花と緑のおもてなし
♪I know some day you'll amaze me(「Flower」KylieMinogue )

今日は会社のまわりでお花植え!

ガーデニングの趣味ではなくて、今日はうちの会社も参加している「東京臨海副都心まちづくり協議会」の事業の一環、「花と緑のおもてなしプロジェクト」として、です。


  近隣企業からのボランティアが集まって、炎天下(よく晴れていた!)がんがん植えました。
 




フジテレビの社屋とパレットタウンの間の公園、ここを区分けして班ごとに思い思いの花植えスタイル、(けっこう個性がでるものなんです)お花畑が出現する夏が楽しみ!(楽しみってよりは、、、素人の私がスパンコールのミニスカートでルンルン土を掘りポンポン苗を投入してシャベルで上からカンカンしただけで本当にちゃんとお花が育ってくれるのか、枯れちゃったりしないのか、と恐ろしく不安な思いでもあります。)…ひとつひとつの小さな花が持つ生命力を信じるのみ。





 
THE WALL
♪you're just another brick in the wall (Pink Floyd)

オフィスにて。私の後ろにあるのは即席カップ麺の壁。いただきものを「ご自由にどうぞ、ただし、崩さないように注意して!」ということで積み上げてあるのです。


ちょうど二日前にピンクフロイドの音楽映画THE WALLをリバイバル上映で見たばかりで、「壁」に反応してしまいました。みんな、上手に取っていったのだけど、、

ああ、あああー





まあ、壁のない楽しいオフィスです
ロックの日♪
♪best days of my life (「Summer of '69'」Bryan Adams )

2017年も6月9日、6(ロッ)9(ク)、ROCK な日がやってきました!なんちゅうことはないですが、今日はがんがんロック聞いてれば正しいことをしている感じがしますね!ジョニー・デップのお誕生日でもあるみたいなので、なんとなくお祝い気分で。

※画像はこの週末に行ったライブ。小さなライブハウスでみーんなでサイリウム振って楽しかった、キレイだった!

 
変わったギター
♪shut up and play your guitar (Frank Zappa)

昨夜はお友達のライブに。LYNCH MOBのトリビュートさん。私は一曲も知らないんだけど(ゴメン)、でもこのギターは おおおー♪ってテンションあがる、有名な、スカル(髑髏)ギター。





いろんなギターがあるよなあと思って、「変わったギター」で検索してみたら、あるわあるわ、カッコイイのから変態なのからもう理解不能の域まで。
ギターの先祖は弓で、BC3000年の頃にはギターが誕生していたとのことです。いろんなカタチに進化し続けるのですね。


 
ヒョウ柄ラブ
♪Leopard-skin anklehigh boots(「ThreeTimeLoser」 Rod Stewart )
会社の春季健康診断。前日に爪まで切って削れるものはすべて削って臨んだ体重測定、あてずっぽうの勘が頼みの視力テスト、と順調にこなしていったけど、、、やっぱり血液検査は苦手。「採血コワイんです」と言ったら去年はナースが歌を歌ってくれたっけど(童謡を歌いながらの注射は新鮮だったが痛みはちっとも削減されなかった)、ユウウツな顔で採血の席に座って腕を出したら、、、
採血帯っていうの?なんかバンド巻いてから注射するそのバンドが!  そのなんのへんてつもないバンドがっ!!ヒョウ柄。
OK,You ROCK!ってな気分で嬉々としてそのレオパードを模した柄の小さなバンドを腕に巻いてもらい、なんなく注射を乗り切りました。



ヒョウ柄みるとテンション上がるのって、いったいなんなんでしょう。
 
ジャマイカ、まあ、いいかレポC
♪lets get together and feel alrihgt(「one love」Bob Marley )
GWまっただ中、近所も会社も人が少ない、、、ってことは、連休明けには海外含めあっちこっちからみんな帰ってきて、いろんな"おみやげ"でおやつ大会だなあと楽しみでもあります。

