プレミアム・フライデー
♪Friday night, wrong or right(「Friday Night」Arabesque )


月末の金曜日、政府が打ち出した午後3時退社の楽しくも有意義でプレミアムなフライデーがはじまりますね!?
「ウチは無理だなあ〜」と言っていては何も変わらないので、とりあえず、午後3時に退社にかわる午後3時のおやつ企画をオフィスで。



何がでてくるかお楽しみのガチャガチャのお菓子ディスペンサーがオフィス中央広場に登場!どれも「カラダにいいお菓子」なんですよー。
気分だけでも特別な金曜日!

 
青春だ、BCR!
♪its a teenage dream to be 17 and…(「Give a little love」Bay City Rollers)

昨日は、ベイシティローラーズの来日コンサート!
70年代のスコットランドから、タータンチェックの服装で世界の当時のティネージャーにタータンハリケーンをもたらしたバンドです、そうです、私の王子様たちです!





王子様も40年もやっていると容姿の経年変化は避けられませんが、青春は40年たっても青春だ!ファンサービスで客席に来てはもみくちゃにされるLESLIE McKEOWNレスリー、私も駈け寄ったら、、もみくちゃにされながらも目があったその瞬間、レスリーはまっすぐ私に手を差し出してくれてあたたかく力強い握手。oh、私、その場で号泣。私がコンサート行くと必ずロックの神様がついてきていろんなイイコトしてくれるのだけど、今回もそれ。

根強いファンが呼ぶ形で実現するコンサートなので、この値段、、、、¥16000って、こないだのガンズ&ローゼスより高い!
一日に2回公演で、2回皆勤するファンも多かったし、

2回公演の間に勝手に"中座"として、



コンサート会場の近くのカラオケルームでベイシティローラーズのトリビュートバンド大会をして予習・復習・ウォームアップ・感動の再確認・なども行われました。

ホンモノもコピーも堪能できて贅沢





 
バレンタインデー
♪Melt me slowly down, Like chocokate (「Chocolate」Kylie Minogue)

バレンタインデー、
うちのオフィスは季節行事を欠かさないので今日はフロアの中央の冷蔵庫エリアが「Chocolate Buffet」に!!







ボーイズ&ガールズ誰でもハッピーバレンタインデーな気分になれます




今年、私からチョコレートをあげた相手は、、、



ONLY YOU 、ガチャピン!
オフィスの上の階にガチャピンのいる(?)ので持参しやすい。ガチャピンご本人はいなかったけど「渡してください
って頼めるのです。


そして、なぜか今年もたくさんチョコレートをもらっちゃった私。うふうふ。



手前の6色レインボーのLGBT支持仕様のキットカットは、今日、会社であった「LGBT」セミナーを聞きにいっていただいたものです!

人口の8%がLGBTと言われています、バレンタインデーはダイバーシティなことを考えるいい機会!



 
寄付
♪charity is a coat you wear twice a year (「Praying for Time」GeorgeMichael )

これは、ワンちゃんお散歩時に生じるナニが入った袋ではないですよ!!こうやって髪の毛を送るのですよという指示イラストです。
髪の毛を?送るってどこへ?
ヘア・ドネーションです。寄付できるんです。


私もムダに長い髪の毛を、こんな感じで切りに切ってドネーションしました。見ため激変なのに、どうも周囲の反応がウスい。2週間たった最近「切った?」と聞かれる始末。ズラを多用してる私なので、これもショートのウィッグだと思われてたみたいー。
お世話になっているウィッグ業界に少しでも自分がお役にたてるのなら、恩返し、恩返し。



寄付といえば、今日は社内の大掃除をした部署から本を寄付して役立てたいと多数まわしてくれました。私は会社のCSR担当もしているので、寄付先はおてのもの。本は児童養護施設から巣立つ方々に役立てられるブックフォースマイルにいきますー。




捨てちゃうような髪の毛も古本もなんでも役にたてられるなんて、ほんと、世の中捨てたもんじゃないです!




