『お受験ちゃん(^ワ^)カッコワライ』

わたしはミヤミヤですが、これはミカミカの本です。
ん?あやしいほど似ている名前ですな。
(ミカミカじゃなくて漢字姓カタカナ名で、みつりきみか、と読む


本邦初のお受験不合格体験記
おもしろそうだなあ〜
人ががんばってがんばってそれで失敗する話なんだなあ
                                実に愉快だなあ〜

お、なんときょう10月31日発売とは!
巷では明日11月1日が私立小学校受験決戦の日…
タイミングいいなあ〜
実にタイムリーだなあ〜

『お受験ちゃん(^ワ^)カッコワライ』
三力ミカ著 カツヤマケイコ・マンガ
扶桑社
欲しいなあ〜
今すぐ書店に走っちゃおうかなあ〜

  
私もわざとらしいなあ〜




VON HALENな夜

ロックんロールが三度の飯より好きかぁ!?って言われたら、ま、実のところちょっと考えこんじゃうけど、私はコピーバンドは三時のオヤツよりは好きだーっ!ってことで、エブリバデーセイYEAH!ヘイYEAH!今回は久々に熱々ライブレポでGO!

イってきたのはVON HALENさんです。綴り、間違ってませんので。これであってますんで。目をつぶったらホンモノのエディVANHALENがいるかのごときサウンドでライブハウスは高揚しておりましたが目を開けると目の前で歌っているのは…メタボ?中年太りーロス?いやいや、なんていうんだろー、人の外見をあげつらうのはよくないですものね、じゃ、衣装に焦点をあてましょう、いや〜こりゃまたなんていうんでしょう、楳図○ずおの家のような紅白パンツ姿?のオヤジ熱唱、渋谷のライブハウスは炸裂。爆裂。支離滅裂。

次にオンステージしたのはミックジャガーさん風、やらキースリチャードさん風やら、豪華豪華、なライナップ。こういうのがまたコピーライブ、失礼、トリビュートライブのすんばらしいところで、現世ではありえない組み合わせ(KISS前座にAEROSMITHをみる、とか、フレディMurcury様風がしゃべったら関西弁だったとか)の絶妙。微妙。魅惑のショウ。

ロック魂に火がついたところで自分も歌いたくなってカラオケへGO。みなさんもご一緒にー


いろいろ考えちゃって・・・。。
新橋まで歩いてくるときに、銀座にホームレスの方がいるんですけど、
おばあちゃんなんです。
そのおばあちゃんは白い髪をうしろにきちっとひっつめていて、グレーのコートをぴしっときています。
黒いでかい毛布みたいなのにくるまって座って寝ています。
起きているときは、小さいスーツケースみたいなのに荷物を入れて、そのもち手のとこに
手提げを二つピシッとかけています。
私が通っていた高校はカトリックの女子高なんですけど
そのときの、シスターの先生を思い出します。
なんか不憫になってしまって
お昼用に持ってきたりんごとかを渡したいと思うんですが
1日だけそんなことをしても・・・
かといって一生差し入れする根性もないし・・・
とかいろいろ考えちゃって出来ません。


日比谷線に乗ってきたOL風の女性が
ハンドバッグと、黒い紙の手提げをもっていたんですが
その紙のバッグのほうがもうぐっちゃぐっちゃで、
もうほんとに一回ゴミ箱に丸めて捨てたのを拾ったくらいくしゃくしゃなんですよ、
黒だからひびが入ったみたくなってるし。で、それを見た私は
「そのブランド(ぜんぜん有名じゃないとおもうけど)が、そんなに好きなのかよ!!」
「いや知るひとぞ知る超高級ブランドのバッグで、私はそこで買い物したのよって言いたいのかな」
「いやいやこのブランドで買い物したものがほんとに悪品でひどい目にあったから、バッグをぐっちゃぐっちゃにしてもちあるいてマイナスの宣伝活動をしてやる!つって、意地でもってるとか・・・」
とかいろいろ考えちゃって。
まあでも
「あーこれはバーゲンかなんかでカットソー買ったときの紙袋で、ただ弁当入れてるだけ。」
とかそんなこったろうとおもいますけど。



ジュディオングに捧ぐ



これは、今日の私の
出勤服の生地です。
下はコムデギャルソンの黒いスカートで、
その上に着ていたモノです。
いろいろな反応がありましたので
記しておこうと思います。




Yさん 「お、ジュディ・オング?」
Nさん 「Wind is blowing from the Asia~♪」
     (いちおう私はあわせて両手をひろげてゆらしておきました)
Sさん 「わ〜あいかわらず…」
     (あいかわらずナニなのかは濁してトイレ個室へ消えた。憶測なが        ら あいかわらずステキと言いたかったのでは。)
局長 「うわ」 (うぎゃ、だったかもしれない)
局次長「いったいどこでそんなモノ…」
Tさん 「蝶々だね…」 (見りゃわかる、)
K部長 「洋服じゃないと思っていた」 (じゃ、なに?)
N’さん 「上じゃなくて下としても着れるんじゃない?」
Kさん 「いや、タテにしても着れるんじゃない?」
     (服を90度回転着用という挑戦…)
S’さん 「これなんですか」(思いっきりめくられる)
Mさん  「聖徳太子かと思った」 (廊下ですれちがった時)
Mちゃん「 わーまた今日も…」
(語尾続けずにエレベーターに消える)


