のアジア3枠しかない五輪出場権獲得の厳しい道のりに直結します。リオへ、そして68年メキシコ五輪以来のメダルへ。
ぜひ今のうちから、若い代表たちの戦いぶりを見届けてやってください。

投稿:青嶋達也 | 19:46 | アナウンサーのコメント(0)
RSSリーダーに登録
戻る