ビーエー
♪カツ丼 サラダ 冷奴 お腹いっぱい(「レストラン」ザ・ブルーハーツ)
オフィスのあるビルにはフードコートがあるのでランチは迷うほど選べるけど、またひとつ新しいお店=天丼屋さん、が加わった(カロリーだのなんだのいろいろ気になるからこれまた会社のエブリデイ・ランチの選択肢に入れていいのか悩みどころ)
そこにきて、私は海老アレルギー。正確にいうと食物起因性運動誘発性アナフィラキシーで、アレルギーのモトになる食べ物を食べてから踊る(※)と、
かなりタイヘンなことが起きる。(※踊ることに限定せず有酸素運動ってことなんだけど、わたし的には運動も踊るもイコールです)
なので、海老がメインのお楽しみのはずである天丼でもやっぱり、「海老抜き」をお願いせざるをえず、たいていどこでも“代替品”にかえてもらえるのはここも同じで、ここでは「海老のかわりにマイタケにできます」と言われ、、、、(^^;
はい、ありがたく替えていただきましたが、どーーーも等価交換な気がしない。人にもモノにも職業にもランチにも貴賤はないけれど、ないけれど、海老ののってる天丼は天丼サマって感じで食べる人も腰が曲がるまでゴージャスに長生きスルゼってパワーあふれる感があるのに、、マイタケがゴーンとど真ん中にのってる天丼って、、、ひっそり菌界を生き延びるてきな?

 
マナー検定
♪She was a real top manner (「Rock in a Hard Place」Aerosmith )

このマークなにかわかります?そうです、補助犬マークです(※1)。そして、なにもこのマークがなくても、補助犬はどこでも入れるんですが、わざわざWELCOMEってマークにあるように、おおいにウェルカムですよって意識の高さが示されてるマークなんですネ。ではこれは?(※2あとこれとか?(※3)
こういうことや、身体障害者や高齢者への接し方を学ぶ講習に行く機会がありました。ユニバーサルマナー、というものです。ぜんぜん難しくはないんだけどやっぱり「なにかお手伝いできることはありますか?」と自然に声がでるかというと難しいと思う。でも、やる
だってマナー検定3級の認定書ゲットだもん


(※1)ほじょ犬とは、盲導犬、聴導犬、介助犬
(※2)耳マーク
(※3)オストメイトマーク


 

プロフィール

ミヤミヤ

特濃リサーチチーム所属。 3人の子を持つ母であり、 浅○サンバカーニバルで踊りまくるラテン系の女。 英語とスペイン語が堪能。 クローゼットの中身がダイ○ナ・ロスと一緒(多分)。

アターシャ

特濃リサーチチーム所属。 フジテレビには、今は無き1芸1能採用で入社。 絵を描くのが苦手な漫画家・ペンネームはアターシャ松永。 やさしさライセンス3級。

てづか あけみ

特濃シュミラン 発売中!!

特濃シュミラン
約2万人の膨大なデータをもとに、108個の趣味の世界を様々な面から掘り下げた、趣味の世界のガイドブック!
あなたのシュミは、特濃?それとも・・・
扶桑社より、2500円くらいのボリューム(当社比)なのに1470円(税込)で絶賛発売中!!

お詫びと訂正

アーカイブ

カレンダー

<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 30
31
RSS(XML)フィード
ケータイ版はこちらから(QRコード)