ジャマイカ・レポ続。私もいちおう、現地らしいお土産を探しました。ラム酒は重いし、ラスタカラーのレゲエな帽子では日本人顔に合わないし。ってかきっと誰にもかぶってもらえないし。ワニの木製置物じゃあなんか違うし(なんか、じゃなくてゼッタイ違う)。と、困ったことろへ、怒涛のようにこどにでも売ってるのがこれ、そう、ボブマーリー様のTシャツ。国策で売ってるのでは!?と思うほど、どこにでもあって種類も豊富(でもなぜかサイズは豊富ではないので、気に入ったデザインでも買えないこと多し、、、)
でも海外おみやげといえばマカデミアナッツチョコレートだろう!?という私の凡庸な定番発想のもと、ボトル型"かわいい"チョコをオフィスに持って

かえり配ったところ、、、めっちゃストロングなお酒入りでびっくり。いや、びっくりしたのは私ではなくて、お仕事しながらこのジャマイカチョコ食べたオフィス仲間です、じゃあまあ、いいか。
 
ジャマイカ ウマイか!?
♪Come on Jamaica (「Jamaica Jerk-Off」Elton John )

ジャマイカ料理といえばjerk chicken, jerk porkなんでも「ジャーク」
ここで突然ミニ英語レッスン
Jerkの意味はいろいろあります
@よくある用法…he' s a jerk←彼はサイテー
A単位…加速度の変化率
B筋肉運動…ぐいっと押す
C重量挙げ用語…clean and jerk 
D調理方法…穴をあけてスパイスを浸透しやすくしてスモークする


当然、ジャマイカのジャークチキンはDの用法です。
これ、地元のジャーク屋さん。もくもく調理中。

旨い!ジャマイカ肉、ウマイ!



とってもスパイシーで味が濃いので海も空も風景が全部濃いジャマイカの空気にぴったり
辛いので食パンがついてくることも
でも、な色あい、、、、





ちなみにこちらは私が昨日食したハラジャーク食(※)

※東京ハラジュクの「モンスターカフェ」にたまたま昨日、ガイジンつれて行ったのです。カラフルお寿司!日本食というよりは原宿食(原食)


 
ジャマイカでジャイケル
♪go with it, JAM (「JAM」Michael Jackson )
ジャマイカではほどんとビーチで過ごし、ビーチチェアまで“出張”音楽隊が来てくれるいい感じ。

が、、、本物よりコピーが好きな私、はるばる片道32時間かけてジャマイカに来てまでやっぱり、見ちゃいましたよ。マイケル・ジャクソン・ショー。
ジャマイカン・ジャイケル、ホゥー♪

 
ジャマイカじゃないか@
♪KeyLargo,Montego,baby why dont we go, Jamaica(Kokomo)
片道32時間かけてジャマイカに行ってきたので、ちょっとジャマイカレポです。
なぜか、まずは日本食レストラン、鉄板焼きに行きました。
レゲエの国の日本食は、鉄板の上でBob Marleyになっていました!(チャーハン?みたいなものを作ってて、この写真のあと、この白米の顔にお醤油がドバドバにかけられてまっ黒のごはんになります、oh ボブマーレーご飯

 
ジャパンクールカフェ
owl and a pussy cat went to sea, in a beautiful pea green boat(OWL & PUSSYCAT童謡)

オーストラリアから友人が来ました。(小学校の同級生!初めて会った日本人がその時の私。以来、ずっと日本に来てみたいと思っていたその友人は40年越しの思い叶って初ジャパン!)









ネコカフェとフクロウカフェに連れていったらバカ受け 

 

 1  2  3  4  5  … >>

プロフィール

ミヤミヤ

特濃リサーチチーム所属。 3人の子を持つ母であり、 浅○サンバカーニバルで踊りまくるラテン系の女。 英語とスペイン語が堪能。 クローゼットの中身がダイ○ナ・ロスと一緒(多分)。

アターシャ

特濃リサーチチーム所属。 フジテレビには、今は無き1芸1能採用で入社。 絵を描くのが苦手な漫画家・ペンネームはアターシャ松永。 やさしさライセンス3級。

てづか あけみ

特濃シュミラン 発売中!!

特濃シュミラン
約2万人の膨大なデータをもとに、108個の趣味の世界を様々な面から掘り下げた、趣味の世界のガイドブック!
あなたのシュミは、特濃?それとも・・・
扶桑社より、2500円くらいのボリューム(当社比)なのに1470円(税込)で絶賛発売中!!

お詫びと訂正

アーカイブ

カレンダー

<< 2017年07月
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
RSS(XML)フィード
ケータイ版はこちらから(QRコード)