最西でエレベーター (レポB)
♪Livin'it up when Im going down(「Love in an elevator」Aerosmith)

坂道と階段ばかりの、高低差激しいポルトガルのリスボンの街にて、高地にあるカフェでふーっと一息ついている図ですが、視線の先のあの渡り廊下みたいなごっつい建物、なんだと思います?



答えは、エレベーター。
これがそのごっつい建物、の下部分です。ふつうの通りに突然と、でっかいエレベーターが現れるのです!
エレベーターといえば建物の中の階数を繋ぐものと思っていたので、この街そのものの高低差を繋ぐ発想にビックリ。そして、これが1902年に建てられたというからまたビックリ。ごっつごつのネオゴシック建築でかっこいいです。26人乗
り。

ちなみに、こちらはブラジルの屋外エレベーター。さすがポルトガル=ブラジルの仲、とても似てますね。


 
最西の旅A
♪You're a hot dog, you'd better not hurt her, Frank Futrter(「Planet Hot Dog」RockyHorrorPictureShow)

ポルトガルといえば、ポルト酒、カステラ、ボタン、かるた、、、そしてやっぱりエッグタルト。




世界一のエッグタルトはここ、「パスティス・デ・ベレン」で!創業1837年、世界遺産であるジェロニモ修道院のすぐそばにあるお店はいつも大行列。まるで原宿のパンケーキ屋さんなみの待ち時間。
修道女た
ちが開発したレシピを継承しているとのことで、パリッパリの外皮にとろっとろのクリーム、できたての熱っあつで食します
しあわせ〜。





そして、ポルトガルの地で、世界一のホットドッグを見つけてしまった!

魚介類の美味しい国で、中でもタコさくさくっとした食感がたまらなく旨い!それでコレ、OCTOPUS HOT DOG !!(蛸の足が二本入ってる〜)毎日でも食べたいです。









 
最西端へ @
♪TOGETHER this is what we'll do, GO WEST life is peaceful there(「Go West」VillagePeople)
 旅にでまして、ユーラシア大陸最西端へ到達しました。
そう、ポルトガルのロカ岬
あまりにも行きたいところだったので朝早くに着いちゃったら、霧が濃くて、なーんも見えない。視界、真っ白。えええー、、ねばってねばって昼までここの案内所地下のカフェで時間つぶして、、晴れたらドッカーンと広がる大西洋に挑む岩場ギリまで歩いていけました。まさに、最西端。「ここに地、終わる」と書かれた石碑もある。


ということでポルトガルレポします。
 

プロフィール

ミヤミヤ

特濃リサーチチーム所属。 3人の子を持つ母であり、 浅○サンバカーニバルで踊りまくるラテン系の女。 英語とスペイン語が堪能。 クローゼットの中身がダイ○ナ・ロスと一緒(多分)。

アターシャ

特濃リサーチチーム所属。 フジテレビには、今は無き1芸1能採用で入社。 絵を描くのが苦手な漫画家・ペンネームはアターシャ松永。 やさしさライセンス3級。

てづか あけみ

特濃シュミラン 発売中!!

特濃シュミラン
約2万人の膨大なデータをもとに、108個の趣味の世界を様々な面から掘り下げた、趣味の世界のガイドブック!
あなたのシュミは、特濃?それとも・・・
扶桑社より、2500円くらいのボリューム(当社比)なのに1470円(税込)で絶賛発売中!!

お詫びと訂正

アーカイブ

カレンダー

<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 27 29
30
RSS(XML)フィード
ケータイ版はこちらから(QRコード)