チューリップのベイビー
♪私のクツには泥がついてるのー、ふくぜ! (「週刊東京少女A」 爆風スランプ )

これはチューリップの球根です。
江東区の某公園に、3万球!!のチューリップを植えて、お花の天の川のような流の花壇をつくる、そんな素敵な「まちづくり」のお手伝いを昨日してきました。



近隣の企業からの有志100人くらいで、とにかく植えに植える。思ってたよりも重労働!

球根には「向き」があるんですよ、   たいらな面、ふくらんでる面。大きくなったら葉っぱが“手をつなぐように”並べるため、向きをそろえて、土の中に大事に大事におさめ、土をかぶせる時は「がんばって大きくなるんだよ、ベイビー」と思わず声をかけちゃいます。(あと、「腰がいてー」「寒いー」「あ、ここ土がかたい」などいろんな声もでちゃいます)

これは→去年の公園の写真ですが、春になれば、こんな感じに…ああ、待ち遠しい





まちづくり、こんな楽しいお手伝いもあるんですね
服も靴も泥だらけになり、会社に戻ったら私の歩いたあとにはてんてんと泥が…社内清掃の方ごめんなさい!


 
目をつぶってスキー
♪Don't you wonder sometimes, about sound and vision (「Sound and Vision」 DavidBowie)

視覚障碍者スキーの「だいすきークラブ」のスキー旅行に参加。目の見えない人がスキーということ自体、驚き!と、私が初めて参加した昨年にこのブログにも書きましたが、たいていみなさん、とても上手いのです。ガイドと称する伴走者とともにスキーします。ガイドは安全の確保、スキー技術向上のアドバイスなどをします。で、スキー技術の未熟な私は自分では「風のように滑走」してるつもりでも、はたからみると、そうでもないらしい…)今回は講習で、ガイドされる側の体験をしました。そう、目をつぶってスキーする!んです。コワイよコワイよコワイよーとびびびびびりまくりで目を閉じ、ぴったり横を滑ってくれるガイドの「右(にターン)!(にターン)!そのまま進んで」との声だけをたよりに滑走、、、、
何がおきたと思います!?
しばらく滑ったあと、私は目をつぶったまま、聞きました;「あのー、私、動いてますか?止まってますか?」
そうなんです、私では、自分が滑っているのか立ち止まっているのかすらも、わからない。スキー板はいている、格好もそれっぽく構えている、前から風が吹いてくるのも感じる、…で、私は動いているのか?止まっているのか?…わからない。
何とも初めての不思議な体験でした。


不思議な体験その2; 今回のスキー団体は総勢47名。朝、点呼をとってひとりひとりの名前が呼ばれたときに私はびっくり。そして二度びっくり。だって、私のモトカレの名前がフルネーム同姓同名で2人もいたんですよ。どんな縁じゃ!?





 
ROCKの刷り込み
♪Let there be sound and there was sound …  light  drums  guitar 
   Let there be rock (
「LET THER BE ROCK」 ACDC )

ああ、私はロックが好きだー
ライブハウスにいると幸せだー

と、いつも思うわけで、こないだのライブにはその気持ちをわかりやすく表現したく、こんな ひざ にしてみました。「イケナイオトナのためのイケナイロックフェス」なるものにて、「なぞなぞ商会」という私が“初めてライブハウスでみたロックバンド”(ちなみに私が初めてライブハウスにいったのは小学6年生でした…♪早熟なのはしかたないけど♪てきな「少女A」時代・笑)が、復活ライブをしてくれたのです。ひなどりが生まれてはじめて見るものをお母さんだと思ってしまうように、最初にナマで見るバンドは永遠に“原点”です。






SMILING KNEES(^^)






そして今日1月20日はこの方のお誕生日。
KISSのPaul Stanley.
私が初めて武道館コンサートを経験したのがKISSです(ちなみに、初めてコンサートホールで見たコンサートはオズモンズ。母親の趣味?今も謎)。つまり、こちらも、ひなどりの刷り込みのように、私のロック・スターの原点




 
ダイアナ!
♪stop in the name of love
お衣裳張り合う相手に不足なし!
このシルバーな長手袋をはじめ、私はドレスアップして、イザこれから日本武道館へ。
20世紀最大の歌姫、ダイアナロス来日コンサート!!
I will surviveとか聞けたらめちゃ元気になれそう! Dianaさん、70歳。












 
仕事始メェ〜
♪as good as new, my love for you ({AS GOOD AS NEW」 ABBA)

あけおメェェ〜です、
今日が仕事始めです。恒例のラフ君獅子舞と、今日から春高バレー開幕でハリキっている新春バボちゃんと、ひつじバージョンの私♪
シュミランブログも9年目に入っております、今年も趣味に生きたいです、ことよろ〜♪

プロフィール

ミヤミヤ

特濃リサーチチーム所属。 3人の子を持つ母であり、 浅○サンバカーニバルで踊りまくるラテン系の女。 英語とスペイン語が堪能。 クローゼットの中身がダイ○ナ・ロスと一緒(多分)。

アターシャ

特濃リサーチチーム所属。 フジテレビには、今は無き1芸1能採用で入社。 絵を描くのが苦手な漫画家・ペンネームはアターシャ松永。 やさしさライセンス3級。

てづか あけみ

特濃シュミラン 発売中!!

特濃シュミラン
約2万人の膨大なデータをもとに、108個の趣味の世界を様々な面から掘り下げた、趣味の世界のガイドブック!
あなたのシュミは、特濃?それとも・・・
扶桑社より、2500円くらいのボリューム(当社比)なのに1470円(税込)で絶賛発売中!!

お詫びと訂正

アーカイブ

カレンダー

<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 24
25 26 27 28 30 31
RSS(XML)フィード
ケータイ版はこちらから(QRコード)