ブラインドスキー
♪When it snows, Aint it thrilling (「Walkiing in a winer wonderland」 Perry Como他)

「ガイド」デビュー!してきました。緊張したぁ。
縁あって、視覚障害者の方たちのスキー・ツアーに同行、私は宿や温泉のお手伝いでもできれば(ってどんだけ温泉目当てやねん)って参加したんですけど、イキオイでスキー「ガイド」もすることに。

ブラインドスキー、ともいうそうです。弱視、全盲など視覚障害者がスキーをするときは、「ガイド」が並走して周囲の安全確保とスキーヤーの誘導をします。

全盲でスキー!?驚きますよね、私も驚いた。で、もっとオドロイタのは現地でブラインドスキーヤーたちの上手い滑りを目の当りにしたとき!



「ガイド」はスキーヤーにぴったり寄り添って「!」「!」「安全です!」「ストップ!」「斜度が大きくなります」「ボーダーたちが座り込んでます」などと声をかけ続けて一緒に滑ります。
私が最も緊張したのはリフトの乗降同乗。でもカンのいいスキーヤーたちなので、毎回へなへなと転んでリフトを止めちゃう私の姉(おねーちゃん、バラしてごめんね)とは違い、声で状況を説明するだけでスイスイ。ぜんぜん問題ない、ほんとに問題ない、シャレオツ(SMAP)。


私のスキーは、常に「私は風!自由に生きる!あーーー私は風!カルメン・マキ)」の曲をがんがんに脳内singing、いや脳内っていうかもう、誰にも聞こえないサと実際にがんがんに歌い、70年代ロックの風となり疾走、銀のシュプールを描く、みたいなんですが(自己イメージと、外からの認識とはだいぶ違っても、です。…。)、今回のスキーはまったく違うもの。こんなスキー体験初めて。コースどりも何も、自分の行動よりワンテンポ早く決定して声にしいくのです。で、あーた、これでうまくペアで滑っていけるときの快感とは!風もシュプールも、緊張も楽しさもダブル。まさに 倍がえ ・・・あ、古すぎるからこの先は言わないどこ。







BOWIE様とキラキラネーム
♪Gimme your hands, cause you're wonderful (「Rock n Roll Suicide」 David Bowie)

昨日の得美寿、もとい、ElvisPresley誕生日記事へのコメントで気がつきました。そう、King of Rock n Rollと同じ日に、Rock n Roll Suicide のこのお方、David Bowieもお誕生日でした。得美寿、もとい、エルビスは1935年1月8日@米国、こちら暴威、もとい、ボウイーは1947年1月8日@英国。

ボウイー様熱烈ファンも好きすぎて子供に同じ名前つけちゃうかもとキラキラネームを検索してみたら、暴威?たーだーし、人の子の命名言ってる場合でなく、こちらBOWIE様こそ、大昔から海外版キラキラネーム元祖みたいな親ごさんです。息子の名はZOWIE。姓名(名・性)で韻をふむZOWIE BOWIEですよ

海外でもキラキラネームはあってMJ息子のPrince, セレブな彼女のParisとか, 某カントリーシンガー息子はWildhorseとか。海外でも悪魔くん(ルシファー)とか、キングとかキリストとかは名前としては受け付けられないそうです。上記ZOWIEさんは大人になってDuncanってフツウな名前に改名してます。お察しします…。

ところで、せっかくわが子につけた得美寿暴威が、パスポート上の申請ルール「ヘボン式ローマ字で」ではERUBISU、 BOUI となり、まったく親の意図、ロックンロールへの愛が消失してしまいますよね。がーん。私もそう思っておりました。しーかーしー、時代は変わるんです!先日私はパスポート申請窓口で「ちなみに、ヘボン式ではわが子の名前が表現しきれないのですが?」と聞いてみたら、「非ヘボン式も受けつけております」と信じられないような柔軟対応!今や TANAKA ELVISとかSATO BOWIE(ん?それとも親によってはBOOWYか?)とかが可!!!(地域や窓口によるのかは知りませんので、必要な方は確認してくださいましね、あ、それから当然それなりの理由と手続が必要です)それにしても、やるなぁ、外務SHOW もとい、外務省

ついでにパスポートの表紙もキラキラやカラーやら高級材質やらを選べたりしたらいいのに!




キングの誕生日
♪ and more, much more than this , I did it MY WAY (Elvis Presley)


今日は キング・オブ・ロックンロール、Elvis Presley様のお誕生日の日です、
happy birthday、Elvis

都内ライブハウスなどではいくつか、キングのお誕生日にあわせたイベントがあるようです、きっと全国、いや全世界中で、そっと天国のエルビス様にバースデイケーキやドーナッツ?が捧げられていることでしょう。


私もエルビス・サンドイッチくらいは作って食すつもりです。
※彼の好物として有名なピーナッツバターとバナナの組み合わせのサンドイッチのことです

好きすぎると子供の名前とかにつけちゃう人もいるんだろうなあとか思ってキラキラネームを調べてみたら、ありました、 得美寿 。 

2014仕事始め
♪ I wanna shoo-woo-ooo-oot the whole day down
(「I don't like Mondays」 the BOOMTOWN RATS )
2014年 1月6日月曜日、
仕事始めの会ではサザエさんと
(ジャンケンでアイコになってるとこ?)

会社の廊下やエレベーター内あちこちで聞かれた今日の会話は「長期休暇は何してましたか?」「いや〜9連休はさすがに長すぎるねえ」「9日も休むと休みボケで…」って、ほんとお休み慣れしない日本人トーク。

ので、ちょっと調べてみました;


24か国比較2013年有給取得率ランキング〜
                (消化日/支給日)

    
       1位 ブラジル(30/30)

       2位 フランス(30/30)
       3位 スペイン(28/30)
        :
       最下位 日本(7/18)

※写真と本文と関係なく、この9連休中に私が3回食した大・大好物 “油そば” です

プロフィール

ミヤミヤ

特濃リサーチチーム所属。 3人の子を持つ母であり、 浅○サンバカーニバルで踊りまくるラテン系の女。 英語とスペイン語が堪能。 クローゼットの中身がダイ○ナ・ロスと一緒(多分)。

アターシャ

特濃リサーチチーム所属。 フジテレビには、今は無き1芸1能採用で入社。 絵を描くのが苦手な漫画家・ペンネームはアターシャ松永。 やさしさライセンス3級。

てづか あけみ

特濃シュミラン 発売中!!

特濃シュミラン
約2万人の膨大なデータをもとに、108個の趣味の世界を様々な面から掘り下げた、趣味の世界のガイドブック!
あなたのシュミは、特濃?それとも・・・
扶桑社より、2500円くらいのボリューム(当社比)なのに1470円(税込)で絶賛発売中!!

お詫びと訂正

アーカイブ

カレンダー

<< 2014年01月 >>
1 2 3 4
5 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS(XML)フィード
ケータイ版はこちらから(QRコード)