どんな服だかおわかりになったでしょうか。
私個人としてはマダムバタフライなイメージのつもりが、聖徳太子ってなんやねん…





秋の味覚でシュミ・コラボ

わたしの隣の席の すばらシーちゃん(女性・20代と思いきやどーも違うらしい…)のお父さんの趣味は。 (これは前にも書いたことあるんですけど)
今日はそのすばらしいシーパパさんの丹精こめた畑で育ったサツマイモをいただきました。秋ですねー。
週末にすばらしいシーファミリー総出でイモホリしたそうです。

そして私の趣味はパン作りです
。(パンを作るにはある程度の時間を要するので、よくその最中に電話なんかかかってくるんですが、そういう瞬間が好きなんです。毎度「あ、わたし、今パン作ってんの、パンツくってんの、パンツ食ってんの!わかった?どお?どお?」な〜んつってやってしまいます…)



シーパパさんと私のいきぴったりの趣味コラボを作品化してみました。
サツマイモパン!



さてさて、シーパパさんのもうひとつの趣味は「狩猟」です。(だそうです)
そして私のもうひとつの趣味は「(激しい)踊り」です。コラボすると…
雉の踊り食い 



追加・あるいは、カタズキ3

あ、メロンパン入れとか入手しなくても、
スパゲッティ固ゆでしなくても、
こんな型が売ってました。キモっ
(くわしくは↓の「トリックorトリートor脳みそゼリー」で)


トリックorトリートor脳みそゼリー?
はや10月。10月10日でない体育の日祝日も、オツオリのいない「出雲駅伝」も、終わっちまったからには、10月の残すイベントったあハロウィーンですねえ!
*  *  *  *  *  *  *  *  *
『特濃シュミラン』による記念日マニアは“中濃”に属する、影響力あるマニア。
が、記念日マニアさんのお金にまつわる特徴を見てみるとー;
個人年収、世帯年収ともに平均よりDOWN
おこづかい、平均使用金額、最大使用金額ともに平均よりDOWN
そして趣味への関わりかたを見てみるとー;
食べる・飲む・時間を費やす”が77%で他を圧倒的にぬいてTOP
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
つまり、実は、お金を使わず食する率が高いのが記念日好き。
なぜ、記念日食をお金を使わないで楽しめるかというと、
そうです、手作り するからです!
|  |  |  |  |  |  |  |  |  
さあハロウィーン・パーティのメインお菓子を手作りしてみましょう
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  
といっても日本では、魔法使いの衣装で悦に入っている東京ディズニーランドのミッキーマウス氏よりほかに、ナニをするのかわからないのがこのハロウィーン。
スヌーピーのマンガでライナスがかぼちゃ大王を待っている、アレでしょ、っていうのはちいと古いですが、まあソレでもいいです。
かぼちゃ、くらいしかうかんできませんね。
だからといってお上品にパンプキンプリンとか、かぼちゃの種をトッピングしたスフレケーキを焼いているバヤイではないのです。
×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×
ハロウィーンはお盆のような祭りですが、魔物をよけるために、魔物のような、または魔物も怖がるような、そういうカッコウをするわけです。だから、食べ物も魔物がいやがるような、おびえるようなモノを独創的に作ることが求められるわけです。
#  #  #  #  #  #  #  #  #
私は今年はコレを作ろうと思います、
魔女のちぎれた血だらけ指のクッキー
写真はまだ血のりアイシングがかかってなくて迫力不足、指太すぎだし。

脳みそゼリーなるものも本場アメリカで好まれているそーです。
なにごともリアルに気味悪く仕上げるのが記念日マニアのこだわり。
型はアルミフォイルでそれらしく工夫し、中には固ゆでしたスパゲッティをくにょくにょにしいて、あのシナプスの溝みたいなシワシワを再現できるそうです。
ゼリーの色は透明ではなく、コンデンスミルクをまぜてあえて灰色に濁らせてることもお忘れなく!

あ、某「へえ〜」な番組で「いらっしゃいませ〜」って出てくる“メロンパン入れ”を型に使えばどーだろー!?







プロフィール

ミヤミヤ

特濃リサーチチーム所属。 3人の子を持つ母であり、 浅○サンバカーニバルで踊りまくるラテン系の女。 英語とスペイン語が堪能。 クローゼットの中身がダイ○ナ・ロスと一緒(多分)。

アターシャ

特濃リサーチチーム所属。 フジテレビには、今は無き1芸1能採用で入社。 絵を描くのが苦手な漫画家・ペンネームはアターシャ松永。 やさしさライセンス3級。

てづか あけみ

特濃シュミラン 発売中!!

特濃シュミラン
約2万人の膨大なデータをもとに、108個の趣味の世界を様々な面から掘り下げた、趣味の世界のガイドブック!
あなたのシュミは、特濃?それとも・・・
扶桑社より、2500円くらいのボリューム(当社比)なのに1470円(税込)で絶賛発売中!!

お詫びと訂正

アーカイブ

カレンダー

<< 2007年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 11 12 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29
RSS(XML)フィード
ケータイ版はこちらから(QRコード)