学習の秋Bってかロックの神
♪Calling Dr.Love (KISS)
学問の神様に愛されているとしか思えない親族のひとりのDissertation Deffenceに参列してきました。なんちゃらディフェンス?バスケットボール用語?って程度の私ですが、博士号、PhDですね、取得のための公聴会のようなもの。おお、親族からドクター誕生!に立ち合う栄光に浴さん!とアカデミックな理由で飛行機に乗りカリフォルニアの某大学へ向かいました。

が、やっぱりね。私を愛しているのはロックの神様なわけで、2日ほど余裕をもってカリフォルニアに到着してヒマやなあ〜と思うか思わないかのうちに、え?ガンズ?やってるの??スグここの近く???じゃーんチケットゲット Guns n Roses!!って展開。
The FORUMという改装リニューアルしたばかりの素晴らしいホールへ、Uberで乗りつけ、3時間半におよぶアメリカならではの盛り上がりコンサートに酔いしれました。ロックな秋もまたいいもんだ。


今年のコンサート初めもGuns n Rosesだったのでここでちょっと比較;
2017年1月26日さいたまスーパーアリーナ 歌った曲26曲(アンコールは3曲)
チケットはふつうの2階の「SS席」で\35000
2017年11月25日ロサンゼルスTheFORUM 歌った曲37曲(アンコール7曲)
チケットは2階のSS席に相当する上等位置でもと値$94をネットで割増で買って$135
・・・1曲あたりの金額換算はROCK魂的にどうかとも思うけど、やっぱアメリカがお得ロック!

 
学習の秋A
♪Have you ever been to..(「Electric Lady Land」Jimi Hendrix )
学習の秋への意欲は止まらず、検定試験のあとはこんどはカルチャーセンター通いです。ある調べでは年間に13万以上の延べ講座数があるということで、世の中にはものすごい数のバリエーションで選べる講座が存在するわけですが、その中の、"私のひとつ"、に出会いました;「日本のロックとE.L.L.の40年」。(E.L.Lというのは名古屋の老舗ライブハウスで、私の聖地)名古屋のカルチャーセンターならではの内容の講座なので、東京から新幹線通学。


ある調べではカルチャーセンター通い人口の50%は50歳以上の女性、心の豊かさを求めてという理由が最多で、カルチャーセンターの数が多い都道府県順は東京、兵庫、愛知、神奈川、大阪、北海道、だそうです。名古屋、堂々のトップ3、こんな不思議でニッチな講座をやる名古屋の土地柄ってすごい。それにしてもロックの話しをききに教室に入るとき、隣の教室ではマジにフラワーアレンジメントやっていて、ああ、私はカルチャーセンターにきているんだなあ、と悦に入ります。秋です。
 
学習の秋@
♪19th nervous breakdown(『You and your Blues」VanHalen)
芸術の秋とか、スポーツの秋とか、いろんな活動がしやすいこの季節に、オフィスの有志たちで「勉強の秋」をしました。
「メンタルヘルス・マネジメント U種 ラインケアコース(※)」の検定試験を集団で受験。試験勉強ってものにはとんとご無沙汰していたのでそりゃあ大変だったがやる気もまんまん。合格証もゲットだぜ!

※メンタルヘルス・マネジメント検定とは働く人たちの健康の保持増進を目的として、職場内の役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法の習得度を測る検定試験

 
今年も交差点!
♪横断歩道白いストライプの上([Rock’n Rouge」松田聖子)

今年もハロウィン二大行事、「ひとりtrick or treat社内めぐり」と「渋谷交差点、突入」を無事に終えてほっとしていたらもうカレンダーはノベンバーになってますね。
今年はディズニー・ヴィランにしようかなーと、また徹夜で縫って縫って縫いまくり、一部夏休みの工作みたいな行程もあり、リトルマーメイドの悪役、タコの化身、アースラをやってみました!
社内めぐり、会社のほぼすべての部署にお邪魔して、社長室にも突入!

突入パート2は、これまた恒例(といってもここ2年くらいですよね、以前は六本木が主流だったのになぜか最近は渋谷)渋谷のスクランブル交差点突入!


今年はハロウィンの本場と思われるアメリカからわざわざ”日本のハロウィンをしたい”と来たアメリカ人若者3人を連れての渋谷交差点。彼らガイジンさんの感想;「目の前の光景がどうしても現実とは思えない」「地球上にこんなところがあったとは」

ハロウィンが何なのか知らなくても盛り上がるTOKYO。


 

プロフィール

ミヤミヤ

特濃リサーチチーム所属。 3人の子を持つ母であり、 浅○サンバカーニバルで踊りまくるラテン系の女。 英語とスペイン語が堪能。 クローゼットの中身がダイ○ナ・ロスと一緒(多分)。

アターシャ

特濃リサーチチーム所属。 フジテレビには、今は無き1芸1能採用で入社。 絵を描くのが苦手な漫画家・ペンネームはアターシャ松永。 やさしさライセンス3級。

てづか あけみ

特濃シュミラン 発売中!!

特濃シュミラン
約2万人の膨大なデータをもとに、108個の趣味の世界を様々な面から掘り下げた、趣味の世界のガイドブック!
あなたのシュミは、特濃?それとも・・・
扶桑社より、2500円くらいのボリューム(当社比)なのに1470円(税込)で絶賛発売中!!

お詫びと訂正

アーカイブ

カレンダー

<< 2017年11月 >>
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
RSS(XML)フィード
ケータイ版はこちらから(QRコード)