 
ガンズ!
♪welocme to the jungle (Guns n Roses)

高額チケットが話題になりがちだった、ガンズアンドローゼスの日本コンサート!私はSSチケットなのに、背中が壁・端っこの端・これって見切り席?みたいなことにボーゼンとなったのですが、SS席なんちゅうーのはもののいいようで、アリーナでなければfull viewなんてないんだネ。ものは考えようで、端!後ろが壁!のマイ・スペースをもった私はずっと、自由に、どんなに激しく踊っても人に迷惑がられることなく、好き勝手に、踊れたー!それだけでサイコー!
アクセルローズを去年の春に見た時は骨折して座ったまま歌ってましたが(笑)、今回はステージを縦横に、、、体格が体格なので、なんか動物園の池を前後に動き続けるシロクマ、みたいな王者の風格?で走り回ってました!


ガンズのgunとroseの美しいロゴマークは、日本公演はこんな、KATANAとroseになってておしゃれ。

ロゴマークといえば、みんな大好き
なDuffさんのベースの上部に注目。ご自分のロゴマークが入っているのでしょうが、どうしても私、ミヤミヤという名前をもつ私の目からみて、こ、これは!?「みや」って書いてない?って思えてしょーがなかった。

席もベースもコンサート全部も、自分本位に楽しんできて、ROCKサイコー♪


 
魂のイタメシ
♪レストラン、レストランに行こう ([レストラン」the BLUE HEARTS)

 バブル世代のソウルフードといえばイタメシ。30年以上通ったお気に入り中のお気に入りイタメシ屋さんの閉店の報で、最後の晩餐にいってきました。ハウスアオヤマ、昭和60年から渋谷の地で営業(ってこれがまぎらわしいんですよ、ハウスアオヤマっていうから青山にあるのかと思いきや渋谷。シェフの名前が青山さん。これば千葉さんとか長崎さんとかだとそんなに間違わないかもだけど、よりによって渋谷のおとなりの青山、、、)。
和60年、1985年といえば、聖子ちゃんが「天使のウインク」を歌い、ブルーハーツはまだこの世にでてきてていなくて、欧米ロック界ではWE ARE THE WORLDの時代です。
  最後と思うとああ、メニュー選びも涙の苦行でしたが、トマトのムース→前菜盛り合わせ→イワシのピザ→トリッパ(内臓)のトマト煮→イカ墨のパスタ→アリオリのパスタ→フォアグラ詰めラム→マロンのアイスクリーム…どーみても食べ過ぎじゃろが
 シェフには名物メニューのレシピ本をだしてネとお願い。ロックレジェンドはコピーバンドが再生するとして、レストランレジェンドはレシピ本をたよりに自分でコピーしてみたい!

 
おつかれやま!
♪well maybe we should all be praying for time (George Michael )

 今日は仕事納めでしたー
 今朝そのうえに虹がかかったレインボーブリッジをバックに、みなさんよいお年を!


 ※昨日のSMAP×SMAP最終回の放送の翌日ということで、今日の出社テーマはもちろん「世界にひとつだけの花」、この夏の浴衣用に買っておりた300円の電飾お花飾りがこんなところでしっかり役にたつとはー!
 
年を忘れる忘年会
♪when was the last time you did something for the first time?(「TroubleWithNever」VanHalen )
忘年会とか仕事納めとか、ガイジンには説明できない現象の日本の年末まっただなかですね。


先週、私は恒例トリビュートバンドさん系の仲間の集まるセッション大会てきな忘年会に行きました。隣席で静かに座っていた地味なセーターのお兄さんが、おもむろにその紺色のセーターを脱ぐと、下からタータンチェックの縁取りをしたシャツがでてくる。参加者の多くが(特に女性はほとんど)タータンチェックものを着ている。 

あれ、パンツ履き替えてる人もいる、、、縦にタータンチェックのライン入りものもに。そう、ここはベイシティローラーズを愛してやまない人々の集いでもあるのでした。タータンチェックで土曜日でもないのにサタデーナイト!って歌ってると何歳の人も青春年齢に戻ってしまうー、お!?年齢を忘れる、、、年を忘れる、、、これぞ本当の忘年会!


