ODAIBA場所
♪as the bouncer is a Sumo Wrestler (「The Piano Has Been Drinking」Tom Waits)

大相撲の地方巡業 ODAIBA場所!ほんとにお台場に来てくれたー!

オフィスの目の前に土俵ができて、大相撲が見られる幸せ。ふだんはお相撲が好きかどうかも意識してないんだけど、目の前で見ると、日本人の魂に触れるものがありコーフン!


お相撲さん、大きかった!
恒例、88の日!
♪to market to market with my brother Jim(童謡?より)

誠に勝手ながら、8月8日はフジテレビの日。
フジテレビの日といえば、恒例、フジテレビ社屋の大階段でのフリー・マーケット!

全社員が売り子になって大騒ぎなこの日、なぜかコスプレしたくなるので、誠になってながら、私のコスプレの日でもあります。去年は「ポケモン

GO」その前の年は「アナ雪のエルサ」とその頃の流行を追いましたが、今
年はフジテレビらしく、「月9」をテーマに、頭に“ドクターヘリ≠緊急着陸させてブルーなお洋服にして「コードブルー」を体現したつもりなのだけど、、、なにがどうわかりにくかったのか(写真もわかりにくいですが、頭にヘリ、のってるんですよー)、ただのハデな人に見られていたようです。むむむーまだまだ
修行が足りない、と身に沁みました。来年は何をしようかなー


 
スーパーなスーパーの入り口
♪super trouper lights are gonna find me (「Super Trouper」ABBA )

<ホーチミンレポ、お買い物編>
まずはスーパーマーケットに入ろうとしたら、入口がこれ。コインロッカーの壁。警備員が一人。このロッカーに持ち物全てを預けないと城壁の向う側へ行けません。

ここに預けて大丈夫なのか?お買い物するにも覚悟がいる!
 
ホーチミンでびっくりプリン

♪like a jaded mandarin (ミュージカルJesus Christ Superstarより)


ホーチミン弾丸週末旅行レポBです、
前回もバゲットサンドイッチのこと書きましたが、ベトナムの歴史的なフランスとの関係から、ほんとにたくさんのパン屋さんをみました。カフェでもクロワッサンをよく勧められたし。


 
旅の最後の夕食は(二泊三日なので最初と最後しかない!)がんが
んにお金を使って高級ベトナム料理。ドレスアップして、レタント通りの「マンダリン」レストランへ。何年か前にtop 101 best restaruants in Asia入りしてる地元じゃ有名店。
生春巻にダックに、TOFU料理にハスの葉に包まれた蒸しごはん、お味も盛り付けも最高。
すべてが高級感あふれる中で、最後に笑いが待っていた、、、、

フランという濃厚なプリンのようなデザートを頼みました。言っておきます

が高級店です。最高級店といってもいいでしょう。生春巻きの横についてく
る人参にさえ精密な細工がほどこされているこのようなお店です。






そして、デザートがこれ。

大笑


実はもうひとつ笑ったことが。
いい雰囲気の中でのディナー中、突然、店内に鳴り響く火災報知器!なにごと?火事?いやいや、、、
隣テーブルのデザートであるクレープシュゼット(おフランスなデザートですね)を、お客の目の前で用意するという定番のサーヴ中、いっちばんの見せどころの“フランベ”の炎に天井の火災報知器が反応したのでした。


ホー!ホーチミンレポA
♪Billie Jeanフォー!is not my loverフォー!(「BillieJean」Michael Jackson)

ホーチミンレポAです。
ベトナム料理=「フォー」、もちろん食べました!ドンコイ通りというメインストリートで、PHO24というベトナムのフォー専門の最大手チェーン店という王道で。まあ、期待通りの満足感。



ベトナム料理、ほんとになんでも美味しい!お好み焼きのような、クレープのような「バインセオ」が予想を超えてグッド!名店(ガイドブックにのってただけ。街を歩いていても大量のバイクをよけて、よけられながらの緊張ウォークを強いられて、そこらへんテキトーなお店を見つけましょうという雰囲気にならない!)を求めて歩きに歩いて(ただの方向音痴、典型的な地図の読めないオンナにカテゴライズされる所以)出てきたのは巨大な巨大なオムレツ状の黄色い料理と、別皿に盛りに盛られた葉っぱ!もう、裏庭からめ
いっぱいなんでも摘んできましたよ的な葉っぱ。肉や野菜を巻いてあるこの黄色いオムレツ状のクレープみたいなのを、さらに、この葉っぱで巻いていただくのです。ヘルシー。ってか、裏庭に生息するウサギちゃんかカマキリかなんかになった気分。
バインセオってベトナムサンドイッチも、お店のおばちゃんがめっちゃ丁寧に作ってくれて美味しかったなあー、フランス風バゲットにレバーパテをぬってからハムや野菜の具材がたっぷり。

エビアレルギーがあるのでベトナムで食べられるものはあるのか!?と心配して行ったけど、美味しいものいっぱいでした(確かにしかし、なんでもエビってのが定番なんだけど)






 
ほう、ホーチミン
♪Motorcycle mama wont you lay it down (「Motorcycle Mama』Neil Young )
夏休みをとろうと、ベトナムのHO CHI MIN CITY旅行。フライト時間がなんかうまくとれちゃって金曜日の夜に出て月曜日の早朝戻り、、って、アレー、ふつうに週末だけで行けちゃうので夏休みと言いつつ、一日も会社休んでない。
ということで、二泊三日休まず精力的に観光、ホーチミン・レポです。




まずは、聞いてはいたがココマデトハ!と驚いたのがバイクの量。道という道がバイクバイクバイクバイクバイク、みんなブンブンブンブン激走。徒歩での観光の私は「走ってはダメ。ふつうに歩いて、周りのバイクに上手に避けてもらう」という経験者からの注意を忠実に守ったおかげて、バイクにひかれることなく無事にホーチミンを歩きまわりって戻ってこれた奇跡。

それはそうと、バイクの人はみんなやたらかっこいいマスクしてて、二人乗りの前の男の子が○ャネル柄、後ろの女の子が○ィトン柄とか、もうありえないブランドものマスクだらけー

 

プロフィール

ミヤミヤ

特濃リサーチチーム所属。 3人の子を持つ母であり、 浅○サンバカーニバルで踊りまくるラテン系の女。 英語とスペイン語が堪能。 クローゼットの中身がダイ○ナ・ロスと一緒(多分)。

アターシャ

特濃リサーチチーム所属。 フジテレビには、今は無き1芸1能採用で入社。 絵を描くのが苦手な漫画家・ペンネームはアターシャ松永。 やさしさライセンス3級。

てづか あけみ

特濃シュミラン 発売中!!

特濃シュミラン
約2万人の膨大なデータをもとに、108個の趣味の世界を様々な面から掘り下げた、趣味の世界のガイドブック!
あなたのシュミは、特濃?それとも・・・
扶桑社より、2500円くらいのボリューム(当社比)なのに1470円(税込)で絶賛発売中!!

お詫びと訂正

アーカイブ

カレンダー

<< 2017年08月 >>
1 5
6 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 25 26
27 28 29 30 31
RSS(XML)フィード
ケータイ版はこちらから(QRコード)