そして年を忘れた私は、ちょっとした初体験 いつもは踊る観客に徹しているのに、流れでランナウェイズのチェリーボムを歌わしてもらっちゃったー!




 
guitar
♪Shut up and play your guitar (Frank Zappa)

前回、ギター型のスキレット(キャンプなどで使う一人用小型フライパン。目玉焼きがギター型にできるという感動はあるが、他に特に用途なし。ムダに重くて値も張る)に物欲をそそられた私ですが、「こんなものもあるよ」と紹介されたのがコレ、ギター型のまな板。
なんでギター型のものは重くて取り回しの悪いものばかり、と思っていたところに、昨日行ったライブハウスでは、oh, テーブルがギター型!




世の中にはプールをギター型に作ってしまう人とかもいる。
私の持っているギター型≠フ唯一ものは、スプーン。軽くて小さいですがじゅうぶんキブンでます






エレクトリックギターがなければロックンロールもできないわけで、やっぱりこのカタチは偉大。だからといって、フライパンやプールに適応するのはどうかってところですよね
ポッキーの日でもありクラシックロックの日でもあり
♪Im afraid of Americans, Im afraid of the world (David Bowie)
今日11月11日はなんの日?yes ポッキーの日!(正しくはポッキー&プリッツの日。忘れられがちなプリッツのつらい立場にもなってみなくちゃね)
それだけじゃなく。十一月十一日で電池の日(十一がプラスとマイナスってことで)とか11人対11人でやる
サッカーの日(あ!本日19時からフジテレビで日本代表vsオマーン代表戦ですよー!)とかいろいろありますが、本日の大イベントは東京(両国国技館)で開催される2016 CLASSIC ROCK AWARDSですね、この一年活躍したロックレジェンドの表彰。ジェフベックやジミーページやビッグネームが集まるのです。そりゃあ行きたいけどチケットない私は両国の方角むいて私の大好きなORIANTI(彼女も参加)の曲を自慢のBOSEイアホンで聞いて過ごします。チケ、目ん玉飛び出る30万円也、みたいなのもあるそうで。オトナ買いできる目ん玉飛び出ないロックおやじ世代をしっかりマーケティングされてる感じですね。

クラシックロックとは趣を異にして、昨夜はタンゴのコンサートに行ってきました!タンゴ。踊るだけかと思ってたくらい、何もしらずに初めて聴きに。チラシのメンバー欄にVo とかPとかあるのはヴォーカルだな、ピアノだな、とわかるのは当然ですが bnってのがあって「?」。ベースの間違い?とか思ってたらそれは「バンドネオン」でした。ほうー。アコーディオンみたいなのね。確かにこの音色が加わらないとあの官能的なタンゴにはならないわー。


↑昨日行ったのはコレ ↑バンドネオン

ロックを聞けば、エレキギターを最初に作った人に感謝し、タンゴを聞けばバンドネオンを作った人に感謝する。なにごとも道具が欠かせませんものね。そして上のほうの最初の写真ですが、これはたまたま本日、ランチタイムの帰りに通ったアウトドア用品店で見てしまった、鉄の小さな、一人用フライパンです!ohhhギターの形に目玉焼きも焼ける!欲しいよお、欲しいよおと手が伸びたものの、重い。洗いにくい形。そして3800円もする!ので、断念。いや、もしキャンプの予定ができたら速攻買いに行っちゃうもんね!




 

 1  2  3  4  5  … >>

プロフィール

ミヤミヤ

特濃リサーチチーム所属。 3人の子を持つ母であり、 浅○サンバカーニバルで踊りまくるラテン系の女。 英語とスペイン語が堪能。 クローゼットの中身がダイ○ナ・ロスと一緒(多分)。

アターシャ

特濃リサーチチーム所属。 フジテレビには、今は無き1芸1能採用で入社。 絵を描くのが苦手な漫画家・ペンネームはアターシャ松永。 やさしさライセンス3級。

てづか あけみ

特濃シュミラン 発売中!!

特濃シュミラン
約2万人の膨大なデータをもとに、108個の趣味の世界を様々な面から掘り下げた、趣味の世界のガイドブック!
あなたのシュミは、特濃?それとも・・・
扶桑社より、2500円くらいのボリューム(当社比)なのに1470円(税込)で絶賛発売中!!

お詫びと訂正

アーカイブ

カレンダー

<< 2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 15 16 17 18
19 21 22 23 25
26 27 28
RSS(XML)フィード
ケータイ版はこちらから(QRコード)